プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。
冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^;
賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。
できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。

あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。
冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

A 回答 (4件)

現時点で冷凍状態ですよね。

未開封で。

肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこの状態で2~3日は使えるはずです。仮に何らかの要因で菌が増殖してしまった場合には、ぬめりとか異臭といった異常がでてきます。ここは五感をフルにいかして判断していただくしか方法はないです。

さて、合鴨のおいしさの特徴の一つが「脂」です。うすい味の鍋の具材として使うとか、長ネギと一緒にフライパンで焼いてしょうゆで味を付け、その脂と一緒にご飯にのせてどんぶりにするなんてのが一番手間がかからないメニューかと思います。

余談ですけれど、こういう冷凍食材についている期限というのは、多くはマイナス25℃以下になる業務用冷凍庫での保管を想定した日付です。家庭用冷凍庫ではマイナス20℃がせいぜいですので、表記されている日付いっぱいまで品質を保つのはかなり厳しい話(食べられないわけではなく、味が落ちる)です。
 ごく大雑把な言い方ですが、生鮮食材は一か月程度、加工食材は2~3か月以内に使い切るのが冷凍食品をうまく使うコツといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、昨日の20時過ぎの時点で既に「冷蔵」です。
恥ずかしながらワンドア冷蔵庫なもので、チルドルームもないです^^;
気持ち程度の冷凍庫の下に置いておくと半冷凍くらいになります。
そこに置いておこうかな…。
冷凍庫については特売から特売までの食いつなぎを置いているので、数ヶ月掛かるということはありませんが買い換えた際に参考にしますね。

鴨鍋は食べたばかりだったので、焼いて丼にするのが適切なのかな?という気持ちになりました。
参考になります、ありがとうございます。

味噌漬けが一番かと思います。

解凍すると質が落ちますので多分通常より痛むのが早いです。
あとは一度火を通せば多少伸ばせるので、焼いてしまう。
鴨南蛮は如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
火を使えば多少賞味期限が伸ばせるとのことなので、少量塩焼きにして、残りを味噌漬けにすることにしました。

>既にスライスされております、

なら、味噌漬けがよろしいかと・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきすみません。
大量というわけでもないのですが一食では食べきれないため、味噌漬けをしてみようと思います。
本当にありがとうございます!

冷凍庫・冷蔵庫のない時代・・・様々な方法で保存してきました。

味噌漬けとか
お洒落に燻製にしましょう。
 ⇒合鴨 燻製 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E9%B … )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お聞きしたいのですが、既にスライスされております、出来ますでしょうか?