プロが教えるわが家の防犯対策術!

You-Tubeにオリジナルの短編映画をアップしています。ショパンの曲を採用したら「音源元の会社からクレームが来たので 音源なしでしかアップ出来ません」とメッセージが来ました。ショパンは死後50年以上だからいいと思ったのですが 、クラシック音楽を採用したらみんなひっかかってしまうのでしょうか?因みに音源元の演奏はブーニン氏です。

A 回答 (5件)

ショパンの楽譜は、著作権が切れているしょうが、

演奏そのものの著作隣接権と言って、
演奏後50年間、保護されます。

ショパンの曲を、質問者様が演奏すれば、問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。rokutaro36さん。ご回答有難うございます。著作隣接権ですか。勉強になりました。ショパンの演奏 そりゃ無理です。ピアノ弾けませんので

ショパンの作曲(楽譜)の著作権は切れているのですが、その指揮者ブーニンによる「演奏」の著作権が切れていないのです。

ですから、演奏するオーケストラや指揮者は楽譜の著作権料を払わずに演奏できるのですが、その演奏された音源は著作権が発生していて著作権料を払う必要があるのです。

逆に言えば、どなたか身近な方が、ピアノでその曲を演奏して、利用を許諾してくれれば、そちらの音源をつかえばパスできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。trytobeさん。ご回答有難うございます。知り合い 親戚にピアニストはいますが演奏を頼むのは難しいですね。

えー

演奏者の著作隣接権というのあり、
演奏後50年以内は演奏者に使用料払い
許可してもらう必要あります。
ブーニン先生は、1966年生まれなので。
50年以上前の演奏はありません。
(いい人なので、頼めば格安で許可してくれるかも)

※逆に考えると、50年以上前に演奏されたショパンの曲なら
かのルービンシュタインの演奏でもクララ。ハスキルの演奏でも。
自由に使いほうだい ということでもあります\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kusirosiさん ご回答有難うございます。ブーニン先生に頼むんですかぁ?
そりゃ無理ですよね。でも一番大事なお答え頂いて嬉しいです。50年以上前に演奏された音源あれば You-Tubeの次回作 完璧です。うっしゃぁあ!!!kusirosiさん 本当に有難うございました

ショパンの曲をあなたが演奏すれば問題ありません。

ブーニン氏の演奏なら、ブーニン氏が死んで50年経つまで待ってください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。江戸江戸さん ご回答有難うございました。ブーニン先生とは そんなに歳が違いません 後50年???そりゃ 不可能でしょう

>ショパンは死後50年以上だからいいと思ったのですが 

それは、作曲した楽譜を許可(許諾)無しに使って良いということです。
しかしあなたの場合は、すでに誰かが演奏した結果の音源ですから話は違います。

すでに回答に出ていますが、楽譜を見て演奏すると(1)実演家の権利が発生します。これは著作権法第91条で「実演家は、その実演を録音し、又は録画する権利を専有する。」とあって著作隣接権として保護されます。例えば、同じ楽譜を演奏しても演奏家にとっては必ずその解釈や演奏技術による創作が行われるのでその結果が保護されるのは当然という考え方です。実際には、CD/DVDへの録音/録画が保護の対象で、これらの価格に演奏家の利益が含まれています。

また、著作隣接権には人格権も含まれていますので、氏名表示権(演奏家の名前を表示する権利)や同一性保持権(編集などの改変禁止)があります。

忘れてならないのは、(2)レコード製作者の権利です。著作権法第96条以下で、複製権その他が認められていますから無断では使えません。
さらに、放送・有線放送からの音源であれば、同法第98条以下で、(3)放送事業者・有線放送事業者の複製権その他の権利が認められています。

>クラシック音楽を採用したらみんなひっかかってしまうのでしょうか
そうではありません。まず利用の許諾をとれば良いのです。または、楽譜からご自分(とか家族とか)の力で演奏すれば良いのです。他人が演奏したものは、その他人の財産なのです。他人の財産を無断で使うわけにはいきませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。cypress2012 さん ご回答有難うございます。とても勉強になりました。今
CD屋さん 色んなメディア出て大打撃ですからね。それに財産問題は父が亡くなったばかりで私自身にも関わるので 大事なことです。しっかり勉強して頑張ります。