今なら家電が全品9%OFF!

いつもお世話になっています。

今年6月末に新築一戸建てに引っ越しをし、蓄熱暖房器を1台設置しました。
「夜の安い間に電気を貯めて、昼間はその電気であっためる、使い方はエアコンと同じような感じかな」と思ってました。が、説明書を見てみてもよくわかりません。蓄熱暖房器を置かれている方、初めはどのようにして使いこなせるようになられたのか教えてください。
そろそろ出番かなと思うので焦ってます。
・電気蓄熱暖房器ユニデール VUEi50JW
・設置場所 オープンキッチンと畳部屋 二十畳くらい
・住居地域 奈良県:私たちの住んでる地域は雪はそんなに降らないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「蓄熱」暖房器ですから、電気そのものではなく、深夜電力でレンガを熱して熱を蓄えます。


昼間は蓄えた熱を徐々に放出するだけ。
一日中暖房が欠かせない真冬には非常に便利な反面、秋や春にはやや不便です。
朝晩の少しだけ暖房が欲しいというときは、エアコンやポータブルストーブで対応した方が経済的で楽ですね。

使い方は、蓄熱量・温度・ファンの強さを設定するだけです。
蓄熱量は実際に使ってみないとどれくらいが最適なのかはわかりません。
まずは満タン~半分くらいにしてみて、夜までもつか試して調整して下さい。

途中で蓄熱が切れてしまったら、追い焚きもできるけど日中は電気代がバカにならないので、エアコン等で対応した方がいいでしょう。

ファンは強くすれば一気に暖まるけど、うるいさいです。
止めておいても徐々に自然放熱もするので普段は弱くか止めておけばいいでしょう。
一日、家を空けてても帰ってきたら暖かいですよ。

基本は深夜電力なので電気代は2~3万増える程度かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どのように使い方を試していったらよいのかよくわかりました。
他の方の回答も参考に考えて、おそらく秋と春にはエアコン、
丸一日暖房いるときは蓄熱暖房機になりそうです。
電気代、けっこうかかりますね。これからいろいろ工夫してみます。

お礼日時:2014/10/25 18:55

だいぶ以前に使って、使いにくくて捨てました。



今の時期や春先などちょっとした暖房が欲しいときに熱量が過大で放熱しなくても本体の熱気で暖房できるのは良いのですがそれでも日中など止めたくてもとまらない。放熱は止めて本体の放熱だけでも暑いのです。
結局窓を開ける羽目になる。お金をかけて蓄熱した熱を窓から逃がして室温調整。なんか変でした。

今度は厳寒期に夕方になるとぬるくなる。追加で蓄熱ができないために今度は高い電気料で暖房。電気生炊きの暖房が一番熱効率が悪いのです。エアコンの数倍の電気料がかかります。
厳寒期の容量に合わせて設置すると大きな物を置かなくてはいけない。邪魔ですよね。

大きくて重くて簡単に移設もできない。使う人の気が知れません。

もう取り付けてしまった人にこんなことを言ってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか、大分使いにくそうですね。いろいろ調べてみてもしかしたら・・・と
思ってました。
でも、買ってしまったものは仕方ないので、しばらく頑張ってみようと思います。
秋や春の少しだけ暖房ほしいときはエアコン、真冬一日中つけるときは蓄熱暖房でかな。
主人とも相談してみます。

お礼日時:2014/10/24 14:50

蓄熱暖房機は名前の通り熱を蓄えて使用するものです。



深夜電力を利用し、安い時間帯に電気ヒーターを使い機器内部のレンガに蓄熱。昼間はためた熱を徐々に放熱して使用します。
初期設定さえ終わっていれば後は自動的に夜蓄熱し、昼間放熱します。

ですので、基本的にはなにもしなくて良いです。
温度設定がありますので希望温度へ設定すればそれに合わせて放熱を制御してくれます。
(室温が設定温度を超えると風量を落として放熱を少なくする)

蓄熱量は機器の大きさで決まってしまいますのでそれを超えると放熱しなくなります。
窓や戸の開けっ放しなどで夕方には蓄熱量が足りなくなって寒く感じるなどの例がよくあるでしょう。


エアコンやストーブ(ヒーター)のように寒くなってからスイッチを入れて使用する感じではなく、24時間暖房のように使用するという感じです。

ハウスメーカー等の担当者へもう一度使い方の説明をお願いしてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、寒いときにスイッチをいれて使うのでなく24時間暖房するのですね。
すごくよくわかりました。それがわかっただけでもありがたいです。
夏用にエアコンも置いてあるので、しばらくは併用してみます。
慣れるまでは時間かかりそうですね。新築した時の業者さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/10/24 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄熱暖房の使い方

去年新築してスティーベルの7kwの蓄熱暖房をリビングに入れました。
先月から使い始めたのですが、まだ使い慣れていないので蓄熱量や温度設定等、
なかなか上手に使えていない様に思います。
蓄熱暖房をお使いの方、この時期はどんな設定や使い方をされていますでしょうか?
当方はシーズンセンサーはつけておりません。
今のところ、朝の気温が-2℃程度。昼間は共働きで夕方までは不在です。
蓄熱量は電気料金が気になるので80%に設定しています。
ファンは朝一番に入れて出勤時に切り、帰宅時にまた入れて就寝時に切っています。

また、一つ分からない事があるのですが、ファンを切っている場合は
温度設定は上げたり下げたりしても何も変化はありませんか?
気のせいか、ファンを切っていても本体を触った時の温度が少し違う
ような気がします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スティーベルの7Kwと4kwと使っています。

先ずファンOFF時の温度設定について
→これは全くの自然放熱になりますので、温度設定は全く関係ありませんよ。ファンON時のみ有効(設定温度になるようファンを自動でまわします。室温が設定温度になると自動で止まります。)

蓄熱量設定について
→これはお宅にあったやり方を見つけるしかありません。
基本的に、快適な温度(熱すぎず寒すぎず)で蓄熱量が夜まで持てばいいということになります。外気温や昼の日射等の条件で変わってきますので、いろいろ試してみて決めていけばいいでしょう。
あまり神経質にならず、「だいたい」でいいと思いますよ。

昼間いないのならもったいない という方もいますが、昼間でもじんわり暖めてるからこそ、快適なんですよね。
昼間は自然放熱だけですから、さほど電気代も掛かっていないと思います。これは使っている人じゃないとわからないかもですね。
シーズンセンサーと付けていないのは正解だったと思います。私の所は最初は付けていましたが、2年目に無効にしました。

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む

Q蓄熱暖房器の容量・設置場所(2Fリビング)・使用した感じについて教えてください

新築を計画中で来週着工の予定です。関東の沿岸部です。
2Fリビング(約28畳),一部勾配天井です。
高気密・高断熱ではありません。住宅性能評価の等級3程度です。

無垢の床材にしたかったので,床暖房をやめ蓄熱式暖房器にすることにしました。(一般の電気式エアコンも設置します)

日本スティベールに機器の容量の選定を依頼したところ7kW(ETS-700TEJ)となるとのことでした。
当該機器は幅1480×高650×幅245 重量373kgとなりかなりの大物です。

日本スティベールからは4kW+3kWの2台も検討したらとも言われました。そこで,
o2Fリビングに設置した場合,床の補強をすれば問題なくずっと家は もつものなのでしょうか?
o蓄熱式暖房器の設置スペースはどこが好ましいのでしょうか?
o7kWを5kWまたは6kWに下げても問題ないでしょうか?
 複数台設置する必要がありますでしょうか?
o実際に使った感じはどうなんでしょうか?(使用している知人みんな が入れてよかったと絶賛するのですが・・・)

以上,よくばりな質問ですがお力をお貸しください。

新築を計画中で来週着工の予定です。関東の沿岸部です。
2Fリビング(約28畳),一部勾配天井です。
高気密・高断熱ではありません。住宅性能評価の等級3程度です。

無垢の床材にしたかったので,床暖房をやめ蓄熱式暖房器にすることにしました。(一般の電気式エアコンも設置します)

日本スティベールに機器の容量の選定を依頼したところ7kW(ETS-700TEJ)となるとのことでした。
当該機器は幅1480×高650×幅245 重量373kgとなりかなりの大物です。

日本スティベー...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、延べ床42坪で7kwを3台置いてます。1階に1台、2階に2台。北陸なんでまあまあ寒くなります。
去年の実績で云えば、3台をフルで動かす日はありませんでした。(3段階の蓄熱量)蓄熱量9をフルとすれば、1階:蓄熱量3、2階それぞれ:蓄熱量2ってぐらいでしょうか。台数が多いと、細かく設定できますね。季節の変わり目とか、細かく温度を管理したいところ。あと間取りも関係しますが、複数台設置のほうが、使いやすいと思います。でも重くて動かせないので、あんまりたくさん置かないほうがいい笑。
質問に答えていくと…
・2階に設置してますが、特別な床の補強はしてませんよ。問題ありません。
・設置場所は目立たないところで、かつ暖房する場所に適したところ(温めたい場所全体をうまくカバーできるように)
・5kwで問題ないか?と云われても…寒かったらエアコンを使うつもりなら、別にいいでしょう。まあでも、大きいから5kwに…というだけの変更ならやめたほうがいいです。多少小さくなったところで、目立つものは目立ちます。こんなもん寒さに強いか好き好きですわ。
・複数台設置は、広い空間をサポートするにはいくつかあったほうがいいですよね。あたりまえ。全体の容量と設置場所で知恵絞ってね。
・実際に使った感じは、いいですよ。怖かった電気料金もオール電化ですから、ガス+灯油+電気と比べるとずいぶん安いですし。家全体があったかいし、設定も楽だし、常に一定の温度というのがナイスです。
・注意点としては、うちも無垢の床ですが、かなり乾燥しますね。無垢の家具とかも割れたりします。加湿をじゅうぶんにしましょうね。

ところで1Fは暖房なし?

うちは、延べ床42坪で7kwを3台置いてます。1階に1台、2階に2台。北陸なんでまあまあ寒くなります。
去年の実績で云えば、3台をフルで動かす日はありませんでした。(3段階の蓄熱量)蓄熱量9をフルとすれば、1階:蓄熱量3、2階それぞれ:蓄熱量2ってぐらいでしょうか。台数が多いと、細かく設定できますね。季節の変わり目とか、細かく温度を管理したいところ。あと間取りも関係しますが、複数台設置のほうが、使いやすいと思います。でも重くて動かせないので、あんまりたくさん置かないほうが...続きを読む

Q同居辛いです・・・

質問と言うか、ぼやきですが・・・ 5月に結婚して主人の母と同居を始めた者です。最近、同居のストレスのせいか欝気味です。でも、主人はこの状況をどうにかしてくれるわけでもなく、ただ流せばいいんだよ。としかいいません。実家の母は自分で同居を決めて結婚したのだからと聞く耳も持ってくれません。我慢が大事なのはわかっていますが、生理が半年以上こないし、常に気持ちが不安でおかしくなりそうです。
義理の母は、65歳にしてはとても活動的で、考え方も若い方だと回りのみんな(主人の兄弟、お嫁さんたち)は思っているようなのですが、本人は周りが思っているほど他のお姑さんと差があるとは私には思えないことが結構あります。
周りは、こんなにいい姑でラッキーねと言うのですが、そういわれるたびこういう状態になっている私がおかしいのかと考え込んでしまいます。
毎日仕事から、家に帰るのが嫌で嫌でしかたありません・・・

Aベストアンサー

同居のストレスってお姑さんがどんなにいい人だろうと関係なくありますよね。
私も結婚と同時に主人の両親と同居して2年目になります。
私の舅も姑も周りからは『いい人でよかったねぇ~』と言われる人たちです。 現にとっても優しく、今まで一度も揉め事はおきてません。
それに、私が仕事を続けてるのでほとんどの家事はお姑さんがやってくれてるし、休日に私が寝坊しても『平日仕事で大変なんだからもっと寝てていいのよ』と言ってくれるとても優しい人達で恵まれた環境です。

でもこれで全くストレスがないかと言うとそれは違います。
やはり他人と生活することはストレスです。
(生理がとまるほどではありませんが)
主人に愚痴る時もありますが、「何か意地悪をされてるならお前のことを全力で守るけど。。。」と言われ私が感じているストレスについてはあまり理解してくれません。
そこで私はストレス解消方法として会社帰りに1時間ほど【自分の時間】を確保しています。(主人&義両親には内緒です)
本当は早く帰れるのに意図的に遅くしています。
その時間に友達とお茶をしたり、買い物をしたり、一人で喫茶店で読書したり、実家によって帰ったり、マッサージに通ったり本当に自分だけの時間を楽しんでます。 それだけでだいぶ気分転換になりますよ。
それから週に1回は主人と2人で外食をしたり、土日はなるべく2人で出かけるようにしてもらってます。

私も自分で同居を決めて結婚したので我慢しなくちゃって気持ちはありますがでも生理がとまるほどの我慢は絶対にしません。
自分の身体を壊してまで耐えなきゃいけないことなんてないと思いますよ。自分の身体を大切にしてあげてください。

同居のストレスってお姑さんがどんなにいい人だろうと関係なくありますよね。
私も結婚と同時に主人の両親と同居して2年目になります。
私の舅も姑も周りからは『いい人でよかったねぇ~』と言われる人たちです。 現にとっても優しく、今まで一度も揉め事はおきてません。
それに、私が仕事を続けてるのでほとんどの家事はお姑さんがやってくれてるし、休日に私が寝坊しても『平日仕事で大変なんだからもっと寝てていいのよ』と言ってくれるとても優しい人達で恵まれた環境です。

でもこれで全くストレス...続きを読む

Q蓄熱中の蓄熱暖房機について

新築予定の者です。1Fの暖房は蓄熱暖房機にしようと考えていますが、蓄熱中(深夜帯)は放熱するんでしょうか? 詳しい方や実際に使用している方いましたら、ご教授ください。

オープンルーム的な間取り(LDK)で吹き抜けもあるので、一台(7kw)では容量足らないとの事で、5kwの物も設置しなければならない様なんですが、2台目(5kw)は間取り的に、一間続きの寝室スペース前しか設置場所がありません。

蓄熱中(深夜帯)に放熱してしまうようだと、扉を閉めた場合、暑くて寝れないのではと心配です。蓄熱中は放熱しない、もしくは制御できれば良いのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
蓄熱暖房機を専門的に販売しているものです。
蓄熱中(深夜帯)も自然放熱はします。また夜はファンのスイッチを切っておやすみになることをお勧めいたします(電気代の節約)。
また寝室の暖房機はかなり不快に思われると思います。まさに暑くて寝れません・・・。省エネ住宅であればまたなおさらです。
また機械の表面温度はメーカーによりさまざまです。
家の性能がどうかわかりませんが、次世代省エネ基準で建てられてあれば吹き抜けを伝い2階ホールまで暖かい(寒くはない)と思います。
また蓄熱暖房機は「切る」=シーズンオフで連続運転が基本です。
置き場所は新築段階でしたら壁の中に入れ込むなど造作は可能とおもいますので、相談されたらいかがですか?

Qオール電化の契約容量(kVA)について

現在、オール電化住宅に住んでおりますが
月々の電気代が高いので、契約見直し中です。

その中で、基本料金が契約容量に応じて
設定されており、我が家が11kVAとなっておりました。
しかし、「kVA」という単位がよくわからず
現在使用している電化製品で容量に余裕が
あるのか(もう少し減らして良いのか)わかりません。
アドバイスを頂けますか?
また、オール電化の方で、契約容量を教えて
いただければ助かります。

ちなみに、主人と二人暮らしで同時に使用する可能性がある電化製品は、
○照明
○プラズマテレビ
○エアコン(12畳用)
○電子レンジ
○炊飯器
○IHクッキングヒーター
○冷蔵庫
○洗濯機

以上です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者の場合には KVA は KWとほぼ同じです
(11KVA は 通常の契約の110A相当です)

お書きの他に 温水器や蓄熱暖房機等大電力機器が有りませんか
また 夜間電力契約をされていませんか

書かれている機器では
IHクッキングヒーターが2KW程度
エアコンが 1KW
電子レンジ・冷蔵庫が 0.5~1KW
照明当を含めても通常の40~60A契約でまかなえる範囲でしょう

ただ 契約を変えても変わるのは基本料金だけです(契約電力を半分にしても せいぜい千円強安くなるだけです)
電力料金を変えるには ライフスタイルを変える必要が有ります

いずれにしても 現状の認識が甘すぎます
現状(機器や使用状況)を掌握すること
使用電力量を掌握することです(電力量計の読みを毎日記録すればかなりのことが判ります)

Qオール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと3

オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが460Lにすると使用湯量が少ないと残り湯の温度調整で無駄なパワーがでてかえって効率が悪いと聞きました。4人家族で風呂も1日1回と仮定して適正な選択はどちらでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用量によって変わります。

目安としては(深夜時間でタンク容量分の湯量を90~95℃に沸き上げる=つまり、通常の使用する湯音45℃に換算すると約タンク容量の倍以上に水と混合して使用する)

従って、以下は45℃換算のお湯の使用量の目安です。

◇大人1人当たり100L、子供1人当たり50L(但し、7歳未満の場合)で簡易計算して必要湯量を概算算出。
4人×100L=400L→90℃に換算すると200Lであり、他の洗面や炊事等への使用・余裕分を100Lとみても370Lタンク容量でOK!

◇使用シーン別に必要湯量を試算してみる(45℃換算)。

浴槽   :平均的な300Lタイプを通常は7分張りしますので300×70%=210L
シャワー&足し湯 :1人50Lとしますと、50×4人=200L
その他用途:100L
合計使用湯量:210+200+100=510L→90℃で換算すると255Lであり、湯切れの無いように余裕を100L程度見ても370Lで足りる。

但し、残湯が有ると、タンク内の湯温はある程度の温度低下はあっても水とは比重差であまり混合しない構造であり,給湯も先止め押し上げ方式の為、90℃に沸き上げる時間が短縮されますので、湯切れの心配が無い(深夜時間帯以外での追い炊き運転は、約3倍のkwh単価なので割高)より、家族構成の変化、不意の来客、夏場のシャワー使用の増加等を考慮して大きいタンク容量の採用が多い。

詳細は、10電力会社別で、時間帯別料金制度(深夜時間帯別割引)が異なりますので、電力会社のお客様相談窓口にご相談されますか、オール電化パンフレットにてお調べください。

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用...続きを読む

Q北海道のオール電化住宅 冬の電気代&節電術は?

去年の夏、オール電化の新居に引っ越しました。
冬場の電気代がすごいことになってしまいました。

9月 13103円
10月 17594円
11月 26506円
12月 42325円(>_<)!
1月 63090円(+o+)!!!

・3人家族

・家の造り RC3階建て+屋上 4LDK 
1階和室、書斎 
2階リビング、ダイニング、キッチン、バストイレ
3階洋室、寝室

・暖房設備
リビングに蓄熱暖房、各部屋にパネルヒーター、床暖なし

・電気代がここまで上がってしまった理由
1、室内に吹き抜け階段があることにより暖気がすべて上の階へ・・・(部屋の中で風さえ感じることも。それくらい空気が動いていた。)

2、この家に住み始めてから初めての冬ということもあり、暖房器具の使い方が下手だった。冷え込みが厳しかった1~2月はすべての部屋のパネルヒーターを付けていた(温度設定は低めだが24時間付けっぱなし)蓄熱暖房の熱も夜には足りなくなるので追いだきをしてしまった。(深夜電力を使っていないので割高になる)

冬場とはいえ、さすがに6万の電気代は痛いです。
2月は寒さも緩んだので日中はリビングの蓄熱暖房を切ることもありました。さらに、吹き抜け対策で階段にのれん状の物を下げ、暖気が上昇するのを防いでいます。これはかなり効果がわかりました。2月の電気代はまだはっきりしていませんが、蓄熱以外の電力だけでも1万円は下がっているようです。6万の請求を見て、パネルヒーターは全部切りました。

最後になりますが質問したいのは次の2点です。
・北海道で同じようなオール電化住宅に住んでいる方、冬場の電気代はいくらですか?
・電気代を抑えるためにできることはないでしょうか?

去年の夏、オール電化の新居に引っ越しました。
冬場の電気代がすごいことになってしまいました。

9月 13103円
10月 17594円
11月 26506円
12月 42325円(>_<)!
1月 63090円(+o+)!!!

・3人家族

・家の造り RC3階建て+屋上 4LDK 
1階和室、書斎 
2階リビング、ダイニング、キッチン、バストイレ
3階洋室、寝室

・暖房設備
リビングに蓄熱暖房、各部屋にパネルヒーター、床暖なし

・電気代がここまで上がってしまった理由
1、室内に吹き抜け階段があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく北海道在住で、新居で初めての冬を過ごしています。

質問者さんとはちょっと違い、オール電化ではありませんが、暖房はすべて電気でまかなっています。
木造2階建てで、1階がリビングで吹き抜けあり、リビング階段あり。
暖房は、全館空調システム。補助的にガスの床暖房がありますが、利用していません。
キッチンやお風呂の給湯はガスを利用しています。

電気代ですが、全館空調で1月20,000円、2月17,000円程度。
そのほかの電気とガスを合わせて、全体の光熱費で35,000円前後です。

我が家もオープンなつくりのため、吹き抜け上部や2階にどうしても暖かい空気がたまり、
1階が暖まりにくかったので、サーキュレーターを購入しました。
ボルネードという会社のちょっと高めのものだったのですが、効果は十分あります。

将来的には吹き抜け部分の天井に、シーリングファンを設置しようかと検討中です。

あと、我が家では、どうしても全館空調だけで暖まらなければ、
補助的に、灯油のファンヒーターを利用しようかと考えています。
(利用しないまま、寒さのピークを越えましたが。)

湿度の問題と換気の問題で、HMの担当者からは使用しないようにと言われていますが、
常時つけておく訳ではなくあくまで短時間利用ですし、24時間換気もあるし、
同じように全館空調をつけた友人宅で、補助的に使用しているので、
自己責任で利用しようかと考えています。

同じく北海道在住で、新居で初めての冬を過ごしています。

質問者さんとはちょっと違い、オール電化ではありませんが、暖房はすべて電気でまかなっています。
木造2階建てで、1階がリビングで吹き抜けあり、リビング階段あり。
暖房は、全館空調システム。補助的にガスの床暖房がありますが、利用していません。
キッチンやお風呂の給湯はガスを利用しています。

電気代ですが、全館空調で1月20,000円、2月17,000円程度。
そのほかの電気とガスを合わせて、全体の光熱費で35,000円前後です。

我が家もオープ...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q蓄熱暖房機撤去について、ご相談です。 どこに頼めば良いのでしょうか? ネット見てもイマイチわかり

蓄熱暖房機撤去について、ご相談です。

どこに頼めば良いのでしょうか?

ネット見てもイマイチわかりません。

Aベストアンサー

蓄暖の撤去ですか。

メーカーが出てくることはあり得ませんし、電力会社に言っても電力会社はメーターを撤去していくだけで蓄暖本体は触りません。

蓄暖本体と配線なども撤去して、電力会社への廃止手続きも全部まとめてやってほしかったら、電力会社のメーター取扱認定を受けている電気工事店です。

各県単位で電気工事店の団体がありますから、お住まいの県で探してください。
県によっては、こういった小規模工事を受け付けてくれる窓口があるところもありますよ。
http://www.znd.or.jp/
http://www.znd.or.jp/org/47ac/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング