アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の卒業式では、蛍の光という曲は、ほとんど歌われなくなったらしい。知らない人も多いとは思うが・・・。あの曲の良さが、現在日本に伝わっていない、というだけのことだろう。

その主たる理由があれば、宇宙の中心でリッチー・ブラックモアを叫ぶ私に、誰か教えてください。

A 回答 (5件)

LEDが普及して、


蛍の光が
目立たなくなったからじゃ
ないんですか~?


蛍の光を聴くと、
思わず買い物を急いでしまう私に
愛の慰めを下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物ではなく、それパチンコ屋での話でしょう?それほどまでに負けたんだったら、慰めますよ。そして私はもう寝ますよ。

明日は7時起き、まだまだ余裕ですけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 02:28

おぼろげな記憶で、申し訳ないのですが・・。



「蛍の光」は、元々、中国の故事を引用して作詞された物で。
戦前~戦時中に、旧日本帝国海軍?の儀式の為に誕生したと言われています。

歌詞の、「3・4番」をご覧頂くとお解りになると想うのですが。
軍国主義的な歌詞となっている為、戦後、謡われなくなり。
今現在は、歌詞の内容が、現代の若者には相容れない要素が強いとして。
段々と、謡われなくなったと音楽の師匠に聞かされた覚えが有ります。

その代り、全く、同じメロディーで歌詞を変えて謳われている様です。
はっきりとは覚えていないのですが、確か、「空高く」だったと想います。
今現在の若者は、卒業式には、このバージョンで歌っています。


誤った回答でしたら、お許し下さい。
ご参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。(海援隊・贈る言葉)あたりが定着しても、良いように思います。うちの子供らの小学校では、すでにそれらの歌さえ消え去りました。校歌を歌って終了です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 00:44

そりゃ、リッチー・ブラックモアの方が良いもん。

僕は、どちらかと言えば、エイミーちゃんの方が良いけど。

 だいたい卒業式と言うのは、新しい門出の始まりなのに、何で、「別れ行く」なんて歌うのでしょうね。
で、パチンコ屋の「今日はこれでお終い。また明日もお金たくさん持ってきてね」なんて歌に使われるし。
と言うことで、この曲流れるとパチンコ思い出す人が多いので、卒業式には不似合いかと。
 蛍の光よりも、軍艦マーチやった方が、門出に相応しいと思いますけど。戦前なら、最高だったでしょうね。そして、そのまま、入隊、最前線へ。

 ところで、今でも、「我が師の恩」なんてやってんですかね。僕には、とても、歌える曲ではなかったけど。

 なんか睡眠障害で、書いていること、むちゃくちゃ書いているみたいですね。今、入院している病院変えた方が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ですか?のん気に入院できる立場ではないですよ。まじ、暇人が羨ましすぎる・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 20:05

歌詞が古くさいからだと思います。




♪蛍の光、窓の雪、
書読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。♪


ホタルの光なんか見たこと無いし、
読書する奴も少なくなったし、

そもそも、外国の曲だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつしか年も杉の戸を?それはダジャレなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 20:07

蛍の光は、貧しく厳しい暮らしの中でも


本を沢山読んで、強く優しい立派な人格者になって欲しいという歌だと思います。
成長期を過ぎるといくら読書しても知識が増えるだけですが
多感な時期に読書をすると「人を思い遣る」や「真実を見抜く」
ことが精神の血肉になり、自然に出来るようになってしまう。

人を思い遣る人や嘘を付かない人が増えると平和になります。
内外に「平和になると困る人達」がまだ生きてて言葉狩りしているからです。

宇宙の中心で私は

「限りない夜も
 例え遠くても
 君だけ見つめていたいから
 君のその頬に涙はもういらない」と叫ぶ。

喜びの涙ならいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は、そのように前向きに捉えたいですね。蛍のケツが光っているのを見ると、生き物の構造の神秘を感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!