アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年も前の夫の浮気が発覚し悶々とした日々を送っています。
先日押入れの天袋の片付けをしていたら、何通もの手紙の束を発見しました。
だだ単に、処分するものかどうかの確認にと思い 読んで見てビックリ!
2人の女性から主人に宛てた手紙でした。
1人目のAは以前同じ勤め先だった同僚。
主人もAも転職後の事です。
主人が結婚している事、10ヶ月になる子供がいる事を知っています。
手紙の内容から推測すると、どうやら1回だけ関係を持った感じです。
Aはそうなった事に後悔している、今まで以上に好きな気持ちが膨らんでしまったから。でも、今もこれからもお互いただの友達でしょと書かれていました。その後は多分、会っていないようで手紙もありません。
そして2人目のB。
Aから1年後、主人の出張先の仕事絡みで出会ったかと思われます。
この頃、月1回の出張がありました。
主人28歳、子供が2歳になる前の事。
手紙を読むと、Bは主人が結婚していて子供がいることも、私の名前も結婚記念日も知っていました。そして、Bには彼氏もいるのです。でも彼氏とはあまり上手くいっていなかったのでしょうか、主人に気持ちが向いているのがありありで。
25年前の事ゆえ、携帯電話を持っていない時代。主人からの電話を待ちわびてもかかってこない事への寂しさや、主人を愛してしまった云々。また、主人が深夜に家からかけてくれた電話が悪い事をしているようで一番嬉しかった とか
主人に内緒で友達の家に遊びに来た時に(うちの隣の県)、主人を呼び出したら来てくれて、奥様に嘘までつかせてしまってごめんなさいとか。
挙句の果てに、Bが出張先の電話番号を主人に教えていたようで、電話もくれずがっかりしていたBの目の前に主人が突然現れてビックリした、とても嬉しかったとか。
仕事のついでにBに会いに行ったのか、Bに会うついでに仕事に行ったのか。
分かりません。
Bから別れを告げた事が手紙でわかりましたので、約半年は関係が続いたようです。
半年だけだけど長い長い恋でした、と書いていました。別れて2ヶ月後の手紙には待望の2人目のお子様は出来ましたか?私は来年結婚することにしましたとも。

20数通の手紙があり、社名の入った封筒で主人の会社に何通かづつ貯めては送っていたようです。
なので私は手紙の存在すら知りませんでした。
全て読み終えた時の私の感情は、ビックリする程普通でした。パパも若い時はやる事やってたんだ~どうやって懲らしめてやろう~位だったのです。
その夜、子供達に気づかれないように手紙の束を主人に渡して、2人のヒルトンの夜って何?クリスマスプレゼントもあげたんだ~私貰った事ないのにね~と普通に言いました。
25年前の事ですものね、主人はキョトンとしていましたよ。何の事?とでも言いたげな目で。分からないなら、じっくり読んでね、私は先に寝るからとその日はお終い。
翌日、私は仕事が休みだったので子供達をいってらっしゃいと見送り、主人と2人になったので何か謝罪の言葉を言ってくるものと思っていたのです。
なのに、じゃあいって来るよ の一言。
嘘でしょ?何も言わないの?と思いました。
思わず 何か言う事はないの?と言うとまたまたえっ?て顔をして ごめん。。。だけ。
私は、絶対に許さないから!と口走ってしまいました。
そんな感じで仕事に行ったので、昼休みにでもメールが来るかと思っていたけど何もなし。
始めて手紙を読んだ時は大丈夫だったのに、この日を境に私の中の感情の何かが壊れて、何をしていてもボォーとしていたり、急に涙が溢れ出て止まらなかったり。
過呼吸の手前?の状態にもなりました。
浮気も許せないけど、ばれてからの主人の対応がもっともっと許せなかったんだと思います。
主人や子供に悟られないように、こっそり泣きました。布団をかぶって声を押し殺して泣きました。
このままではいけないと、主人に私の気持ちをメールで送りました。ショックが大き過ぎて、口に出しては言えなかったのです。

子供が出来た頃、私は誰も知っている人もいない土地で
幼子と2人で公園と買い物と家を往復するだけの日々だったのに、仕事や飲み会で帰宅が遅くなることがあっても 遅くなると連絡さえくれなかった。どんなに淋しかったか。なのにあなただけは自分勝手なことをしていたのね、あの頃の私が可哀想。。と遠回しに辛い気持ちを送ったのですが。
主人の返信は、辛かった頃の事を思い出させてしまってごめんなさい。 そしてごめんなさいの絵文字の羅列。
絵文字ですよ!私バカにされているのかと思いました。
本当に、どう自分の気持ちをもって行けばいいのか、自分の事なのにどうしたらいいのか どう進めばいいのか分からなくなってしまって。

今 私は途方もなくしんどい気持ちをかかえていて、どうしたらいいのか分からない。許して前に進むべきなのか
許せないから このまま一緒に生活していくのは無理なのか。どうしたらいいのか。。とまたメールを送りました。
主人の返信はこうです。
これから先も一緒にいてくれる方向で考えてもらえませんか?気持ちの整理がつくにはまだまだ時間がかかるでしょうけどね。

まるで他人事のようなメールだな、と情けなく思ってしまいました。

今までのように話たり、あなたに笑顔を向ける事は今は無理だから。。。と主人にメールしてから1ヶ月半が経ちました。
私は心を閉ざしたまま、ほぼ主人の事を無視しいますが、主人は全く普通に話しかけてきます。
以前より家の事をしてくれるようになりました。夜中に洗濯を始めたり。
三日坊主でしょ と思って見ていますが、これが主人なりの謝罪なのか。。。

1度話合わなくてはいけないとは思っています。
家では話せないない内容なので、一緒に飲みにでてと思うのですが
主人も忙しく、なかなか言い出せずにいます。まして、主人から外で話をしようなんて言ってきません。
このまま月日がたてば、私の機嫌が元のように戻るとでも思っているのでしょうか。それとも、私が何も言わないのをいいことに、このまま浮気の話は終わりにしたいのでしょうか。そんか気がします。

主人は昔から真面目で優しくて、私の事だけを愛してくれているとばかり 思っていました。今も昔も。
仲の良い夫婦、家族だと思っていました。

でも、不誠実で煮え切らない主人を垣間見て 本当にがっかりです。
大嫌いになり話もしたくないし、顔を見るのも嫌なのに 心の何処かで私まだ主人の事が好きなのかも と気づかされたり。
全くもって自分の気持ちが測れずにいます。

私、どうしたらいいんでしょう?
まずは話合いですが、どんな風に話をもっていけばいいのか分からないのです。
主人に自分が悪かった 悲しい思いをさせて悪かったと思って欲しいのです。

そして本当は、自分の軽はずみな行動を心から後悔させたい。

最近の私は異常です。
主人に復讐をしたい とさえ思っています。想像だけで出来はしないけれど。

混乱していて文章があちらこちらにいってしまい、判りにくくてすみません。

A 回答 (7件)

私もとても似た経験をしました。

私が知ったのは十年前の浮気(出産前後)、発覚してから一年です。


まだ発覚してから日が浅いので貴方もご主人もそのような状態かと。私達もそうでした。した方はすっかり過去で、された方は過去にはならないですよね。そこがまた歯痒いんですけどね…。


私の体験談から言えば、しっかり話し合ったのは最初の二ヶ月くらいです。旦那も事の重大さ(離婚届も準備した)に気付いてからは、真摯に謝罪しました。

それから何ヶ月に一回かはちょっとした喧嘩から蒸し返したりしました。ついこの間も。正直に今の心境を語り合いました。


私はもう昔のように男としてただ愛し信じる事は出来ない。でも夫や親、働く人として尊敬も感謝も情もある。離婚は今はするつもりはないけど、今後旦那を越える人に出会ったり旦那に失望すれば、私は私の道を行く覚悟もある。(別に積極的には行動する事はないけど)

旦那は多少ショックみたいでしたが、私に捨てられない様に出来る限り誠心誠意愛して行く。と言いました。(出来る限りがミソ!多分的外れだろうけど)


無理して許す事はないし、お子さんもだいぶん大きいですので遠慮なく自分に正直にいられたらどうでしょう?


多分貴方の心が落ち着くまではあとすこしかかりますよ。


頑張ってください!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような経験された方からのアドバイス、とても参考になりました。
うちの主人も終わっている過去の事だと思っているのでしょう、なんら変わらない日常を送っています。私だけが前に進めず悶々とした日々を送っているんですよね。
考えてみたら、私達2人は子供の事に関しての話し合いはしても、夫婦の事の話し合いをした事がなかったんですよね。
ケンカをしても、なんとなく日々が解決して元の日常に戻っていました。だからダメなんだと今更気がつきました。やはり話し合いは大事だし、言葉にして伝えなくちゃいけませんよね。頑張って主人と向き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:18

62歳主婦です。



いやーー、貴女の気持ちが手に取るように 理解できます。


お子さんは、何歳ですか?

男の子?女の子?

私が、貴女の立場だったら、まず、子供達に、この手紙を読んでもらいます。

そして、(お子さんの性別にもよりますが)貴女の苦しみをお子さんに解って

もらいたいと思います。

これは、「夫婦間」の問題ではなく、家族の問題だと思うのです。

お子さんが、何人おられるかわかりませんが、一人、一人のお子さんに

この手紙を読んでもらい、どのような感想を持つのか、

母親を裏切ってた父親に対して、どのような思いを抱くのが、、、。

そして、お子さん達全員に手紙を読んでもらった後に

お子さんと夫を含めて話し合いをすると思います。

ご主人は、そこまでされないと、「悪いことをした」という反省は

しないでしょう。

娘さんがおられたら、娘さんの父親への それまでの尊敬の思いが無くなるか、

それとも、娘さんが「お母さん、それくらいのこと、もう、過去のことだから

許してあげれば、、」と 言われれば 私なら許すと思います。

ご主人は、貴女に対して「悪いことをした」なんて、まったく、思ってないですね。

貴女に対して 悪いことをした、、と、わずかでも、思っておられたら

手紙は処分してたはずです。

子供さんにまで、過去の浮気の証拠がばれてしまったら、

「俺は、不味いことをしてしまっていたのかなぁー」と、ようやく、反省の気持ちが

目覚めてくるのではないでしょうか?

貴女だけであったら、自分の過去の浮気も「もう、過ぎたこと」と、強気、上から目線

で、貴女の感情を押さえ込んでしまい「悪かった」の一言も出て来ないと思います。

が、子供にバレテしまうのは、父親として、反省するのではないでしょうか?

二人だけの問題にしてしまうと、ご主人は、このままでは、すでに過去のことだからと、

なし崩しにしてしまって

貴女が受けた心の痛手には、無視をしてしまうと思います。

夫と貴女だけの問題としないで、子供を含めての話し合いになされた方が

いいと思います。

女のお子さんがおられるのなら「お父さん、酷い!」と女の目線で

父親を非難してくれるでしょうし、息子さんがいれば、

「お袋!もう、親父を許してやれよ!」と父親への応援をすると思います。

貴女のご主人は、人の感情に対して「鈍感」な処が見受けられます。

そこに、子供達も混じって、話し合えば、いくらご主人でも、子供達を通して

貴女が受けた心の痛みに気がつかれるでしょう。

そして、今後は、貴女が、夫に対して、イニシアチブを取れます。

べつに、強気に出て、夫を指図せよ、、、ということでなく

「ご主人の弱み」を握ることで、貴女は、この過去の浮気を流せるようになれると思いますよ。

私は、そういう対処(子供たちを交えて話し合う)をすることで、

貴女の裏切られた、、、という感情は徐々に薄まっていくと思います。

夫婦二人だけの問題にしないこと。

夫婦間の問題にしてしまうと、夫は、いつまでも、のらりくらりと逃げ回る、、、と思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供は3人で
、成人している女の子と男の子、そして高校生の女の子がいます。
高校生の娘がいますので、多感な年頃と言う事もあり それでなくても父親と距離を取りたがる年頃なので、子供を交えての話し合いは難しいかと。。。
子供達も今の主人と私の不穏な関係を、なんとなく変だなと思っていると思います。
でも、ありがたい事に 何も言いませんし、聞いてもきません。
ダメな親です、私は。
主人は多分、私が受けた悲しみや苦しみがどれ程のものか分かっていないでしょう。
私の気持ちが分かって貰える様に、私から主人に向き合わなければいけないんですよね。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 01:58

40代主婦です。



あなたとしては、25年前の浮気を知られたことで焦るご主人や、自ら謝罪するご主人を見ることができればそれでよかったんだと思います。
でもご主人が、あなたの期待するような態度を取らなかったことで25年前のことがまるで昨日のことのようになってしまった。
更には、当時の辛かった出来事が思い出されてますます怒りの気持ちが強くなってきた。
そんなところなのかなと思います。

でも、残念ながらご主人にとっては完全に過去のものなんだと思います。
「25年も前のこと」「とっくに終わったこと」なのでしょう。
手紙の存在も忘れるくらいですから、恐らく浮気していたことさえ忘れていたのかもしれません。

今起きたとばかりに怒っている人と、25年前の、自分自身でも忘れていたようなことを今更?と思っている人では話し合いも難しいのではないかと思います。

もし、今あなたのところに旧友がやってきて、いきなり「あなたは25年前に私をこれこれこういうことで裏切った!私はそれが許せない!」と言われたとして、いきなり誠意を持って謝ることってできると思いますか?
余程あなたがそのこと(旧友を裏切ったこと)を気に留めてでもいないかぎり、まずは「何のこと?」と思うでしょう。そして思い出しても「何故それを今?」と思うのではないでしょうか。
誠意を持って謝ろうと思うようになるまでは、恐らくそれ相当の時間がかかると思われます。

ただでさえかなり過去のことを思い出し、自らの過ちに気づき、誠意をもって謝るということには時間がかかると思います。
でも相手(あなた)が万が一見たらどれだけ傷つくことだろう、もしかしたら家庭が壊れるかもしれない…などということも考えず、ご丁寧に手紙をとっておき、しかもそれを忘れてしまうくらいの人ですから…個人的には「誠意ある、あなたの納得のいく謝罪」は得られないのではないかなと思います。

ただ、今浮気をしているわけではないようですし、25年という歳月が経過していますから…できれば、過去よりも未来のほうに目を向けて欲しいです。
それは決して、ご主人を許せという意味ではないのですよ。
今回のことを受けて、今後ご主人とどうしていきたいか、自分自身どう生きていきたいか…を時間をかけてゆっくり考えてもらえたらいいなと考えています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りです。おっしゃる様に、主人が慌てふためいて謝罪する姿を、許して欲しいと懇願する姿を期待していました。期待通りの展開ではなかった主人の態度に失望し、25年前の事なのに昨日の事の様に思えたのは事実です。当時の辛かった記憶が蘇り悲しくて悔しくて涙したのです。まるで、私の事を見透かされているようで、そして分かってくれる方がいて本当に嬉しいです。浮気をした事実は許せないけれど、回答者様がおっしゃる様に、未来に目を向けて行くべきですよね。浮気相手からの手紙を引っ張り出しては何度も読み返していた私は、過去にばかり囚われて、前に進めずに立ち止まったままでいました。
手紙を発見してから1ヶ月半もたったと言うのに、私は何の解決も出来ず、ただ主人から顔を背けているだけで。主人からのアプローチを待っても何もないのにも腹立たしく思っていたのです。主人からしたら終わっている過去の話と言う事→納得出来ました。これから主人とどうしていきたいか、じっくり話をしていきたいと思います。いつも、私は素直になれない、素直な言葉で思いを伝えられないので、今までの自分の気持ち、これからこうしたいと言う気持ちをどんな風に主人に伝えていくかが私の課題ですね。頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 01:29

こんばんは。



その昔、結婚式場で牧師さんに聞いたのですが、
いわゆる懺悔ってやつですか?のときに、夫婦それぞれに
「生まれ変わったらまた一緒になりたいですか?」と聞くと
男性はYesと、女性はNoと答えることが多い、と。
すごいインパクトがあって、15年以上たった今でも覚えています。

男性ってそういうものかもしれません。
自分のパートナーがどれほど努力し、我慢し、尽くしてきたか
(勿論見返りを求めてのことではないですが)
女性が思うより遥かに鈍いのかもしれません。
多分自分がさほど我慢しないから、相手もその程度の我慢しかしてないと思う。
皆が皆、そうではないでしょうが、貴方の場合、当てはまるような気がします。

貴方が思っているように、お二人の時間をつくってみてはどうですか?
もうお子さんもある程度大きいのでしょうから、
一日お母さんも奥さんもやめて、二人で過ごしてみては?
近所の居酒屋でなしに、お洒落して食事でも誘ってはどうでしょう?
文字でなく、向き合って素直に感じたことを話してみてはいかがですか?
案外すとんと胸のつかえが取れるかもしれないですよ。

申し訳ないと土下座せんばかりの謝罪よりは、
自分がご主人にとって唯一の、かけがえのない大事な存在であると
そう確信できるような言葉のほうが、必要なのかもしれませんね。
きっと貴方は、旦那様のことが大好きなんだと思います。
恨みつらみを言ったり無視したりするより、その想いを伝えるほうが
旦那様に色々気づかせることが出来るように思います。

不器用そうな旦那様と(スイマセン!)予想しているので
気の利いた言葉は期待するのは難しいかもですが
ご主人なりの誠意を、感じ取れるといいですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてきました。
本当におっしゃる通りです。心にしみました。
私だけが大変な思いをしてきた訳でもないし、努力をしてきた訳でもありません。
見返りを求めていた訳でもないけれど、一番側にいる主人には理解して欲しかったんだと思います。私自身も主人の事をちゃんと理解してあげてなかった部分が沢山あったのかも、と回答頂いた文章を見て反省致しました。本当に主人は鈍感ですし、私も今までプライドが邪魔をして 言いたい事を素直な言葉で言えなかったな、と思います。おっしゃる様に、謝罪より自分が主人にとってかけがえのない大事な存在だと言う言葉こそ 聞きたい言葉なのだと確信しました。無視なんて子供っぽいと分かっているんです。でもそんな態度でしか自分の怒りを表せなくって。。情けないです。
心のこもった謝罪をしてほしい、としか考えていませんでしま。
お洒落して食事に行く予定を立ててみようと思います。お互い素直になって話しをしてみようと言う気持ちになれました。
温かい言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 00:06

文章は長いのですが、イマイチ伝わってきません。


過去の浮気をご主人に謝って欲しいのですか?
復習したいのですか?
離婚したいのですか?

まずは、ご自身がどうしたいのかを考えるべきかと。
ここは愚痴を言うところではなく、相談するところです。
申し訳ないですが、貴女の文章は質問になってません。

自分がどうしたいのか?
を決めてからもう一度質問するべきかと思います。

この回答への補足

長文なのにイマイチ伝わらなくて→申し訳ありません。離婚は考えていません。
相談ではなく愚痴ですか。。
ごめんなさい、悶々としした気持ちを相談したかっただけなのですが、愚痴に聞こえてしまいましたか。
自分がどうしたいのか→文章にも書いた通り自分自身でも今だに混乱していて分からないのです。この事について、主人と向き合わなければいけないのは分かっています。ただ、浮気をした本人が話をさせてくれ と言ってくるのが本当でしょ と思っている自分がいました。
でも、いずれは私が主人に話し合いの機会を作らなくてはと思っています。その時、何をどう話せばいいのか。

補足日時:2014/10/21 23:42
    • good
    • 6

謝っても許せないのであれば、離婚を勧めます。



旦那様は謝っていますよ。
わかってあげられないあなたがここにいます。

何をして欲しいのですか?
過去を無くしたいのですか?(それは無理です)

この先の事を考えましょう。

この回答への補足

ごめん、と言う一言だけでは謝っているとは思えないのです。しかも、私が催促しなければ何の言葉もなかったと思います。何に対してごめんなのかもわかりません。2度とこんな事はしないからとか、これからの事を前向きな言葉が聞きたかった。心からの謝罪が聞きたかったんです。

補足日時:2014/10/21 23:23
    • good
    • 2

 


離婚しよう
 
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています