アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯についてです! 中学生でも知覚過敏になることってありますか?中学生だと、はが何と無くしみる場合虫歯の方が確率が高いですか?

また、上の前歯の4、5本がしみるような、何本かの場合は虫歯より知覚過敏の方が高いですか?奥歯のある特定の一本だけとてもしみるのは虫歯の方が高いですか?その奥歯の歯は治療して1ヶ月ぐらいなのですが…

知覚過敏はたくさん治療している方がなりやすいですか?治療した歯はたくさんあります
10本
全て奥…
右上…レジン3本
左上…レジン2本
右下…インレー(神経ない)、レジン2本
左下…セラミック、レジン
って感じです…
こうして書くと悲しくなるぐらいとしの割に多い…~_~;

これは多すぎますよね!?中2です…

最近はたまに温かいものなどの液体類が特にしみます…

知覚過敏以外に歯がしみるのはどんな可能性がありますか?

質問がゴチャゴチャしていてすみません!お願いします!

A 回答 (3件)

中学生でもなる事はあると思います。

歯磨きを強くし過ぎると歯茎を傷めて削っているような状態なので、その辺が痛くなると思います。

本数が多い少ないで知覚過敏かどうかは判断できないと思うのですが、最近歯医者さんに行ったのなら虫歯ではなく知覚過敏の方が可能性は高いと思います。

治療している歯の数と知覚過敏は関係ないと思います。

それ以外で歯がしみる原因は、歯茎がはれているということもあるかと思います。
歯茎に傷がついたり、疲れがたまっていたり、睡眠不足だったり、歯茎がはれるとなんか歯が痛いなって感じる時があります。
よく体力を回復すれば治ります。

歯が悪いようですので、アドバイスを。
歯は朝より夜必ず磨きましょう。できるだけやさしい力加減で磨いてあげた方がいいですよ。
あと半年に1回ぐらいは歯医者さんで看てもらいましょう。3ヶ月に1回でもいいです。何もなければすぐ終わりますから。
    • 0

>中学生でも知覚過敏になることってありますか

虫歯になれば、なりますよ

あと、歯のエナメル質が剥がれ落ちた時にもなります。

夜遅くまで起きてるなど、不健康な生活をしてるとなります。

>最近はたまに温かいものなどの液体類が特にしみます…

暖かい物が感じるんだったら、歯周病です、昔の歯槽膿漏
    • 0

別に10歳だろうが5歳だろうがなるよ。

知覚過敏なんて。中学生だからならないなんて何知識ですか?

表面のエナメル質がはがれたもので、酸性の食べ物を多くとったり、爪なんかのやたら硬いものを噛んだり
糖質を多く取ると、虫歯が酸を出して表面から解けていき、歯のバリアーとなってる壁がなくなれば
神経に直結している、歯の内部に温度が直接わかるようになりしみる。
歯石自体も、歯のバリアーなんでとり過ぎると染みるようになる。
あと、力いっぱい歯磨きしすぎたりすれば、はげていく、歯さえ磨けばいいというわけでもない。

普通は歯医者でフッ素を塗ってもらってコーティングすれば和らぐが、あなたの口腔ケアが悪いと
いつまでたっても、再石灰が遅くてバリアーにならんので、フッ素もはげてしまう。
歯医者に行って、ちゃんとした歯磨きを習って、歯磨き粉やブラシも変えよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!