12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在、高校2年生です。私は将来、海獣医になりたいのですが、どのような大学に行けばいいのか正直分かりません。県内、県外の獣医学部がある大学にOCで何度か訪れていますが、海獣医になるために必要なことを学ぶにはやはり獣医学部がある大学に行くべきなのでしょうか?それとも海洋学部で学ぶのでしょうか?
個人的なイメージだと獣医学部は陸上の生物(家畜や野生動物)について学んでいるイメージです。ですが、海獣は哺乳類なのでやはり獣医学部で学ぶべきなんでしょうか?教えてください!
後、個人の意見があって申し訳ないんですが、私は岩手県在住で家庭の事情で東京といった遠くの大学への進学は厳しいと思われます。また、国公立大に入ろうと思っています。何より親に負担をかけたくありません。なので、大学にいっても個人で海洋学を学んだり、海獣について学んだりといった努力はしようと思います。水泳部に所属しているので、泳ぎのライセンスも取っていこうと思っています。やはりこのような感じだと県内の国公立大の岩手大学に入るべきなのでしょうか?
海獣医、大学について何か分かる人、意見をお願いします!長文ですみません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海、陸、畜産…に関わらず、獣医とつけば国家資格必須~したがって獣医科になります。



https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/faculty/vm/mes …



獣医でなく研究職としてなら~農学・水産・海洋系の学部を経て所定の大学院に進学する。

http://mblog.excite.co.jp/user/sensuibaka/entry/ …

水族館や水産研究所では職種によら潜水士や学芸員が必要な場合もありますが、

あくまで獣医なら6年制しかありません。



したがって岩手大で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトやご意見ありがとうございます。この意見を元に今後についてまた考えてみたいと思います!

お礼日時:2014/10/27 20:55

 >やはり獣医学部がある大学に行くべきなのでしょうか?それとも海洋学部で学ぶのでしょうか?



 獣医学科に入学して、卒業して、獣医師国家試験に合格する必要があります。必須条件です。


 >海獣は哺乳類なのでやはり獣医学部で学ぶべきなんでしょうか?

 そのとおりです。


 >やはりこのような感じだと県内の国公立大の岩手大学に入るべきなのでしょうか?

 個人の事情を踏まえれば、その方法に限定されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ質問に答えてもらい、感謝しています。奨学金の話を先生から頂いていたり、推薦も狙ってみてはと提案されているので、もっと情報を得て、万全の状態で受験勉強していきたいと思います、

お礼日時:2014/10/27 21:04

獣医師でない者が、飼育動物・その他獣医師が診察を行う必要があるもの動物の


診療を業務としてはならない。
獣医師でない者が「獣医師」の名称を使用したり、「動物医」・「家畜医」・
「ペット医」等の紛らわしい名称も用いたりしてはならない
名称独占資格でもある。

です。解りますか?

獣医で無いものが海獣医を名乗ることは立派な違法行為です。
6年制の獣医学科を卒業し獣医師国家試験に合格し登録すれば
海獣を専門として診療することは可能です。

>岩手県在住で国公立大に入ろうと思っています。
岩手大学に共同獣医科が有ります。
岩手大学の中では別格の難度です。
大変難関です。
東北では旧帝大の東北大学の医の医以外なら合格出来る
学力が必要です。
貴方の質問を読ませていただいた感想から言えば無理っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分の知らないことが多かったと思い知りました。確かに学力的にまだ足りないと思います。厳しいご意見も糧にしてこれから頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/10/27 20:59

ご参考にはならないですが・・。




少し前に、民放のTV番組で観たのですが。
日本初の、「海獣専門医」の方を取り上げていたのですが。
その方は、「獣医師免許」を取得された「獣医師」でした。
やはり、「海獣」と言っても「生物」ですので。
「獣医師免許」は、必要なのではないでしょうか?。

地元に有る、大きな水族館にお尋ねになれば・・。
確実な事を、教えて頂けるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。調べるだけでなく、自分から行動して情報を集めることも大事だなと思いました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/27 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生物にかかわりながら仕事がしたい

子供の進路についてですが、中学3年になる息子がいます。
海の生物を飼育、研究にかかわりながら仕事がしたい。
そのような企業等に就職するには、
どのような大学の?学部に進んだら良いのでしょうか?
また、大学以外にも進路はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農学部学生です。
私も生き物が大好きで(陸・海かかわらず)関われる仕事をしたいと思い、現在の大学・学部にいます。
いろいろ就職考えてますが、生物にかかわりながらお仕事するというのはけっこう難しいです。

まず研究する仕事ということになると大学で助手・助教授・教授になることがひとつ方法ですがこれは狭き門です。大学院で博士号をとることが必要ですが、博士課程を卒業しても毎年1割程度の人しか助手になれません。教授になってしまえばけっこう好き勝手に研究できます。
こちらの道に関してですが、殺す覚悟が必要になることもあります。生態学なら大丈夫ですが生理学的な内容だと年間かなりの数を殺すことになったりします。

保護関係の施設や企業は日本ではかなり少ないです。挙げるとすれば主に水族館(私営)・動物園(大半が公営)ですがこれも募集が少なく、就職は難しいですよ。関連する大学に行っても特に有利ということはなかったりします。他にもウミガメやクジラ等の飼育施設はいくつかありますが就職状況は多分水族館と変わりないと思います。大学でても就職しにくいというか、動物園ではむしろ嫌われることもあるようです。この場合学校云々よりコネが一番強力みたいです。

一番就職等に関しリスクが少ないのは獣医だと思いますが、まず大学に入るのがとっても難しいです。センター試験は得点は8割以上必要です。大学入って卒業できればかなり高い確率で動物にさわりながら働けます。学校で学ぶ間にちょこちょこ動物を殺しますのでこちらも覚悟が必要です。
  
かなり現実的でないレベルで難しいですが、海外だと保護関係の活動に企業がお金を出してくれるところがあるようです。こちらは私もあまり調べてないので詳しくないですが、一応可能性としてこちらの道もなくはないです。

学部は水産学部、農学部、獣医学部、一部の理学部(顕微鏡レベルかそれより小さい単位の大きさでの研究が多いです)。
学科は水産(水産環境)学科やその他動物系の学科の一部ではウミガメやクジラ類を扱っていますし、ヒトデやホヤでよければ発生学ではよく使われていますよ。環境系の学科でも海草やってるところがあります。
学科はいろんな大学に点在しているので国立大学だけでも探すとかなりありますよ。教授職につきたいのであればやはりレベルの高いところ(有名大学)をお勧めします。

最後にお仕事ではないですが、ボランティアで保護に携わっていくことも可能ですよ。

農学部学生です。
私も生き物が大好きで(陸・海かかわらず)関われる仕事をしたいと思い、現在の大学・学部にいます。
いろいろ就職考えてますが、生物にかかわりながらお仕事するというのはけっこう難しいです。

まず研究する仕事ということになると大学で助手・助教授・教授になることがひとつ方法ですがこれは狭き門です。大学院で博士号をとることが必要ですが、博士課程を卒業しても毎年1割程度の人しか助手になれません。教授になってしまえばけっこう好き勝手に研究できます。
こちらの道に関してで...続きを読む

Qイルカやくじらの研究がしたいのです

私はイルカや鯨の研究をしている機関で将来働きたいと思っています。大学は何学部にいったらよいのでしょうか。
水産学部に行くと、船に乗って、漁をするような授業がありそうで、学部がちがうのかなと思ったりします。水産学部ではどんな勉強をするのですか?また、鯨の研究をする機関に就職するには、何学部にいったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

鯨類の生態を研究したいんですかね?たぶん。
北大の水産学部いいんじゃないですかね?船に乗って漁をする授業(実習)は(何回か)あります。

どの学部にいっても、多岐にわたる分野の勉強をしますよ。もちろん水産には水産の、理学部には理学部の、獣医には獣医のカラーがありますが、どこの学部にいってもやりたいことを集中的にやるわけではなく、まずは幅広い分野で知見を広げなくてはいけません。そうしなくては「使える」研究者にはなれないですから。
ですから、水産学部でも藻の勉強や内分泌学、人工衛星の利用など、一見君のやりたい事とは関係ないことも勉強するでしょう。しかし最終的には専門的な教育を受け、研究室へ配属されて、そこから教授とかとの関わりの中で、たとえば鯨類研究所へ就職、とかいう選択肢が出てくるんですね。

で、どの学部がいいかというと水産学部、それも北大がいいと思いますね。
なんでかというと、水産学部が一番鯨類の研究をしているはずだからです。http://blue.fish.hokudai.ac.jp/office-m/

ほかの選択肢としては、理学部の、生物科学科の生態関係があげられますが、今のところ理学部の生物系学科では、圧倒的に分子生物学が幅をきかしていて、東大や京大など、少数の大学でしか、生態の研究は盛んに行われていないと思います。さらに、理学部の生態学関連講座では、海に関係ない物(熱帯雨林とか)もやるわけですから、鯨類をやっている研究室はさらに少ないでしょう。

一方水産学部では当然、水棲の生物、あるいは海洋について研究している事がほとんどです。鯨類関係の研究は詳しく知らないのでお答えできませんが、鮭の回遊など、生態学が盛んに研究されているところであり、鯨類の生態を研究する足がかりになることは確かです。

北大は確か、世界でも有数の鯨類研究チームのメンバーだったか、運営してたか、なんかそんな話を聞いたことがあります(不確か。調べてください)。それになにしろ、観測船を何隻かもっているし、研究施設も何個かあるし、国立で研究費もまぁまぁとっているところです。悪くない大学です。
しかも北大の水産学部って入りやすい(偏差値低い)らしいですよ。

俺はとある大学の、理学部の生物系学科に入ったんですが、実は高校時代鯨類の生態を研究したいと思っていたことがあって、理系の先輩に聞いたことがあるんです。そのときもやはり水産学部を推されましたね。

ただ、水”産”学部である以上、資源開発、つまりよりたくさん海から資源を引き出すという目的があるという雰囲気です。それに比べると理学部は「純粋科学!」って感じです。
だから鯨類の研究も、(日本の研究室だし)「効率的に食料にするため」に行っているという感じではないでしょうか。この間テレビで、北大の水産学部の教授が、捕鯨の正当性について語っていました。

要するに、捕鯨反対の立場だと、ストレスを感じることも多いだろうし、たぶん白い目で見られる事でしょう。捕鯨反対だったら捕鯨反対国へいかないときついかもしれないですねー。

ていうか関係ないですけど、「鯨がかわいそう」って理由で捕鯨に反対する連中ってなんなんでしょう。俺は大嫌いです。あと「動物を犠牲にしてはいけないから」とかほざいてベジタリアンやVeganerになるやつ。
ああいう偽善者は再教育しなきゃいけませんね。鯨のために命のあり方を棚に上げたり、生態系を破綻させるリスクはしょっても、鶏は小箱に閉じこめて機械のように扱うことを許しているなんて、全く我慢ならない愚か者です。
持続可能な、計画的な捕鯨再開賛成!

とかいって君がこういう人種だったらどうしよう。いや、悪意は決してないんだけどね。でもああいう考え方は間違っていると思います。

そんなことはおいといて。↓北大水産学部のHP

がんばってね。

参考URL:http://www.fish.hokudai.ac.jp/

鯨類の生態を研究したいんですかね?たぶん。
北大の水産学部いいんじゃないですかね?船に乗って漁をする授業(実習)は(何回か)あります。

どの学部にいっても、多岐にわたる分野の勉強をしますよ。もちろん水産には水産の、理学部には理学部の、獣医には獣医のカラーがありますが、どこの学部にいってもやりたいことを集中的にやるわけではなく、まずは幅広い分野で知見を広げなくてはいけません。そうしなくては「使える」研究者にはなれないですから。
ですから、水産学部でも藻の勉強や内分泌学、人...続きを読む

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q水族館の飼育係になる勉強が出来る大学を教えてください!!

高3の弟が水族館の飼育係になりたいといっているのですが、本人は大学は行かず専門学校に行くつもりらしいです。
「大学では勉強できないから専門学校に行く」
と言っているのですが、私としては出来れば大学にいって欲しいです。
大学で水族館の飼育係になるために必要な勉強をさせてもらえるところは無いのでしょうか?
是非ご存知の方、大学名と学部学科名を教えてください。
あと、水族館関係者の方も是非是非お話お聞かせ下さい!
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

 これまでに回答された方の補足として聞いてくださると幸いです。
 公立の昆虫館・植物園で勤務されている方にお話を伺ったことがあります。ボーっと仕事だけを見ていると、入場者の切符切りや迷子案内のほか、動植物のお世話・社会科見学のお世話といった「学力よりも腕っ節」が大切にされるようにも見えます。「学歴よりも手に職だから専門学校の時代だ」といっている方はこういう面を見ておっしゃっているのかもしれません。
 確かに、現場で覚えるということは大切だと思います。しかし、公立の動物園・昆虫館・水族館などには観光施設としての顔のほかに、公共研究施設としての顔も持っています。つまり、職員は動植物を実際に育てつつ、施設そのものが高度な公共研究施設として発展していくための活動もしていかなければなりません。
 そのためにも「学芸員」です。前述の職員も学芸員の資格を持っていました。もらった名刺は「○○市学芸員」でした。この資格は専門学校では取得できません。ご本人は机の上での学芸チックな仕事をしたくないのかもしれませんが、学芸あっての生き物の命だと考えてみるのも一つの方法かもしれません。
 専門学校は「○○実習」という科目名がいっぱいあって楽しそうです。対する大学は「○○論」という科目名なので、「デスクワークは高校までにしてくれ」と思うかもしれません。友人に生物系(微生物なのですが)の大学に通っている人がいます。大学では低学年だと「○○実習」というのは週1なんだそうです。その友人はそれを聞いたときにがっかりしたそうです。しかし、大学の「○○実習」は予習に1週間、復習に1週間かかるそうです。それなので、事実上は毎日実習のこと考えています。
 しかも、大学には海事系高校・海事系専門学校よりも多くの(大きい)実習畑・実習林・実習牧場・実習船があるんですよ。それと比べてしまうと「大学では勉強できないから」というのはとても疑わしいことだと思います。
 あと、学科名について。専門学校は「海洋マリン学科」「養殖マリン学科」などの受験生向けの宣伝としか言いようが無い具体的な学科名を付けています。大学だと「水産学部」「海洋学部」です。でも、大学のその下にある組織として「海洋マリン研究室」があるかもしれませんし「養殖マリン研究室」があるかもしれません。大学にも具体的な勉強ができる組織があるということです。もっと言ってしまえば大学は学部名ではなく研究室名で選ぶということになります。
 研究室名で選ぶ・・・これは途方にくれるほど研究室数がある上に、一般的な「大学一覧ブック」には載っていないので探せないと思ってしまうかもしれません。しかし、こんな方法で探せるのではないでしょうか。本屋さんに行くんです。本屋といっても、付けまつ毛やプラモデルが売っているようなファンシー系の本屋ではなく、「マクマリー有機化学概説」や「現代社会と刑法各論」が売っている難しそうな本屋です。そこで、ご本人に自由に海の生き物関係の本を買ってもらうんです。たいていの場合、本の最終ページに著者の紹介文が載っていて、「○○大学水産学部教授」だなんて書いてあるかもしれません。そうしたらその大学に入って、その教授の研究室に行けばいいのではないんでしょうか?もし、ご本人の在学中にその教授が定年退職してしまっても、跡継ぎの助教授が研究室を引き継ぎます。せっかく買った機材を無駄にできませんから。
 なお、ほとんどの大学では、学芸員課程で習得した単位は卒業単位に算入できないことになっています。つまり、水産などの学部の授業プラス学芸員課程という負担になります。

※学芸員資格取得を前提としたお話をしてまいりました。中には企業が出資したような専門学校(短大)もあり、大学以上の就職率を誇るところもあります。私の知識では、日産・ソニー・日野・日立などがやっています。ただ、それ以外の専門学校のパンフに載っている「就職率」は疑ってみることをお勧めします。「就職率」の怪しさについては以下が説明しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497299

 これまでに回答された方の補足として聞いてくださると幸いです。
 公立の昆虫館・植物園で勤務されている方にお話を伺ったことがあります。ボーっと仕事だけを見ていると、入場者の切符切りや迷子案内のほか、動植物のお世話・社会科見学のお世話といった「学力よりも腕っ節」が大切にされるようにも見えます。「学歴よりも手に職だから専門学校の時代だ」といっている方はこういう面を見ておっしゃっているのかもしれません。
 確かに、現場で覚えるということは大切だと思います。しかし、公立の動物園・...続きを読む

Q獣医学部について

獣医学部にいきたいと思っています。
イルカなどの海獣のことを学べる獣医学部のある大学ってありますか?麻布大学がそうらしいようなことを
聞いたことがあるんですが、そうなんでしょうか。
知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 麻布大学獣医学部動物応用科学科の動物人間関係学研究室(太田光明教授)で勉強することができるようです。

・『麻布大学獣医学部動物人間関係学研究室』
 http://www.azabu-u.ac.jp/ve/ani/lab_05.html
・『麻布大学研究室一覧』
 http://www.azabu-u.ac.jp/department/index.html

 学科によって勉強する内容が違うので、獣医師の国家資格を得たいのであれば獣医学科への入学をお勧めします。 

Q獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日...続きを読む

Aベストアンサー

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床...続きを読む

Q宮崎大学獣医学科について知りたいです

高3の息子が急に獣医学科に進みたいと言うので調べています。成績から一番低い鳥取大学をみていますが、宮崎大学はまだHPに詳細が出ていません。受験に関する問題傾向やポイントなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

センターボーダーは、合否が半々になる得点率で線引きしています。
(予備校が出すボーダーは、受験者の自己申告のため、多少のズレはあります)
ボーダーが80%なら、その得点率では5割が合格し、75%では1割程度しか合格できず、70%以下はゼロ、そのような分布が想像されます。
入試はセンター試験の得点だけでなく、2次試験との合計点数で決まります。
2次で逆転ができれば、センターで点数が取れなくても合格することができます。
しかしながら、ボーダーよりもかなり低い得点率で合格するのはレアケースであり、そこを比べて、「○○大より××大の方が難易度が低い」と見るのは早計です。

2年前のセンターは難易度が高く、平均点が低い年度でした。
この年の宮大獣医学科の合格最低点は999点だったようです。(1300点満点)
センター73%の得点率なら、2次で342点以上取れれば合格した計算になります。
2次は400点満点なので、85.5%の得点率です。センター得点率73%の人でも合格できたのは、2次の2教科で高得点が取れたということでしょう。
それでも、宮大の場合はセンター900点に対し、二次は400点しかないため、2次で逆転できる可能性はとても低いのです。
最低得点率(2年前の場合は73%?)を目安にすることは大変危険です。

ちなみに、昨年度(2014年度)の合格者最低点は1082点でした。
もし、センター得点率が73%なら、2次に425点が必要だったということになります。
2次は400点満点なのですから、73%で合格することは不可能。昨年は最低でも76%が必要だったことになります。

鳥取大学よりもセンターの最低得点率が低かったのだとしても、レアケースを比べて判断する必要はありませんし、あくまでも入試科目や2次過去問との相性でお子さん自身が決めればいいことだと思います。
例えば、鳥取の獣医は2次は理科(3つから1つ)と英語が固定です。数学がありません。
宮大の場合は数理英から2つが選べます。数学が得意なお子さんなら宮大の方が受かりやすいでしょう。また、理科か英語かどちらかに苦手を感じている場合も、宮大ならそれを外すこともできます。
どちらも配点は900/400なので、センター次第だと言えます。

いずれにしろ、宮大も鳥取も難易度はほとんど変わりません。比べる必要もないくらいです。
獣医学科の定員はとても少なく、国公立大学はどこも難関です。最低ランクの大学と中位ランクの大学の差もあまりありません。

しかし、この程度の情報は、進路指導の先生ならおわかりだと思います。
端から「先生は詳しくない」と切り捨てられるのは、少々失礼だと思いますよ。

センターボーダーは、合否が半々になる得点率で線引きしています。
(予備校が出すボーダーは、受験者の自己申告のため、多少のズレはあります)
ボーダーが80%なら、その得点率では5割が合格し、75%では1割程度しか合格できず、70%以下はゼロ、そのような分布が想像されます。
入試はセンター試験の得点だけでなく、2次試験との合計点数で決まります。
2次で逆転ができれば、センターで点数が取れなくても合格することができます。
しかしながら、ボーダーよりもかなり低い得点率で合格するのはレア...続きを読む

Q獣医系に強い予備校について。

今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。
狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。
獣医系は大変だとわかっていますが、
やれることはやってやろう!!
と思い、来年は国立受験を決意しました。
(ちなみに今年は私立にしぼりました)
国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。

そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか?
今まで、駿台、河合塾に通っていました。
関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。
インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気や施設設備等、
実際に見てモチベーションを高めるのは良いです。
(私は現在通っている大学は見学には行かなかったのですが、
 友人たちは見に来たという人が多いです)

#1、#3のScotty_99さんも仰ってますが、獣医学科は難しいです。
ただでさえ獣医のある大学は少ないのに加えて、このご時世ですから。
私は浪人中、授業の無い日も自習室に入り、10時間くらい勉強してました。

卒業後の進路にも興味があるようですが、
実家が開業獣医で自分も臨床医になる、などと決めているのでない限り、
今から絞ることも無いと思います。
選択肢は本当に色々とありますから、
6年間じっくり学んで色々なことを知って、それからでも充分だと思います。
(かく言う私もその渦中です)

獣医学科、楽しいですよ。
受験勉強がんばって下さい。

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気...続きを読む

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Qアメリカで獣医学を学ぶためには??

こんにちは。始めて投稿します。
アメリカは日本より獣医学について進んでいると聞きました。
なので将来アメリカに行って獣医学を学びたいと考えています。
でも、日本に住んでいるし、まだ中学生で調べるあても
見つからず、アメリカで獣医の資格を取るまでの過程や、難易度、
アメリカの獣医学が学べる大学等が分かりません。
なにか分かる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。

アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。
また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。

もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、高校を卒業するまでにTOEFLという英語の試験を受けて規定の点数を取り、高校卒業後にアメリカの大学で生物学や医学系進学コースなどの専攻で留学しましょう。学部ではオールAレベルのトップクラスの成績を収めなければなりません。
全ての医学系の学科は詰め込み教育なので、卓越した記憶力が必要になります。アメリカ人学生でも寝る間もないくらい勉強していますから、覚悟してください。

たぶん、日本で獣医学科へ入学する方が簡単でしょうね。そして、日本で獣医の資格を取ってからアメリカの大学へ最先端の獣医学の研究に行くという方法もありますよ。

まだ時間はたっぷりあります。
これから、しっかり英語の勉強をして、充分な準備をしましょう。がんばってくださいね。

こんにちは。
アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。

アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。
また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。

もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、...続きを読む


人気Q&Aランキング