プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は税理士を目指すため大学を出た後、専門に2年行き、その後1年仕事をしながら資格取得のために勉強しています。
税理士になるのってそんなに大変なんでしょうか?
仕事をしながら勉強をしているようですが、休みの日や仕事帰りにフットサルをしていて、とても税理士を目指している人には思えません。
そんな生活をしていても税理士になれるんですか?
もっと勉強詰めなイメージだったのですが…

私も真剣に勉強したら税理士になれるんでしょうか?
なかなかなれない彼氏を見ていて、若干イライラします。真剣に勉強して、私が税理士の資格とってやろうかと思ってるのですが、無謀でしょうか??やればできるんだよっていうのを見せつけてやりたいです。

A 回答 (3件)

良い意味で、学習方法などが要領がよければ、短期間で合格できますし、プライベートの時間も作れることでしょう。


さらに、税理士試験は、科目合格制度になっています。そして合格した科目は一生免除です。
したがって、1年に1科目合格する計画であれば、5年で合格できるかもしれません。

ちなみに私は挫折した人間です。
税理士試験に大学の学歴などは関係ありません。あるとすれば、受験資格が与えられるぐらいです。専門学校卒業や簿記検定でも受験資格になります。
私は、専門学校1年目で日商簿記1級・全経簿記上級を合格し。2年目から4年目まで税理士試験を受験しました。
平日は毎日朝9時から夜9時まで授業を受け、宿題もありました。それだけの学習時間をかけても、私は頭が悪いのか要領が悪かったのか、科目合格すらできませんでしたね。

彼氏はそれだけの期間をかけて、何科目合格されているのでしょうか?
もしも、1科目も合格できていないのであれば、半分あきらめているのではないですかね?

私が出た専門学校では、毎年何人か最年少合格者を出していたと思います。要領と能力があれば、1年間での合格もできるのかもしれません。高卒後1年や2年での最年少ですから19歳とかで税理士試験合格です。

無謀かどうかはわかりませんが、だれにでも可能性があるものです。
受けやすそうな科目を見つけ、その科目だけ勉強してみたらいかがではないですか?
それであなたが1年目から合格できれば、彼氏へのプレッシャーを与えられるかもしれませんね。

ただ、彼氏のプライドをつぶす可能性があり、二人の関係が壊れるかもしれません。
私の友人のカップルでも、一緒に税理士を目指しても、科目合格や成績の状況で、不仲になることもありますからね。二人が順調に学習でき、合格できれば励みにもなりますが、一方だけが合格したりすると・・・。

私の知っている人は、学歴と職歴で税理士試験全科目免除になっている人もいます。
直接税理士を目指さず、採取的に税理士資格が取れればということであれば、大学修士を二つクリアすれば、5科目中最大3科目免除となることでしょう。大学で講師などを何年か経験すれば、さらに免除の可能性もありますよ。

ただ試験のために生活されているのであれば、学習期間と合格科目数次第では、厳しい部分もあることでしょう。免除などを視野に入れているのかもしれませんよ。

最後になりますが、国家試験では模範解答や配点などが公開されないような試験もあります。税理士試験もそうだったはずです。合格率のための操作で配点などが変わることもあるのですよ。
検定試験などと異なり、どれだけ勉強しても、試験に合わない人は苦労するものです。そしてテクニックも必要だと思います。誰でも目指せますが、合格できるのはほんの一握りの狭き門だと思いますね。
    • good
    • 0

私は昔此の試験に合格したものです。


当時、一科目の合格には最低500時間の勉強が必要と言われていました。
しかし私の経験では確実に合格するにはそれでは無理で、800時間程度はかかるという感じでした。
これが5科目ですから合計で4000時間です。
私はだいたいそんな感じで5年間で合格しました。(普通以上に忙しい会社に勤務しながらです)
でもその5年間は自由時間は全部勉強、家族旅行などは一切なしでした。
それでも経理学校のクラスメートの中ではうまくいった方で、不合格の方が圧倒的に多かったですね。
ご質問の彼ですが、そのような勉強ではまず無理でしょう。
「やればできるんだよっていうのを見せつけてやりたいです。 」というのは立派ですが、現実にはやっても受からない方が多い試験です。
それをよく考えておかないと一番人生でよい時を無駄に過ごすことになります。
こういう難関試験はやるのであれば徹底的にやる、それができなければあっさりやめる、このどちらかですよ。
    • good
    • 1

>そんな生活をしていても税理士になれるんですか?


>私も真剣に勉強したら税理士になれるんでしょうか?
なれる人はなれるし、なれない人はなれない。

税理士試験に合格して税理士会に登録すれば誰でもなれます。
あなたや彼氏が前者か後者かは学力が解らないので答えようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!