dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Cereron530を換装しようとしています。
CPUの刻印は、SLA2Gでした。
「SLA2G」でググると、
http://ark.intel.com/ja/products/33100/Intel-Cel …

http://ark.intel.com/ja/products/29733/Intel-Cel …
が出てきました。

まさかの、ソケットPとソケットM、両方ある…?
sSpecコードで完全分類されていると思っていたのですが、目から鱗でした。
前者はCereron 530、後者はCereron M530。
MはモバイルのMと思ってたのですが、ソケットMのMだったのですね。

当該PCの上位モデル(外観&チップセット同一)はCore2Duo T7250で、これはソケットPしかあり得ないようで。

質問です。
Q1.現物は画像のとおり、ソケットPで間違いないでしょうか?

Q2.Core2Duoに換装ならば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 
あたりから、
T5000台~T7000台のソケットPをセレクトすれば、いいでしょうか?

しかしながら、このwikiページでsocketMとされている
T5250(SLA9S)
T5450(SLA4F)
T5550(SLA4E)
は、Intelページでは、socketPだったりして。

Q3.いったい何を信じればいいのか・・
wikipediaも???
sSpecコード単一性も???
とりあえず、ソケットPと明記してあるものを選ぶのが賢明でしょうか?


蛇足ですが、BIOSやFSB相性問題は抜きの質問ですので。。。

「Intel sSpec ソケットP、ソケ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。



こう言うのは、調べるのが楽しいですよね。

添付の画像が、交換作業を予定されているパソコンの現物の画像であれば、
SocketPで間違いないです。

CPUのピンが無い部分(切り欠きと称します)が、MとPでは場所が違います。

仰るとおり、Mが付くとモバイルと私も思ったのですが、Wikiの説明を読むと、
当初のブランド名が途中で変更になったとかかれてあります。

元々、CeleronM530だったのが、Celeron530に型番が変更された時に、
合わせてソケットも新しいタイプに変更されたようですね。

SocketMとPでは色が全く異なりますから、添付画像のCPUソケットは
Socket Pです。

Core2 duoのラインナップを見ましたけど、換装は無理ではないでしょうか?

FSB533でSocketPは無いようですが。

これ以上は、チップセットも含めて検討する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
socketPでよかったんですね…。

マザボ・チップセットはFSB1066MHzまで対応しているようなので、大丈夫です。
兄弟機種=同じマザボで PのCore2duo T7250(800MHz)が動いていますし。

お礼日時:2014/10/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!