プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご長寿旅行クイズ番組にも取り上げられた、有名な国内の大衆食堂でのこと。
なんと、汁物の中に1.5センチくらいのゴキブリが入っていたのです。
残念なことにすでに2,3口吸ったあとでした・・・。
当然のように汁物以外の料金はとられました。
トラウマです。10年以上たった今でも、慰謝料と口止め料をもらいたいくらいです。
それ以来、グルメリポート、特に虫の多そうな地域では、食べ物がどんなに美味しそうに見えようと、どうせアレが入っているのだろうと、嫌な想像ばかりしてしまいます。
そういった地域の害虫対策や衛生状態はどうなっているのでしょうか。
何か安心できる情報があれば教えてください。
また、そんなのまだマシ、と思えるような体験をお持ちでしたらお願いします。
昆虫食とかは無しですよ。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も、同じような思い出があります。
渋谷の有名な喫茶店で、モーニングを注文しました。
トーストにポテトサラダがついて、そこにパセリが添えてありました。
パセリは、大好きなので、手でつまんで口に入れようとした時、チラッと茶色いものが目に入りました。
口の中に入れましたが、噛む前でしたので、取り出して良く見ましたら、パセリの中にケムシが丸まって入っていました。
「噛まなくて良かった」ゾ~ッとしましたが、それ以来パセリは虫眼鏡で見る様にしっかり確認しないと食べられません。
そして、40年過ぎた今でも、あれほど好きだったパセリは、あまり食べたいと思わなく成りました。
本当に、精神的な慰謝料を貰いたいくらいです。

でも、逆にすごく良くして戴いたお店もあります。
良い事なので、店名も出しますが「デニーズ」の東京の日野店です。
焼き魚のランチを食べて、勘定を払おうとしたら、レシートがありません。
レジに行って話したら、「店長がお金は貰わない様にと言ってます」と言われました。
「どうして??」と聞くと、魚を焦がしたからと言われましたが、焦げていたのは、どうせ食べない尻尾だけでした、そこまでプライドを持っているとは驚きました。
私も調理師ですが、反省させられました。

もちろん、念のため私は、デニーズとは何の関係もありません、住んでいる所も埼玉県です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。良かったですね~。
また行きたくなりますね。
そういえばちょっと前、ドイツの大統領がロシアに招かれたとき、サラダにイモ虫が入っていたそうです。周りは国際問題かとざわついたそうですが、大統領は「ロシアの野菜はとても新鮮なんですね」と言って切り抜けたそうです。
私のは、そういううまい知恵も思いつかないです。