アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンジフードですが、どちらが性能いいんでしょう。他違いがよくわかりません。塗装・掃除しやすい点など、なんでもよいので教えて下さい。

MITUBISHIV602K http://www.suisuimart.com/56_194.html

タカラスタンダードVUS604AD http://tricyclehouse.co.jp/rangfood.html

A 回答 (5件)

ホームページの内容を見る限り、掃除の容易性は同程度かと思われます。


ただ、タカラスタンダードの方は、整流板が付いているようです。
これは、掃除のしやすさにも繋がりますが、それよりも、吸引能力に影響します。
同じ換気扇でも、整流板があると、吸い込みが良くなるので、個人的には、タカラスタンダード製品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらタカラの方、整流板ついてますね。見忘れてました。
その分高いかも。タカラの方にします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 18:28

私もタカラを勧めます。

整流板の有り無しで汚れ方がまったく異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが付きにくいのが良いか、掃除しやすいのが良いか、掃除しやすかったら掃除をするかもしれないし、どうすればいいでしょう。無精者にはタカラの方がいいのでしょうか。

お礼日時:2014/11/03 19:13

主婦です。


台所換気扇の掃除は大体週1回、長くても2週間に1回はします。

当初MITUBISHIのタイプを使っていましたが
去年タカラの同タイプにして1年ほどになります。

私の使用感想としては換気も掃除のしやすさも
MITUBISHIタイプの方がいいです。
但し私は代えのフィルター用アルミ枠を使用していましたので
そのせいもあった思います。

タカラにしてからこのアルミ枠が使用できないので
すこし掃除に手間取っています。

それから肝心の換気機能ですが
整流板タイプは換気能力低いです。

整流板タイプでも高級なものはまた違うのかもしれませんから
あくまで私の感じたままです。失礼しました。

この回答への補足

掃除をそんなにするとはまめですね。無精者にはどちらがいいのでしょう。この意見を聞くと少し気持ち揺らいできましたねぇ~。整流板を外したらどうなってるんでしょう。

補足日時:2014/11/03 19:11
    • good
    • 0

>無精者にはタカラの方がいいのでしょうか。


そのように思います。

フライパンから舞い上がるような油汚れは整流板に付着します。その整流板を拭けば良いのです。メーカーの多くの新製品に整流板が付いているのはそのためです。
    • good
    • 0

No3です。



>整流板を外したらどうなってるんでしょう。
普通の換気扇、つまりMITUBISHIタイプになるだけです。

最初は私もあまりに換気能力が低いので
思わず整流板を外してしまったんですが
これをやると更に換気能力が落ちるという仕様になってます(笑)
整流板があるために普通タイプよりフードが浅いんです。
よって中の金網も短いので普通タイプのアルミ枠が使用できません。
結局整流板は付けても付けなくても
換気能力は普通のタイプに比べると落ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!