アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、庭に畑の土を入れました。
1週間前、土を掘り返したところ、今朝、表面が画像のようになっているのを見つけました。
ここは東北地方の日本海側です。
一瞬、ついに霜が降りたかと思いましたが、気温が上がっても溶けないので、違いました。
朝には霜のように白くなり、薄いレース状に土の表面を覆っていましたが、午後3時ごろみると、画像のようにだいぶ少なくなりました。

この白いものは、いったいなんですか?

「土の上に見える白いものは何ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

カビですね。




土にカビが出る主な原因は、水のやり過ぎや肥料過多があります。

樹木等に水をやる場合は、土が乾いた状態になったらやりましょう。

よく、人間本位の考えから過度の水やりをする方々がいますがNGです。

植物の生育重視で水やりをしましょう。



その白いカビでしたら、人体には殆ど無害なので放置でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 22:48

カビですね。



地面が湿ってるようにも見えますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありふれたものなんですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!