初めての店舗開業を成功させよう>>

息子小学校6年生が、午前中の休み時間学校のグラウンドに5人ほどで遊びに行ったところ。
先に遊んでた2年生の集団(一緒に遊ぶこともある)がふざけて石を投げてきて息子の足に当りました。

投げた子達に一斉6年生が応戦の形になり最初に投げた息子のの石が、同じ2年生集団の石を投げてない男の子の顔にあたってしまい、前歯上下2本が1/3欠けて神経が駄目になりました。

流れは全員認めてますが6年生が2年生にして良い事ではなく、100%こちらが悪いと思って相手のお宅に当日とその週の2度謝罪に行きました。

謝罪後相手の出した条件は
・今後の差し歯にする、妥協はしないので1本15万の歯を上下
・2年毎入れ替えになる(平均)
・矯正も必要になる(現在歯並びが良いほうではない)
・18歳になったらインプラントを行うだろう。
と、歯医者説明を受けた為

『治療費総額300万に慰謝料(金額提示無し)を乗せて、一括で払ってください。金額にも妥協はしません』
と言われました。


勿論一切払いたくないない訳でもなく、自分も差し歯などあり、自分の子が一番目立つ前歯がそうなることに納得できる親がいないのも分かっています。

賠償の保険に入ってないことに気づき途方に暮れていました。

類似の質問等ありましたが、やはり妥当な金額でしょうか?
恥ずかしながら蓄えがほとんどなく一括となるとどうするべきか・・・

借りてでも払うとなると、互いに取り交わす文章等どう対応するべきか

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

(Q)謝罪の時も学校からの保険の話も出ましたが、保険とは別にと言うことで困ってました。


(A)保険とは別に……とは、誰が言っているのですか?
まあ、誰が言っているにしても、おかしな話です。

このような保障は、保険会社200万円払う。
100万円足りないので、学校と加害者が払え、
という話になるのです。
保険会社が300万円払うというのならば、
学校も加害者も、1円も払う必要はありません。
そのための保険です。

また、折れた歯が、乳歯なのか、永久歯なのか
分かりません。
乳歯と永久歯では、保障額が異なります。

学校では、スポーツ振興センターの共済に加入しています。
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/Default.aspx

一方的な請求には応じないでください。
いったん、支払ってしまったら、取り戻すことは不可能だと
思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

永久歯のようですが『乳歯でも一緒ですから』と言ってるので実際は解りません。

『支払まだですか?』ときてますが金額はっきりするまで払わないで進めます。

お礼日時:2014/10/29 11:17

相手も石を投げてきてます。

しかも先に。
けんか両成敗です。たまたま命中した側が全面的に賠償するのはおかしいです。
しかるべき所へ相談したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々相談して即決しないよう気を付けます。

お礼日時:2014/10/29 16:37

歯科医師です。



今後の差し歯にする、妥協はしないので1本15万の歯を上下⇒妥当かと。

2年毎入れ替えになる(平均)⇒有り得ません。自由診療の場合、10年はもってほしいという思いで治療しています(実際に10年以上もつ場合もありますし、そうでない場合もあります)。

矯正も必要になる(現在歯並びが良いほうではない)⇒今回の事故とは関係ないです。

18歳になったらインプラントを行うだろう⇒神経の処置は不確実性が高いので、18歳とかでなく、インプラントになる場合(あくまでも可能性として)があります。

神経を取った歯は天然歯と比較して寿命が短いのは確実です。
また事故で失った歯に対して、保険治療の歯(補綴物)で代介というのは乱暴と考えます。

300万円という数字が高いか安いかは歯科医師の判断を超えますが、上記の診断は歯科医師として妥当な認識と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説有難う御座います。

矯正の100万がよくわからないですが、他は妥当ですね。
治療後正月の餅等食べさせれない等精神的な慰謝料・・・等言ってましたが、難しい所です。
自分もインプラントと差し歯ありますが、あまり気にしないでかなりの年月経ってますが。

あくまで個人差でしょうね。

お礼日時:2014/10/29 11:21

きっかけは2年生の投げた石が当たったのであれば100%の過失はないと思います。


学校から出る治療費分の保険金は保険診療内の窓口支払い分です。

2年毎に1本15万円の差し歯に入れ替えるのは医学的には妥当性が無いのではないか?
矯正も今回の事故とは無関係ではないか?
他の治療法があるのに抜歯してまでインプラントが必要なのか?

歯科医の言う治療内容にもおかしな所が多そうです。

訴訟になりそうなら大学病院で診断書をもらってきてもらい、それから考えてはいかがでしょうか?

支払う場合も一括でなく分割で良いと思います。

自動車保険、火災保険に賠償保険がセットになっている事もあるので保険会社に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校は民事不介入と今後スポーツ振興の方での対応のみで、両家の話には一切関与しないと言われました。

何とか各方面頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/29 11:14

学校で起きたことなので、必ず何かしらの保険に入っているはずです。



PTA連合関連か、スポーツ振興センターか。

まずは学校を通してそちらに連絡して、どこまで損害賠償できるか確認。

そのうえで弁護士さんに相談されるとよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足ばかりですが、学校はスポーツ振興センターの保険のようです。

合算して話が出来るよう進めたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:49
    • good
    • 1

石を投げたのは確かに悪いが、相当ふっかけてるでしょ。


歯が欠けた子だって、元々投げた子の仲間だろうし、このケースで300万請求はありえない。
そもそも2年生で、本当に永久歯なのかなぁ?

それはともかく、たまたま当たったのはあなたの息子さんが投げた石かもしれないが、責任はその場にいた6年生全員で分担すべきだし、学校や弁護士を交えて話さないとダメな内容だよね。
1対1で決めちゃだめだよ。

この回答への補足

息子にに当り、全員石を持ったものの最初に投げた息子のが当たってしまい終わりました。
なので6年側としては息子一人が悪い訳で・・・

ありがとうございます。学校としっかり話し合いたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:47
    • good
    • 1

小学校の登校時間中に起きた出来事ならば、


学校にも、管理責任があります。
学校側とも話し合って、解決をしてください。

特に、このような問題の場合、
例えば、300万円の損賠賠償の責任がある場合、
学校と親とが分担するべきものです。
それぞれに、300万円とか、
片方だけに300万円という問題ではありません。

なので、まずは、学校側と話し合うべき問題です。

それまでは、謝罪以外の交渉は、何もしてはなりません。

この回答への補足

謝罪の時も学校からの保険の話も出ましたが、保険とは別にと言うことで困ってました。
けがの4日後持ってきてくださいと最初言われたもので。
まずは学校と話し合ってみます。

補足日時:2014/10/20 17:43
    • good
    • 0

そりゃしゃぁ~ないでっせ!


で、あんさんは値切るつもりなんでっか?
>やはり妥当な金額でしょうか?
先方はん、歯科医の意見を聞いての提示なんでっしゃろ。
あっちこっちから銭かき集めて「耳揃えて払う」が宜しいで!
>借りてでも払うとなると、互いに取り交わす文章等どう対応するべきか
簡単でんがな!「耳揃えて言われた銭払いますわ!」と書きまひょ。
保険入ってないあんさんが悪いんでっから・・・

この回答への補足

息子本人の保障型のみでした。
甘かったです・・・

補足日時:2014/10/20 17:38
    • good
    • 0

先方が十二分に満足できる額である以上


それはふっかけてきている金額であろうとは推測できます。

学校生活における事故ですので
なにかしら保険にお入りだと思いますよ。

学校へ問い合わせてみて頂いてはいかがでしょうか。
私立なら必須で加入しているでしょうし
公立なら教育委員会で何かしら保険に入っているのではないかと・・

この回答への補足

ありがとうございます、学校とも相談していきたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:35
    • good
    • 1

こういうことは 素人に聞かないほうがいいですよ



弁護士ドットコムで相談してみたほうがいいと思います

http://www.bengo4.com/bbs/q/

この回答への補足

ありがとうございます、相談してみたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qやたら石を投げる男児

ハイになってくると、無邪気に楽しそうに
石(なるべく大きいものを選ぶ)を拾って、
犬、ネコ、野鳥、壁、大人に向けて投げる5歳位の男児って、
何故、投げるのでしょうか?
その都度、家族が注意してはいますが、くり返します。

やたら石を投げる男児っていますよね。
あれは何なのでしょうか?
好戦的な先祖のDNAが受け継がれているんでしょうか?

Aベストアンサー

石や砂を投げる、棒を振り回す男児いますね。本能なんでしょうね~
でも5歳にもなってやってるのはちょっと・・・
躾の方法が間違っていて手遅れになっているか、障害の問題で注意が入っていかないのか。。

聞いた話ですが、男の子はとても動物的なので、情緒面を意識して育てないとただの猿男になるそうです。
(女の子は生まれ持って母性という共感性があるのである程度大丈夫だとか)

男の子3人の母としては、投げてから注意じゃ遅いと思ってます。石を拾った時点で言わないと駄目です。
あとは投げようとした直前にストップ!をかけて止めさせる。
投げてからいくら「ダメよ~」「あぶないでしょ~」と言っても本人は満足してしまってるので耳に入りません。

Q子ども同士のけんかについて

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。
その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。
以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。
でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか?
ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。
過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の精神面がグッと成長しますので、
余程の事が無い限りは、その頃まで待ってみられてはいかがでしょう?
そのうち皆に敬遠されている事に気付けば自然におさまってくるとは思います。
しかし、それがほんの一部の子供に限って行われているのなら、それは又別です。
暴力行為に意図的なものを感じる場合は、やはり早い段階で先生に相談されるのが良いと思います。

「やられたらやり返せ」は最低の教育だと思います・・・ryo-ryoさんの夫よ、すまんっ!
やってくる子供は、そのこと自体が悪いという認識の無さから行動をおこしています。
言っても分からないなら、やり返したとて分かりません。
大体、「一緒に遊びたいから・・・」という発想そのものが、幼稚であることを示しています。
大人がとる態度として最も良い方法は、理解できる時期を待つことです。

しかしかわいい息子、心配なのも痛いほどよく分かります。
子供からのサインに気付いたら、即先生に相談しましょう!
いじめられていたお子さんの親御さんには、念のため報告して差し上げた方が良いと思います。
2人ともが今まで通り元気に学校に行っているなら、あまり心配は要らないと思います。

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の...続きを読む

Q昨日、四歳の息子が、三歳のお友達に少し高いところから石を投げられ、頭頂

昨日、四歳の息子が、三歳のお友達に少し高いところから石を投げられ、頭頂部に当たりました。

石の大きさは、息子の握りこぶしくらいか、少し小さいサイズです。

すぐ大泣きしましたが、少ししたら、ケロッと遊びつづけていました。

頭を見ても、血も出てないし、あまり大きなたんこぶでもないし、大丈夫かなと思っていたけど、今日になって心配になってきました。

病院等に行くべきなのかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一応見てもらったほうがいいと思いますよ。
血が出ていなくても、ひびが入っているとか、内出血を起こしているかもしれないし。
小さな石でも距離と高さがあれば、けっこう強く当たると思います。

それから、私だったら石を投げたお友達の親に話をして、注意してもらうように言うと思います。

うちの娘が4歳のとき、保育園で担任がいない間に、教室でかばんを振り回していた男の子がいて、それが目に当たったことがあります。
保育園側はまったく気が付かなかったのですが、家に帰ってから左の白目が真っ赤になっていることに気づき、娘のたどたどしい話から、かばんが目に当たったことがわかって、病院にいったら、角膜に傷が入り、ほっておくと視力に問題がおこっていたかもしれないと言われました。
そのときは、保育園が責任を持ち、怪我をさせた子供の親にはうちの子の名前をつげずに、他の子に怪我をさせたことを伝えたそうですが・・・

とりあえず、今後同じようなことがおこってもいけないので、ちゃんとあった事を伝えて、気をつけるように言うべきですよ。 その子のためでもあります。

それから質問からは少しそれますが・・・no.2のかたのご回答に、せまいところで作業していて、あわてて頭をあげてぶつけるケースがありましたが、それで命を失った人もいますよ。
少女マンガ家で「イタズラなKISS」を書いた多田かおるさん。 引越し作業で、テーブルの下で作業していて、体を起こし、大理石のテーブルで頭をぶつけて、その日の夜に突然意識不明になり、脳内出血でなくなりました。
打ちどころが悪いと、怖いですね。

質問者様のお子さんは石がぶつかってから一日たっているから大丈夫だと思いますが、なにごとも慎重にしたほうがいいから、病院で調べた方がいいですよ。

こんにちは。
一応見てもらったほうがいいと思いますよ。
血が出ていなくても、ひびが入っているとか、内出血を起こしているかもしれないし。
小さな石でも距離と高さがあれば、けっこう強く当たると思います。

それから、私だったら石を投げたお友達の親に話をして、注意してもらうように言うと思います。

うちの娘が4歳のとき、保育園で担任がいない間に、教室でかばんを振り回していた男の子がいて、それが目に当たったことがあります。
保育園側はまったく気が付かなかったのですが、家に帰ってから左の白目...続きを読む

Q小3息子の担任がしょっちゅう電話をかけてきます

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言い始めた事のようでした)
"お友達を靴でたたいていました。自宅でもご指導下さい"
"チャイムが鳴っても廊下でふざけていました。自宅でもご指導下さい"
"石を投げて、友達の頭に当たりました。自宅でもご指導下さい"・・・などなど

石の件につきましては、息子を連れて、菓子折りを持ってお詫びに伺いました。
小さい石で、相手のお友達が帽子をかぶっていたので、怪我はなくて安心しましたが・・・
(息子は当てるつもりで投げたのではないようでした)

今の先生って、こんなものなんでしょうか???
私としては、わざわざ報告しなくてもいいこともあるのでは・・・と思っています。
最近、"この先生は、腕白な男の子が嫌いなの?"と思うようになってしまいました。

ちなみに、昨年は男性の担任だったのですが、そのような電話はありませんでしたし、懇談会でもそのようなことは聞いておりません。

このような体験をされたお母さん、そして先生からのご意見が聞けたらと思います。

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読むと大したことないものばかりですね。ま、「はい、そうですか」ぐらいで流しておいていいと思いますよ。
一年目の女の先生ですから、どうしていいのかわからないというのが本音でしょう。
特に、このご時世ですから、何かあったときに報告がなかったというようなクレームが発生しないとは限らない(特に親から)ので、前もってそう言って家庭には報告してありますよという事なのかもしれません。たとえば、靴で叩いた子が不登校になったり自殺したり(極端ですが)などあったときに、私は相手の家庭に注意していましたよという事実を作りたいのかもしれませんし。
注意しても簡単に聞かないので、家庭で注意して欲しい(指導力の無さを露呈していますが)という意味かもしれません。
悪くとると経験の無さと保身と気の小ささの現れ、よく言うときちんと包み隠さず報告してくれるということです。
まあ、前者なんでしょうけどね。
昨年の男性の先生はその程度のことはその場で注意したり、たいしたことがないと思って対処しているのでしょう。

参考までに。

Q子供が負わせてしまった怪我の治療費、どこまで負担すべきですか?

7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家にも同じ年の男の子がいます。
やんちゃでよく学校から電話がかかってきます。
まだ病院へ行くような怪我をさせた事がないので、はっきりいえませんが、人事と思えず書かせてもらいました。
家の子が怪我した場合は、
「子供同士のことですし、いつ家の子もするかわからないから」
と言っています。
現在の治療費は出した方がよいとおもいますが、いつかやるかもわからない整形手術代はいらないと思います。
学校でできた傷でも、整形までは出しませんよね(学校が入っている保険で払われていると思います)。
今の子は、あれもダメこれもダメと言って、経験がないから何が危ないかわからないんですよね。
相手の方には本当に申し訳ないと思いますが、お子さんが石を投げると危ないとの勉強ができ、ごめんなさい。と言う気持ちや反省する経験ができたと考えてがんばってください。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。
 お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。
 治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。
 また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので
初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?
それはどのくらいの額なのでしょうか?
 失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが
まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。
 歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います。なくなった歯は残っている歯の成長が安定していないのでブリッジでの回復は難しいと思います。インプラントも顎骨が安定していないので年齢的に難しいと思います。
部位によるとおもいますが咬合力が強くかからないなら人工歯を左右の歯に接着剤で固定したり入れ歯で
回復するのではと思います。

治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。
※ 学校で使える保険では保険内治療です。怪我をされたお子さんが成人するまで待ってブリッジを装着するまでの費用は出ないと思います。

初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?それはどのくらいの額なのでしょうか?
※ 自動車保険、火災保険、傷害保険、共済等に賠償責任保険がついていれば保険で対応できると思います。保険会社に相談されるのが良いと思います。相手の方から医療費、慰謝料、その他の損害賠償(塾や習い事を休んだ等)高額の賠償請求があるかもしれません。弁護士の無料相談等利用されるのも良いかもしれません。学校内の事なら学校にも管理責任があります。(学校にも損害賠償をされている事例はあります。)近くで見ていた同級生の話や事故の状況をわかる範囲でメモしておいて、学校、相手、質問者さん、専門家を入れて話し合われてはいかがでしょうか?

参考URLです。
http://www.gakkoujiko-jidan.net/residual.html

http://www.mamanavi.tv/advice/report/004/report001.html

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います...続きを読む

Q子供の前歯が折られました

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善との事。
相手はかかった治療費は支払うと言ってくれたのですが、何しろ今は引っ付けるだけ…いつ本格的な治療になるのかは全く分からないのです。

息子が可哀想なのと相手方への不信感とでこの一ヶ月間悶々としていましたが、私の周りから「折れたものは仕方ない。母親がいつまでもそんなだと本人が可哀想」などとたしなめられ、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っていたのです。
しかしネットで、同様のケースでたくさんの親御さんがしっかり交渉されていると知って、私も毅然としていようと思いました。

先日事故から一ヶ月後の歯科検診があり、その後相手方に電話したところ、ご主人のケータイはすでに使われてなく奥様のケータイに連絡がついたため「今は何も出来ないが将来はさし歯になり、現時点で8万円かかる」と伝えると、主人と相談しますと言われそのままです。
正直このまま連絡取れなくなったらどうしようという不安もあります。

長期に亘って相手と交渉するのは精神的にしんどいし相手方も嫌なはずです。折れた歯に対して先々かかってくる治療費を今の時点で請求する事は出来るのでしょうか?

相談出来る人もいないので、こちらでアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善と...続きを読む

Aベストアンサー

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である場合は、親の監督義務違反か否かで親に賠償責任があるかどうかが決まります)。

 不法行為に基づく損害賠償請求権の時効は、3年です(民法724条)。例外的に後遺障害の治療費などが3年を超えて請求できる場合もありますが、一般に3年間何の請求もしないと時効により、もはや請求できなくなります(この請求は、裁判上の請求です)。

2.将来実施する予定の治療費などで現在は支出されていなくとも損害とし加害者(の親)に請求することはできます。将来、加害者(の親)の状況が変わって、請求しても支払えなくなっている可能性があるからです。

 しかし、話がややこしくなるので、治療費は今すぐ治療するとした場合の金額を歯科医に見積書として提出してもらって、相手の親に渡したらいいと思います(治療費を支払ってもらった後、すぐ治療するかそれとも将来するかは、質問者さんが決めたらいいことです)。

3.けがをした場合の損害賠償請求の内容は一般に、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)、休業補償(小学生なら不要)、慰謝料(お子さんの精神的苦痛です)、後遺障害慰謝料で構成されます(※慰謝料は請求しないこともある)。

 今回、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)だけでよいとお考えなら、弁護士など立てずに、まず、当事者の親同士で穏便な解決策を探るべきだと思います。差し歯の治療費は8万円と書かれていましたが、個人的にはもう少し高いような気がします(健康保険は適用外でしょうし…)。

4.相手との交渉ごとが苦手なら、丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求められたらいいと思います。このとき、内容証明郵便は決して使ってはいけません(相手の心象を悪くし交渉決裂のおそれがあるからです)。また、書留郵便にするのは、相手の住所を確認するという意味もあります。

5.相手の親が治療費を支払ってくれない場合、簡易裁判所に少額訴訟を提訴することを検討して下さい。請求額が10万円程度では、弁護士に依頼すると確実に足がでます。少額訴訟は大半が弁護士抜きの本人訴訟です(訴訟のほうが費用もかかるケースが多いので、加害者の親も示談を望むと思うのですが、次の手として訴訟も一応準備しておいたほうがいいと思う)。

 下記参考URLに最高裁HPから「少額訴訟」のページを貼っておきますので、ご参考までに見て下さい。左側INDEXから「簡易裁判所の事件について」を開いて、「第2.2少額訴訟」をクリックして下さい。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報