性格悪い人が優勝

子供が車に石をぶつけてしまいました
12月31日に子供達が公園から道路に向かって石を投げて遊んでいました。(車両進入不可道路へ)
そこへ車が通りかかり運転席側のサイドガラスにうちの子がなげた石があたりました。
割れはしなかったのですが、少しあとが残りました。
被害者の方が警察を呼びましたが、
民事不介入で賠償問題等に立ち入ることはできないので、
保護者の方とお金で話あってくださいと言われました。

車両進入不可道路なので、疑問には思いましたが
修理さえしてくれれば後は何も請求しないと言ってましたし、
うちの子が悪いのは間違いないので、深くお詫びをし、
(子供共済保険に加入していた)
保険を使用して修理費を払うと言うことで
新年を迎えました。

保険を使わせてもらうため、菓子折り持参でお詫びに行くつもり(その旨伝えた)でしたが
今日になって、相手側はディーラーに見積もりを取っただけで
廃車前の車だから、修理せずにお金を欲しいと言ってきました。
もちろん、修理をしないと保険はおりません。
なのでこちら側で負担しろと言ってきてます。
どうしたら宜しいでしょうか?

A 回答 (4件)

「廃車前の車だから、修理せずにお金を欲


 しいと言ってきました。」

はいはい、この気持ち解ります。
でも修理しないのなら補償は0修理するなら
修理代は払う。これ鉄則です。
これをねじ曲げるのであれば、被害者は修理
屋に頼んで、修理したフリをしてもらうよう
にすればいいんです。

「どうしたら宜しいでしょうか?」

できません!と毅然とした態度をとるべきです。
修理不要なら修理代は必要ないでしょ!と。

pkzc6904さんが言えなければびしっと旦那から
言ってもらってはどうでしょうか。

で、どうしてもお金で欲しいなら修理屋に行
ってくれと。
修理屋が修理しないで請求書だけ発行すれば
すむのでは。それとも修理した後の写真必要あ
りますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nik670様

ご丁寧にありがとうございます。

子供共済は自動車保険と違い、保険金をもらうためには

・修理前の写真
・修理中の写真
・修理後の写真
・見積書
・領収書
・車検証のコピー
・ナンバープレートの写真

がないと保険がでません(それは伝えてあったのですが)



「修理をしなければお金は払いません」

と、きっぱりと言ってやりました!!!

警察に確認したところ、通行禁止(許可証なし)場所なので、

通行禁止違反で取り締まれるとのことだったので

それ以上要求してきたら、警察に催促するつもりでしたが、

「どうぞ裁判でも、おこしていただいて結構ですよ」

と申し上げると、すんなり引き下がり、修理に出すことになりました。


どうもこちらの丁寧な謝罪と誠意で、もしや・・・と欲をかいてきたようです。

すっきりしました。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 16:48

(゜ロ゜;)エェッ!?


まじですかぁ。見積書だけで保険が降りる???
へーーーー知りませんでした。

車両保険もそうなのかなぁ?
今、車両保険で修理しようと思っていましたが、
なにも現金でくれるなら修理しなくてもいいし。

でも修理しないで保険がおりるとは信じがたい
ですが・・・・。

たしかに修理するしないは本人の自由ともとれ
ますね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
だから修理しなければ、保険払う必要はないで
しょ!ってなるんじゃないのかなぁ????
(~ヘ~;)ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私の書き方が悪くて申し訳ありません。


そうです。修理しないと保険がでません

保険金がでるのなら、払ってあげたいのは、やまやまなのですが・・・

お礼日時:2010/01/08 16:55

 「修理を完了しないと保険はおりない」と、保険会社が言っているのですか?通常は見積もりだけで問題ないはずです。

見積もりの金額を払う、そして示談書を書くで終わりです。

  いずれにせよ、自動車保険とちがって子供共済保険を使用するので、示談交渉はすべてあなたがやらないといけないはずです。約款に「保険会社は示談交渉は一切やらない」と書いてあるはずだし、わからなければ担当者に聞いてみればよいと思います。被害者から要求を聞きながら、それを保険会社に伝えて支払ってもらえるかを確認する、これを何往復かやらないといけないので、結構大変です。自動車保険のようにすべておまかせではありません。

 保険会社とよく相談し、進めてください。あなたが適切かどうかを判断する必要はなく、加害者の要求を保険会社が了解するまでひたすら伝言役を行うイメージです。
 
 相場として、修理費用数万円で、ちゃんとした見積もりがあれば、保険会社も難色は示さないと思います。逆にぼろぼろの車なのに50万円とか言ってきたら絶対に保険会社は了承しないので、示談までの道のりは遠そうです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

子供共済は自動車保険と違い、保険金をもらうためには

・修理前の写真
・修理中の写真
・修理後の写真
・見積書
・領収書
・車検証のコピー
・ナンバープレートの写真

がないと保険がでません


「修理をしないなら、払いません」ときっぱり申し上げ、無事にことは済みました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 17:06

私が以前経験した事例では見積書だけで保険がおりましたよ。



保険会社に確認してみましたか?

修理するしないは被害者の裁量です。だからといって損害額を払わないわけには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

子供共済は自動車保険と違い、保険金をもらうためには

・修理前の写真
・修理中の写真
・修理後の写真
・見積書
・領収書
・車検証のコピー
・ナンバープレートの写真

がないと保険がでません


「修理をしないなら、払いません」ときっぱり申し上げ、無事にことは済みました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています