プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稀に(2~3万km走行で一回くらい)、異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇します

何らかの危険回避目的で急ブレーキをかけたら追突されるのは必至な感じです

2~3万kmに一回くらいの頻度ですが、年間の走行距離がそのくらいなので、年に一回は遭う頻度です

追突必至でも、急ブレーキ以外に危険回避する術がなけれなそうせざるを得ませんし、自分の意思よりも先に自動ブレーキが働くことも想定されます

異様に車間距離を詰めてくる後続車に遭遇した場合は、どのように対処すればいいでしょうか?

特に、追い越してもらったり自分が止まったりできない交差点通過時は?

A 回答 (18件中1~10件)

それは災難でしたね!ま~私は煽られてこちらが焦ってスピード出して通行人ハネるよりその方がマシですから相手が老人だろうがDQNだろ~

がトロトロ走るは徹底してますが車間詰め過ぎは止めてもらいたいものですよね…『車煽ってる俺…カッコイイ』とでも思ってるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が誰かや何かにぶつけたら、もとも子もありませんね

世界トップクラスの衝突安全性能を信じて、普通に走行します

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/30 18:44

異様に・・・ということですが具体的ではありませんね。


時速40kmで車間距離10m程度ならかなり頻繁にあります。
先日も、詰めてくるな、と思いバックミラーを見るとお姉ちゃんでした、そしてこともあろうに、もろにわき見していました、時間にして2秒ほど、万一の場合は追突必至を感じました。
このタイプは怖い、あんちゃんで煽ってくるのはまだ安心できる、そう挑発に乗らないです。
お姉ちゃんの場合、ブレーキ踏むまでもなくエンジンブレーキでも、さらに車間が縮まると、改めて走っていることに気がついて車間をとるケースもあります。
>どのように対処すればいいでしょうか
「いい」という内容の定義不明です、また「いいのか?」は十分条件の答えがある前提ですが、必要条件の答えはあるが、十分条件の答えがあるのは稀です。
ところで一年に一回の事象ですか、ほかの、ヒヤリ、ハットのほうがはるかに多いと思いますがどんな対処していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近あった例では、赤信号で停車中に後続車が30cmくらいの距離まで詰めてきて、青信号で発進するとそのまま1mも空けないで着いて来られました

たまらず、脇道へ逃げ込みました
その時はたまたまちょうどいい脇道がありましたが、常にそんな逃げ道があるとは限りませんし

お礼日時:2014/10/30 18:16

先程回答した者ですが『相手がキチガイだったら?』相手がキチガイだからあえてやるんですよ…まともな人間ならそんな車間詰めてくるなんて

せん!相手が車から降りてきたら?別にど~もしませんよ…危険運転してきた相手が悪いんですから相手のナンバー覚えて警察行きです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔、キチガイ(薬中)に、信号待ちで停車中に激しく追突されたことがあるんですよ

そいつは別件で程なく捕まりましたが、危害を加えられでもしたらたまったものではありません

お礼日時:2014/10/30 18:18

後ろの車間距離に見合う速度まで減速する



と言う私のアドバイスに対し
貴方は加速すると

じゃあ後ろの車間距離が多過ぎと言う事ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません
私の読解力が足らないみたいです

小学生だと思って優しく解説していただけると嬉しいです

お礼日時:2014/10/30 18:20

そんな質問してないで、さっさと道をゆずって先にいかせれば良いのです(ゆずる技術がないなら止まればよいです)。


ちんたら走っていて、後ろを詰めてくるのもDQNかもしれませんが、あなたもDQNのお仲間です。
    • good
    • 0

> どちらかというと、信号待ちで停止中に、


> 後続車が異様に車間を詰めてきて、
> 青信号で発進するとそのままの車間距離で
> くっついてこられることが多いです

運転を見ないとわかりませんが、

僕が自動車学校で運転を習った時、
ただゆっくり走るのではなく、てきぱきと
発進の時も急発進にならない程度、しっかり
ブレーキを踏むよう教わりました

てきぱき運転してるのに、後ろからあおられる
こともないとは言えませんが、交差点を過ぎて
からでも、追い越させると良いです

隣に遅い車がいたら、自分はその前に出て、
後ろの車を追い越させます

もちろん、自分は安全な速度を保ちつつです
    • good
    • 0

対策は幾つかあります


全ての交差点でブレーキしたり、カーブの前でも無駄にブレーキ
車線内でフラフラ蛇行する(居眠りっぽく)
ハザードを焚いて先に行かせる

これ位でしょう。

自分の場合は、相手次第ですが速度を上げてサヨナラします。
    • good
    • 0

自分の場合は稀ではなくよく有ることです。



急にブレーキかけるなど相手を刺激して自分に非が有る走りはしてはいけません。
その道の制限速度で走り続けましょう。
自分はいつもそのようにしています。

それで相手が煽ろうが挑発しようが無視すればいいのですよ。
もし、無理無理追い越してきて停止を指図してきた場合は
クルマの中に篭って警察に通報しましょう。
警察が来るまではクルマから出てはいけません。
無理にクルマから出そうとされたり危害を加えられたりしたらその時点で監禁、器物破損や傷害罪が成立して
相手は既に犯罪者となっています。
証拠の為に相手のクルマの写真を撮ったり相手の言動を録画録音するなりしておけば後々有効となります。
こちらから手をだすとこちらも傷害罪となる恐れもあるのでこちらが非となる行動は慎むのがコツです。
要は相手が一方的に悪いという証拠を作っておくべきです。
証拠さえ有ればあとの賠償時に有効です。

後ろのクルマがイラついて面白いからわざと制限速度内で走り続けました
などという余計なことは絶対口に出してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稀ではなくよくあるということは、回答者さまに問題があるのでしょうね

お礼日時:2014/10/30 16:45

車間距離を十分保ち 後ろの車間距離に見合う速度まで減速又は停止する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、速度を上げるということでしょうか?
後続車が追従してきたら、車間もそのままですが

お礼日時:2014/10/30 16:46

【1】 町中で少し混んでる時



 後続車の心理:
 (1)前の信号が黄色になりそう
    なんとか一緒に信号を抜けたい
 (2)前の車の車間距離が広すぎ、
    他の車にどんどん割り込まれてる
   (大阪、北海道、九州で多い
    東京はすごい混んでるので、
    そんなこと言ってられず、入れてくれる)
 (3)(片側2車線の場合)
    遅い車が2台 併走し、追い越せない

 対処方法
  急ブレーキをかけなくて良いよう
  周囲に気を配り、必要な時は早め早めに
  ブレーキをゆっくり踏む
  後ろの車が追い越せるよう、
  隣の車より後ろに下がるか、前に行く

【2】郊外

 後続車の心理
  制限速度(あるいは制限速度 + 10 km)で
  走ってるんじゃない
  パトカーだって人が見ていないと
  20ー30km オーバーで走ってるぞ
  追い越し禁止区間で追い越せず、
  いらいらする

 対処方法
  左側に寄って、追い抜かせる
  それでも追い抜かない時は
  左ウインカーをあげ、ブレーキを踏んで
  追い越させる
  (覆面パトカーが急に追い上げ、あおって
   くることもあるので、引っかからないよう
   注意が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、信号待ちで停止中に、後続車が異様に車間を詰めてきて、青信号で発進するとそのままの車間距離でくっついてこられることが多いです

交差点内では、追い抜いてもらうこともできないです

お礼日時:2014/10/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!