アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方教えてください。

小1の娘がいます。
民間保育施設でお泊り保育をお願いして泊らせたら強姦されました。
娘は職員A,職員Bにその事実を話し、私も娘から聞きました。ですが職員は「キスしかされてません!それしか娘さんから聞いてません」と言い張ります。娘は職員に助けを求めたのに事実を認めてくれません。警察にも被害届を出し今調査中です。強姦(レイプ)は密室でされたので誰も見ていません。
施設長と話をしたときにも「事実はわかりませんし、娘さんからはキスをされたしか聞いてません」と言われました。娘は確かに「キス以外の話し」もシッカリ職員にしています。
レイプについては警察が調査中なのでその質問ではないです。

今問題視しているのは職員の隠ぺいです。
私は保育施設を管理しているところに電話し、その施設の調査を依頼しました。
そしたら管理している職員Cには「実は○○ちゃん(娘です)からレイプにあったって言われて~。A職員とB職員が話しは聞いたんですけど事実かどうかはわからないし」と話したそうです。
その事をC職員から聞いた私はB職員に電話で「娘から全ての事をきいてますよね?」と言ったら「なんの事です?知りません!聞いてません。娘さんが嘘ついてるんじゃないですか?その位の歳の子は虚言癖がありますからね」と言われました。

娘はその話を電話越しで聞いていて、その夜におお泣きしてました。
過呼吸にもなって「ひどい!全部話したのに。恐かったって、助けてって言ったのに。うそつき。職員さんの事信じてたのに!!」と。
許せません。レイプした子の事はもちろんですが、職員、保育施設も許せません。

民事裁判をおこそうと思います。
事実を隠ぺい(今回はレイプの事実確認がまだできていないので、娘が話した内容について聞いてないと嘘を繰り返しついた事です)した事と、
娘に対して「虚言癖がある、あなたが嘘ついてるんじゃない?」と言った発言
について精神的苦痛を与えたと訴えたいです。

その場合、小学生の娘なのでその事で裁判を起こせるのか、又、保育施設全体を訴えるのか個人をうったえることができるのかどちらでしょうか?

どうかお力を貸してください。
その保育施設は全部で6回使用していて、娘は先生(職員)達をとても慕っていて大好きでした。
その人達にてのひらを返された事のショックは本当に大きいです。「あんなに優しかったのに。」「大人はもう嫌い」と言って人に心を閉ざすようになりました。

長くなり、文章もわかりづらくスイマセン。

ちなみに電話は全て録音して証拠もとってあります。
娘はその事件をきっかけにPTSDになり現在精神科にも通院中です。

しつこいようですが、レイプについての質問ではありません。
職員や保育施設を裁判で訴えることができるかの質問です。

とても真剣に悩み、苦しんでいるので批判、中傷、関係のない回答はおやめ下さい。

A 回答 (4件)

大変だと思いますが、立証すには「産婦人科」での立証も必要だと思います。

同時に

>PTSDになり現在精神科にも通院中です。  これも事件立証の一つの材料になります。

同時に今までの時系列での相手の対応や ウソに対して記録は取ってありますか?

無いなら・・・奥さんが付けている家計簿の隅に時系列順に ペン(太・細・青色等)で
思いだしながら作成して下さい。

次に 弁護士ドットコムで お住まいの地域の刑事、民事に強い女性弁護士を探して相談し提訴して下さい。
この時の弁護士事務所は、個人事務所よりチェーン展開している弁護士事務所が良いと思います。

何故なら・・・多くの弁護士を抱えているのと 同様案を経験した弁護士を抱えているので
仲間内で相談し易く情報の共有が可能だからと 告訴状を出す時に1人の弁護士名でなく5~6人の弁護士の連名が可能ですから 相手に圧力を与える事が可能です。(他人から見ると弁護団に見える)

同時にチェーン店が簡単に負ける訳に行かないので 弁護団が組んで対応出来ます。
更に弁護士の名前が10人連なっていても 金額的には殆んど変わりないです。

直ぐに行動すべき事案だと思います。  同様に弁護士に相談してから警察に「被害届け」を早く出す事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今事件当日~の資料をまとめています。

弁護士探しがかなり苦戦していて、色々なところに問い合わせ、先日1人とお会いしましたが難しいから起訴はしない方がいいと言われました。「何故難しいのですか?」と聞いたら「ここからは別料金です」と・・。
他のチェーン展開している弁護士さんも「話は1時間1万で聞けますが弁護を受け入れるかは別です」とか「空いている弁護士が対応するので性犯罪に強いかはわかりません」など・・・。

お金もかかってしまうので明日は法テラスに行ってみます。
これからも弁護士探しをがんばります。

• 0

とても重大な問題だと思います。

だからこそ真剣にお悩みであれば、
出どころのわからない情報を待つのではなく自治体の法律無料相談や法テラスなど
ネットで調べればすぐ出てきますからまず電話してください。
きちんと正しい情報を得て、迅速な対応のできる所にお話しなさるべきだと思います。
娘さんもお母様も、これ以上無駄な苦痛を感じずに済むことを願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。法テラスの予約ができたので明日行ってきます!

他の弁護士からは起訴はしない方がいい。やるなら調停にした方がいいと言われました。
理由はお金を払わないと教えてくれず(すでに相談で1万払ってました)これ以上話しても長引かせてお金をとられるだけだと判断し延長しませんでした><

• 0

法律に関しては詳しくは知りませんが、小学生の子供さんは実際に自分自身に起きた事を真剣に訴えます。

そして頭に刻まれた怖い記録は一生消えないと言われています。
民間保育施設でお泊り保育をお願いして泊らせたら強姦されました。
娘は職員A,職員Bにその事実を話し、私も娘から聞きました。ですが職員は「キスしかされてません!それしか娘さんから聞いてません」と言い張ります。娘は職員に助けを求めたのに事実を認めてくれません。警察にも被害届を出し今調査中です。強姦(レイプ)は密室でされたので誰も見ていません。
施設長と話をしたときにも「事実はわかりませんし、娘さんからはキスをされたしか聞いてません」と言われました。娘は確かに「キス以外の話し」もシッカリ職員にしています。
職員曰く大人の人は自分自身に都合が良いときは誰でも褒めたたえ、都合の悪いときは何かと言い訳をして逃れようとします。
その事をC職員から聞いた私はB職員に電話で「娘から全ての事をきいてますよね?」と言ったら「なんの事です?知りません!聞いてません。娘さんが嘘ついてるんじゃないですか?その位の歳の子は虚言癖がありますからね」と言われました。
この職員さんが娘さんの母親だったらどうでしようか、娘さんの母親だったらその位の歳の子は嘘癖がありますからなんて言わないでしよう。
我が身を守れと言うように、職員全体を守りたいから隠蔽工作をしているのです。
娘はその話を電話越しで聞いていて、その夜におお泣きしてました。
過呼吸にもなって「ひどい!全部話したのに。恐かったって、助けてって言ったのに。うそつき。職員さんの事信じてたのに!!」と。
娘さん自身が直接的に民事訴訟を起こすことは難しいかも分かりません、ですが法廷代理人として民事裁判に持ち込むことはできます。
小学生の子供さんを持つ父親と母親は心配事が尽きません、頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
gooをはじめて使ったのですが質問事態に補足ができないのですね><
なので1人1人に同じ事を言ってしまいすいません。

隠ぺいしてきた職員さんは男性で小さなお子さんがいます。自分の子がされたらどんな想いになるのか考えてほしいっですね。うちの娘は一生ものの傷を負ったのですから・・・。

民事裁判を起こすことはできるそうなんですが、難しいようで・・・。
今味方になってくれる弁護士さんを探しています。

まずは調停、それから裁判と手順を踏もうと思うのですが、調停にしても、相手のフルネーム、住所がわからなければできないそうで・・・。
探偵さんも民事の理由では調べられないそうです・・・。

どうしたものか、と毎日頭を抱えています。

• 0

いますぐ おしえてgooなどではなく

法テラスへ相談してください

相談は無料で、専門弁護士がはなしをきいてくれます

http://www.houterasu.or.jp/  法テラス

この回答への補足

回答ありがとうございます。

法テラスの予約はすでにとっていて明日お話をしに行きます。
他の有料弁護士さんにも話をしたんですが、相談料をとられただけでよくわかりませんでした。

今、わかった事は、民事裁判ができること。調停から裁判と順序を踏んだ方がいいこと。
いい弁護士(性犯罪、子供の苦痛に詳しい)を探す事。

一番難しいのは相手(職員)のフルネームと住所を知る事です。その2つがなければ裁判を起こせないので・・・。探偵さんにも断られてしまい、今はどうしていいのかわかりません。

• 0