ユニークな、我が娘は、絵を書くのが、大好き、勉強は、嫌い。 中学校から、美術系の、学校か、美術が、盛んな、学校に、入学させたいのですが、学校名と、受験の、内容を、教えて下さい。        
 できれば、中央線沿線か、中央線から、1度乗り換えればいい、ぐらいのエリアの、学校について、詳しく、知りたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は女子美術大学出身で、付属中学から通っていました。


学校の最寄りの駅は丸の内線の新中野、東高円寺ですがいかがでしょうか?
中学からの受験は実技はなく、算数と国語、面接だったと思います。小学校で学ぶ程度のものが理解できていれば特に塾などへ行かなくても大丈夫かと思います。面接では「どんな画家が好きですか?」とか、「何を学びたいか?」など聞かれましたが、難しく考えず、小学生なりにごく普通に思った通りに答えればそれで大丈夫です。
校風はのんびりしていて環境が良かったです。
いじめなどもありませんでした。
明るくてユニークなお嬢さんタイプの子が多かったような気もします。
私は入学当時そんなに美術が好きではなかったのですが、みんなと楽しく学んでいくうちに、自然と好きになりました。
高校から大学はエスカレーターで上がれますが、他の美大、芸大に行く人も多いです。他の美大を受験する際は先生に相談すれば親身になってアドバイスしてくれます。

私が女子美で収穫したものは多かったです。
現在は建築デザイナーとして働いています。
    • good
    • 6

中学から美術教育を専門にやるところ、というとここくらいしか思い浮かびませんが…女子美術大学付属中学校はどうでしょうか。

場所も高円寺ですし、条件通りではと思います。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/serch/chugaku/140jyo …
    • good
    • 2

私は東京の人間ではないので詳しいことはいえませんが


中学校で「~科」のような専門学科を持った学校は
ないのではないでしょうか?
部活動として「美術部」があってさかんに活動している
学校はあるかも知れませんね。又は個人的に美術系の教室に通うとい手も考えられます。
ちなみに現在の学習指導要領では美術の授業はは週に1~2に削減されています。
全国の中学校のリンクは分かりませんでしたが,高校・専門学校のリンクはここのHPがいいと思います。
学校で専門的に勉強するのは高校以降からになると思います。

参考URL:http://www.gakkou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
 娘は、まだ、3年生なのですが、学力と、本人の、やるきが、必要な、ことに、きがつきました。 のんびり、話し合って、決めて行こうと思います。

お礼日時:2001/06/12 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q東横線、田園都市線沿線の中学校について

東急東横線、東急田園都市線沿線で公立の評判のよい中学をご存知の方
教えてください!
春から転勤で東京の会社にうつります。
小学校6年になる子供がいますので、中学の良い学区を見据えて
居住地を決めたいと思います。
どんなことでも良いので、情報を得たいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は田園都市線沿に住んでいます。
下記の中学校は田園都市線二子玉川駅で大井町線に乗り換える必要がありますが、
私が知っている中では良いほうだと思っています。
(1)世田谷区立八幡中学校(世田谷区等々力)
(2)世田谷区立尾山台中学校(世田谷区尾山台)
学区域は参考URLから学校名をクリックすると表示されます。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/kyouiku/kuiki/t_j_index.html

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q都内の私立の男子中学校で柔道が盛んな学校

都内の男子の私立中学で、且つ高校も付属校としてある学校は調べると・・・

足立学園、郁文館、学習院中等科、京華、京北、攻玉社、佼成学園、芝、芝浦工業大学、城北、聖学院、成城、世田谷学園、高輪、獨協、日本工業大学付属、日本大学豊山、法政大学第一、本郷、武蔵工業大学付属、明治大学付属中野、明法、目黒学院、安田学園、立教池袋・・・

こんな感じで沢山出ては来たのですが、中でもスポーツが盛んな所、特に柔道が盛んな学校をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

柔道なら国士舘と世田谷学園でしょう。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q生物部の活動が盛んな学校について

私のいとこが来年中学受験をします。じつはまだ志望校が決まっていません。本人は生物部の活動が盛んな中学校に行きたいと言っています。
このような中学をご存知でしたらぜひ教えてください。ちなみに私のいとこは東京の京成線沿線に住んでおります。

Aベストアンサー

自分は中学受験の巣鴨高校の高2です。生物部(班)です

もし、文化祭にきたら生物班の出展を見ていってください!結構、面白いと思いますよ

参考URL:http://www.sugamo.ed.jp/

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q小学校と中学校で学習内容を線引きする理由

少し前回の内容を質問を変えて投稿しました。

↓前回 算数と数学に分ける理由
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8308196.html

元々は「算数と数学に分ける理由」だったはずが、何故か「中学高校の数学は数学と呼べるのか?」という質問にすり替わってしまったので、もう一度質問します。
自分がお礼や補足でそっち方面に話しを持っていったのがいけなかったんですけどね。


算数と数学の学習内容って、小学校と中学校でよく行ったり来たりしますよね。
小学校の算数の内容が中学校の数学に移行したり、中学校の数学の内容が小学校の算数の内容に移行したりといったことがよくあると思います。
そのとき、算数と数学で名称を分けるのは非常に不都合な気がするのです。

例えば、「この内容を中学校の数学に移行したいけど、算数っぽい内容だしなぁ~、移行しづらいなぁ~」とか「この内容を小学校の算数に入れたいけど、数学っぽい内容だしなぁ~、移行しづらいなぁ~」とか、小学校と中学校でニュアンスの違う科目名を設けると、その科目分けが移行作業の邪魔になるのではないか、そう思えてくるのです。
前回の質問では「算数と数学は違う」と答える方が多かったですが、多くの方が別物と感じるからこそ、なおさら科目分けはまずいように思えます。

算数と数学の学習内容に隔たりがあればあるほど、小学校の算数を中学校の数学に移行しづらくなり、中学校の数学を小学校の算数に移行しづらくなると思います。

当時の2002年度学習指導要領では、小4で「分数の意味・表し方」,小5で「同分母分数の加法・減法」,小6で「異分母分数の加法・減法」を学習していましたが、この流れなら「分数の乗法・除法」は中1に移行するのが自然なはずなのに、何故か小6で扱っていました。
もしかしたら、中学校の科目名が「数学」だったから中学校に移行出来なかったのではないか、そう思えてくるのです。

中学校で「数学」って名称を使っていると、「中学校からは学問として初歩から学ぶ」というイメージがありますが、もしそこへ「分数の乗法・除法」という単元だけが中1でボツンとあったら、取って付けたような印象を受けてしまいます。
算数と数学の科目分けが、移行作業の邪魔をしたのではないかと考えてしまうのです。
それなら、いっそのこと算数と数学の境界線を取っ払った方が移行作業の妨げにならずに済む気がするのです。

これは算数・数学に限ったことではありません。
それ以外の科目でも、やはり小学校と中学校で学習内容を線引きしたら移行作業の妨げになると私は思います。

小学校と中学校の学習内容に線引きがなされているのが算数・数学ぐらいなので、前回は「算数と数学に分ける理由」という質問にしたのですが、何故か皆さん「算数とはこういうものだ!!」「数学とはこういうものだ!!」という観点から科目分けする理由を説明してくるのですよ。
極端な例を出すと、例えば「国語」と「社会」を結合して「国社」という科目名にしても、「理科」と「音楽」を結合して「理音」という科目名にしても、移行作業の妨げにならないのであれば問題ありません。
何故なら「学習内容の違いによる科目分け」は問題視していないですから。

ですので「算数とはこういうものだ!!」「数学とはこういうものだ!!」という話しをしても意味は無いのです。

私が聞きたいのは、何故移行作業の妨げになってまで科目名を変えるのかということです。
勿論、文部科学省に問い合わせるのが一番確実なのでしょうけど、憶測でも良いので自分の納得が行く答えが欲しいのです。お願いします。


ちなみに、前回の質問はある程度質問の意図を汲み取ってくれたNo.8さんをベストアンサーにしましたね。
No.8さん以外は、算数と数学の違いを取り上げて分ける理由を説明しようとするんだもの。
私がお礼や補足でそういう話しをしたのも原因かもしれないが・・・

少し前回の内容を質問を変えて投稿しました。

↓前回 算数と数学に分ける理由
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8308196.html

元々は「算数と数学に分ける理由」だったはずが、何故か「中学高校の数学は数学と呼べるのか?」という質問にすり替わってしまったので、もう一度質問します。
自分がお礼や補足でそっち方面に話しを持っていったのがいけなかったんですけどね。


算数と数学の学習内容って、小学校と中学校でよく行ったり来たりしますよね。
小学校の算数の内容が中学校の数学に移行したり、中学校の数学...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり、ご自身の理解の範囲内でしか「数学」を理解していらっしゃらないご様子ですね。
 >もし算数の学習内容が溢れて、中学校に移行することになったら、どうやって中学校で学ばせるのか?
 中学と高校ならば、こうした事例は既にあります。三角関数の扱いです。現在は高校ですが、少なくとも僕の時代は中三の時に扱ってもいます。
 それが高校に移行された理由は前回もお話ししましたが、もう一つ物理的な時間制限も加わっています。現在の公立学校は週休二日のスケジュールに基づいたカリキュラム編成を行わざるを得ません。
 カリキュラム編成上での各単元内容は決められていて、それをくまなく細大漏らさずスケジュールどおりに消化しようとするならば、あまり好きな言葉ではありませんが「落ちこぼれ」と呼ばれる理解度に難のある児童を生む結果となります。
 それが「小学校の学年間の段階」で解決できる問題ならば、前の学年での復習との意味で「おさらい」しながら、学年別の掘り下げ作業を行う形になりますが、実際にはこれも押せ押せの状態です。
 教科書どおりの順番で、分数の計算を扱った直後に「時間・距離・速さの関係」や「比例」にいきなり飛んでは児童も混乱するだけです。
 こうした部分を回避しようとして、現場では「小数と分数」を「整数との関連で」扱おうとして単元の順番を入れ替える工夫もしています。あるいは「分数」を別の表現で表すならばどうなるかと「割合や比率の変化」で理科のように実験しながら進めることも珍しくはありません。
 
 >出来れば違いについては避けたいんだけどなぁ~
これは質問者様の個人的な願望であって、如何せん避けようもないのですよ。
 算数では「計算する」に主眼があって、数学では「意味を説明する」として、一見ベースは同じ様に見えても質が違う世界です。
 小学校で「つるかめ算」は計算方法として扱っても、中学校の「方程式や多元方程式」で登場する「代入」の考え方を意味として教えることが小学校では適わない(指導要領の縛り)。だから中学校段階で数学嫌いを生むことにもなる(それ以前の段階とは脈絡のない世界が広がるカルチャーショック)。

 自分は「数直線」で楽になった、と仰いますが、それは知らなかったことを知った新鮮さが作用している部分もあるでしょうね。でも「マイナスN個のものがある」との表記をいきなり目にしたら、質問者様はどう観じますか?。「現実にはないもの」が「数学的にはあると表現する」となる一見矛盾する表現に出会ったなら、普通は違和感も感じるでしょう。
 その「違和感」を感じさせないのが「演算能力としての算数教育の意味」と理解すればよろしいのではありませんか?
 なお、僕が現在の数学教育に関して不満を感じているのは、論理学を教えないとの部分にあります。数「学」ならば、古典的一階梯論理に始まって演繹法・帰納法・背理法などの基本を教えていただかねば、その後の教育課程に従事する人間が気の毒なほど苦労していますから。
 そして小中学校段階までは従前の月曜から土曜までびっちりと授業する必要もありますね、殊に国語の読解と算数・数学分野では。

 そして最後に、もしあなたが「あんたって、まるで国語の能力ゼロね」と唐突に言われたら、むっと感じませんか?
 言葉は書かれた瞬間そして口から出た瞬間に独り歩きしますので、自分が言った意図とは別なとらえ方をされることも多分にありますので、一度書いた文面を推敲してみることも大人としての常識です。下手すれば数学オタクと勘違いされてしまいますよ。

 やはり、ご自身の理解の範囲内でしか「数学」を理解していらっしゃらないご様子ですね。
 >もし算数の学習内容が溢れて、中学校に移行することになったら、どうやって中学校で学ばせるのか?
 中学と高校ならば、こうした事例は既にあります。三角関数の扱いです。現在は高校ですが、少なくとも僕の時代は中三の時に扱ってもいます。
 それが高校に移行された理由は前回もお話ししましたが、もう一つ物理的な時間制限も加わっています。現在の公立学校は週休二日のスケジュールに基づいたカリキュラム編成を...続きを読む

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q中学校で音楽、美術、技術、家庭、体育などに興味を持ちましたか?

全く興味を持ちませんでした。
不器用だったので嫌な時間でした。
期末テストが嫌でした。
皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

器用では なかったのですが、
 5科目よりずっと 好きでした。

 5科目に比べて 表現する事?に 着目した教科だと感じます。

  自分の感性を そのまま 思うように 出してくだけなので

 興味を持ったかは あやしいですが、
 
  うちは 好きでした。(あんまり考えなくてもよいので。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング