プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が持ち帰った学校給食の余り物の傷んだキウイフルーツの種を興味がてら植えてみました。するとなんと、わずか三日でカイワレ大根のような芽が次々に出てきました!本当にびっくりしました!これらの芽が実をつけるのは何年後でしょうか?

A 回答 (3件)

実生で最短3年~8年で結実みたいですよ。

最短が4年目(つまり3年半)という意味ですね。
今の時点でカイワレ状態なら最短であと4年でしょう。ですから地植えでそこそこ温暖な地域で順調なら、だいたい収穫は今(2014.11)から5年後の2019年くらいだと思いますよ。

頑張って最短の4年後2018年11月に収穫できるように挑戦してみてください。
鉢植えの場合は成長が遅れますから、プラス2~3年かな。

以前、自分の実家で20cmほどの接木苗を春に買ってきましたが、その年に3m以上に成長。なんと翌年に3個収穫できました。下のURL「果樹栽培ガイド」に他の果樹も実生から何年で実がなるか書いてあるので参考にしてみてください。

キウイは雄木に開花のタイミングの合う、違う品種を植えたほうがしっかりと結実します。他の種類のキウイのタネも蒔いたほうがいいんじゃないですかね。
それと♀のほうが成長が遅いようで、それが雌雄見分けの参考になるかもしれないですね。

キウイ栽培ガイド 実生から3~8年で結実
http://tropikalfruit.net/plantguide/kiwi.html
果樹栽培ガイド
http://tropikalfruit.net/plantguide/

実生キウイ 参考サイト
http://www.geocities.jp/miyahara_koki/saien/kuda …

各種果樹 調べた人
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/05 23:45

成長記録みたいなのがあったので貼っておきます この サイトで色々調べてみて下さい




http://www2.plala.or.jp/ttni/j-main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/04 23:16

種を植えて芽が出たからって結実するとは限りません。


雄株・雌株があるのでなんとも言えませんね。


増えるみたいですよ。頑張って栽培してください。
http://sodatekata.net/flowers/page/1212.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/04 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!