プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒
卒業生は大手で働く人が多いような大学
働き始めてから1~3年程度

上記のような場合、転職するときに新卒として採用してもらえる大企業も多いのでしょうか?
それとも、既卒は既卒として研修などほとんどなくいきなり仕事をするのでしょうか?

まだ日が浅く成果も残してないような状態で中途採用として応募するのはおかしいというか、受かりませんよね?

また、文系卒でIT系の会社にいる場合、金融や営業のようないわゆる文系職への転職は厳しいのでしょうか?

ちなみにまだ本気では考えておらず、この会社でしっかりと頑張りますが、参考程度に知っておきたくて質問しています。

A 回答 (2件)

就職の有無、勤続の有無に関わらず、卒業証書を手に入れたら「新卒」では無くなります
新卒として扱うのは「卒業見込み」の人だけ

• 0
この回答へのお礼

第二新卒という言葉もあるので、どうなのだろうかと疑問を持っていました。

ご回答ありがとうございます。

転職です。

一度、社会に出たらもう大学は関係ありません。いつまでしがみ付くつもりですか。
    • 0
この回答へのお礼

知人が転職の際に、「うーん、○○大学ですか・・・」と大手の面接で言われたと聞いたので、どうなのだろうと考えていました。

ご回答ありがとうございます。