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昨日、病院で不親切な対応をされくやしい思いをさせられました。こういう場合、どこか「苦情」を伝える機関やサイトなんかありませんか?
その辺の知識がないために、検索してもどこをどうやって判断したらいいのかわかりません。
医療ミスではなく、対応の問題なんですが・・・。
ちなみにその問題の病院は北海道の個人病院です。
どなたか教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855198を参考にして下さい。

 一番良いのは、お住まいの自治体の窓口(保健課など病院を管轄する部局)に申し立てましょう。是正指導等が行われると思われます。
 参考までに…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855198
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この回答へのお礼

bondo007さん、こんにちは。
回答下さってありがとうございます。
参考のページを読んで、自冶体にも相談してみます。

お礼日時:2004/06/07 09:28

医療ミスでなく、対応の問題でしかも個人病院なら、直接に担当医か院長に伝えれば最も効果があると思います。



一般に個人病院ほど、スタッフの患者さんに対する接客態度には苦労しているし、敏感ですよ。

もしそれで何の応答もなければ、いずれ消えていく病院と思って、さっさと忘れましょう。
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この回答へのお礼

marutakaさん、回答下さってありがとうございます。
まぁ、患者の方にも落ち度がある場合があるので
一概には言えませんが、やはり限界ってのがありますし難しいですよね。

お礼日時:2004/06/12 18:45

以前祖母が救急車で運ばれたとき(骨折で)、病院側の対応が悪かったため、地域の医師会へクレームを入れました。

その後医師会から病院へすぐに連絡が入ったようで、病院側がお詫びを言ってきたそうです(家族の話です)。

医師会にクレームを入れても無駄という方もいらっしゃるようですが、ちゃんと対応してくれました。地域性なのかも知れませんが…。
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この回答へのお礼

GENESISさん、こんにちは。
回答くださってありがとうございます。
たしかに自分も医師会に相談しても無駄ということを聞いたことがあったので正直、医師会には伝えるつもりはありませんでした。でもGENESISさんの言う例が本当なら一応伝えた方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/07 09:38

どのような対応についてご不満なのか、単に対応した個人のことなのか、病院としての回答なのか、医療制度に関わることなのかなどで異なります。


具体的にどのような対応を問題点とされておられるのでしょうか?

この回答への補足

ebisu2002さん、はじめまして。
実は自分はパニック症という病気を持っていて、
治療や検査時にその症状が出てしまうことがあります。そのため、今回の受診前に前もってそのことを伝えておいたのです。しかしやっぱり検査時に発作が出て検査が何回か中断してしまい、先生には「もう一度来て」と言われたんですが、その後の看護婦さん達全員の態度が「あきれた」という態度丸出しで、他の患者さんもいるのに笑われたりして本当に辛かったです。普段はこういうことがあってもガマンしているのですが、今回はあまりにひどいのでかなり落ち込み、絶対にこの屈辱をわからせてやろうと思いました。それでここに相談しました。

補足日時:2004/06/07 09:25
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同じ北海道の一都市に住むものです、私の場合は特にシェアの高い地元紙(新聞)(オ×××市)があり結構苦情が載ってます、それとなくわか

な神経のある病院なら気づくでしょうネ、読者の声なんて欄はありませんか?
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この回答へのお礼

ipuchamuさん、こんにちは。
回答くださってありがとうございます。
なるほど・・・地元新聞にもそういう記事があるんですね。自分の取っている新聞も載っているかどうか確認してみます。地元新聞に載ったら効果ありそうですね!

お礼日時:2004/06/07 09:32

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