プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強している外国人です。否定の助動詞「ん」について質問があります。

1. 「ん」は否定の助動詞「ぬ」のくだけた(?)表現だと思います。
2. 「ぬ」は文語体の助動詞だと思います。
3. 文語体というは、やや古語的な表現で、上品な言葉遣いだと思います。

では、なぜ「知らん」、「すまん」などの言葉はどうも俗な表現であって、とても「上品な言葉遣い」とは思えないでしょうか。もしかしたら、それが私の勘違いでしょうか。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

1. では、なぜ「知らん」、「すまん」などの言葉はどうも俗な表現であって、とても「上品な言葉遣い」とは思えないでしょうか。



 「ん」は、ご質問にあるように、否定の助動詞「ぬ」に由来する表現だからです。

 しかし、「ご質問はございませんか?」のように、「俗」でない表現にも「ん」が使われますから、前の言葉によると思います。

2。方言的には名古屋の近くにほぼ南北に走る等語線があって、その東では「ない」、西では「ん」と言う差がいちおうありました。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/31 03:42

否定の助動詞「ん」について質問があります


あなたの勘違いです。
「ん」は助動詞ではありません。
音便、「い」「う」音便、発音便、促音便。
置きて行け=置いて行け、買いてくる=買うてくる、行きてくる=行ってくる、雨がやみて=雨がやんで。
3 についても、多分あなたの勝手。
知らぬ=知らない。
知らんふりして・・・、知らぬふりして・・・・、知らないふりして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011さん、失礼ですが、あなた本当に私の質問を理解してくれましたか?「ん」に幾つかの使い方があることは存じます。音便などの使い方に聞いていませんでした。私が聞きたかったのは、否定の助動詞「ん」のことです。つまりここ(http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17321/m0u/)の「ん」のことなんです。

「3についても、多分あなたの勝手」←この部分だけにお礼を言います。

お礼日時:2014/10/31 04:00

知らぬ  →知らん


知りませぬ→知りません
すまぬ  →すまん
すみませぬ→すみません

「ぬ」→「ん」の変化が原因ではなく、元の表現の問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!