限定しりとり

昨日JCBカードの利用実績をチェックしようとMyJCBにログインしようとしたところ、カードナンバーや有効期限を入力させる画面が現れました。以前からそんな画面でカード情報を詐取して悪用されるので要注意であるとの情報を得ていたので、JCBに問い合わせたところ、JCBとしてはその様な画面は設定してないので、カード情報などは入力しない様にということでした。そこでその画面は何とか消して、正常にMyJCBにログインして用は済ませました。

そこで質問です。JCBからは上記の案内のほか、私のPCがウイルス汚染しているかも知れないとも言われましたが、その可能性はあるのでしょうか。その後、JCBの画面で2~3回しつこくその画面が出ました。同時に見たセブンカードやイオンカードのサイトにはそのような画面は現れませんでした。ちなみにセキュリティーソフトはavast!のフリーソフトを使用しており、殆どPCを立ち上げるごとに「更新した」という案内表示が出ています。数日前、中国のサイトを閲覧中avast!の画面が立ち会がり「ブロックしました」という表示の出たことがあります。そのあとMyJCBにログインしたことがありますが、その時は特に不審な画面は出ていません。

上記質問のほか、これに関して何か注意すべき点があればご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>ウイルス汚染しているかも知れないとも言われましたが、その可能性はあるのでしょうか。

現状を診ないと、誰にも分かりません。
と言うのも、感染していないPCでも「正常アドレスから偽装アドレスへ誘導」される事があります。
某都銀・某ネット専門銀行でも「ネットバンキングにログインすると、偽装HPへ誘導」される事件が起きています。
もちろん、ウイルス感染はしていません。
中国・韓国国内から、日本政府系HPへ違法侵入・HP書き換えが増えている現状です。
ウイルス対策をしていても、要は個人で確認するしかありません。^^;
「いつもと異なる画面だな?」と思えば、多くの確率で偽装サイトです。

>セキュリティーソフトはavast!のフリーソフトを使用

有償でも無償でも、「ウイルス対策ソフト会社が把握」するまで対策は行いません。
それと、avast!のフリーソフトは「確か、ファイアーウォール機能無し」ですよね。

>殆どPCを立ち上げるごとに「更新した」という案内表示が出ています。

ウイルス自体を検知する機能が有効になっているだけです。
可能であれば、別途ファイアーウォール機能を追加する事をお勧めします。
ファイアーウォール機能を使うにも、若干の知識が必要ですが・・・。
最低限のPCの内容(OS・ブラウザ)が不明なので、正確な事は誰にも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>最低限のPCの内容(OS・ブラウザ)が不明なので、正確な事は誰にも分かりません。

そうですね。大変失礼しました。Windows8.1ファイアフォックスを使用しています。もう一度基本に戻って調べてみます。ありがとうございました。

Windows Update更新を最新にする+Windows ファイアーウォール(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で不正侵入を防ぐ+アンチウィルスソフトでウィルス感染を防ぐ+スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトでスパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染を防ぐ+アップデートで常に最新のウィルス等定義ファイルにしておく→それでもウィルスなど作成・ばらまきにソフトメーカーが対処しウィルス等の定義ファイルを作成/配布、ユーザーがアップデートするまでのタイムラグがあるのでその間に感染する可能性がある。

アンチウィルスソフトはウィルス専門であり、スパイウェア・アドウェア・マルウェアに対しては対処しきれない可能性があります(PCが重くなるのを覚悟の上、スパイウェア・アドウェア・マルウェア専門のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを複数導入することが望ましい)
ファイアーウォールやウィルス対策ソフトは競合するので一つのみ導入。
ファイアーウォールは簡易版のWindowsファイアーウォール(「入る」のみブロック)より、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能(「入る」と「出る」の両方をブロック)の方が効果的です。
ブロック:「遮断」か「許可」を聞かれて、ユーザーが常に「許可」していては効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良くチェックしています。