アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の葬儀があり、香典は辞退させていてだいたのですが、親戚が盛籠と花をお供えしてくださったのですが、葬儀が終わりお裾分けする事になり、皆さんに渡し終わってから、帰った親戚の分のお下がりを用意してなくて、親戚の一人に、帰ったからって用意してないのはおかしいって言われたんですが、最後まで居てない親戚分まで用意しとかないといけなかったのでしょうか?
後日おうちに持っていった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は仕事の都合などで、出棺まで見送り、先に帰らせていただく事も多いのですが、


お供えのお下がりがほしいと思ったことは、一度もありません。
逆に親族でそういう事に義理堅い人がいて、「届けるから、何時に帰る?」と言われると
正直、困ります(葬儀で抜けた分、仕事が押しているので、早めに帰ることが難しいからです)。

ケースバイケースですが、何が何でもお渡しする必要はないと思いますよ。
私なら、最後までお付き合いできなかったことを申し訳なく思うので、
後日、わざわざ訪問してくださったら恐縮してしまいます。
    • good
    • 4

はじめまして。



まず、葬儀はお呼ばれで来るものではないですよネ。故人をしのび自ら弔いに伺うもの。葬家を気遣う事でもあるし、いただいたものに対するお返しはあるが、本来ないところのお供え物は個人の意志なので、お返しは無いと思います。
他にも遠方から駆けつけて下さった方にお車代は渡さないと思います(宿泊含みなら宿+宿代の配慮が必要)。

帰った方は用意していない・・・はみんな公平にという考えかも知れませんが、香典をお断りする⇔香典返しも省略されてるのでしょうか?ならば、不要ですし、一方親族親戚には別途公平に志等として渡す(予定含む)場合なら、本来いる人たちだけ葬家からの配分だけとして他は無用です。

お供えの献花や盛り籠ですが、本来は葬儀終了後に葬家が自由に扱うものです。分配などせずとも葬家で使用も普通にありますネ。
例えば缶詰・お菓子・乾物などの長期保存できる物は後日の四十九日や百か日、日々の供養でも・・・(本来そのため)。
お線香をお供え物に使うのも葬家のその後の供養でも使えるように・・・の意図もあります。
逆にお供え物の分配を前提する発言は貰う事を前提にするとも・・・本来の筋ではないと考えますが・・・。

確かに分配の際に帰った方の分の日持ちのするものを保持しておくのもあるのです。でもそれも果たして前記の本質からは外れてると思いますネ。沢山いただいて扱いきれない分配ならわかりますが、お供え物が配る形で戻ってくる、まして自分がお供えしたモノが戻ってくる場合はモノを出したにも扱いが出戻りやお粗末となり私的違うと思います。それなら葬家で有難くいただく方が渡した側に失礼ないのでは・・・。
(私はお供え物の殆どを葬儀後残った親族・お手伝いなどの方々に分配しましたが、モノを頂いた方には分配内容でも気を使いましたし、場合によっていない方にはわざわざ残さなかったです。ただ、身内で本当に分かり切ってる場合はたくさんいただいた中で当人たちから頂いていない、当人に良さそうなモノを当事者たちには分配せず、親戚が帰宅する際の通り道だったので、葬儀関連での予備や余りですがよろしければ・・・としてお願いしたり、ちょっと顔出した際に渡しました。極親しい分かり切った関係。それでも後日の挨拶回りでは菓子折り持参ですからネ)。

今回葬儀後帰宅されて不在の中の献花・盛り籠の分配もその場に残った方々だけで良いと思います。(現に自分の経験ですがそうした事が多い)。
例えば溢れて扱いきれない献花も青果もナマモノだから?その場の人たちで分配でしょうネ・・・それ以外は公平に?は筋が違います。葬家の判断で自分の家で扱いきれず無駄になる、または葬儀後もその場に長く残っていた(手伝い等)ことへの慰労の分配です。

ただし・・・今回のお話のような、香典・香典返しが無い前提でお供え物を頂いた場合なら、確かに貰いっぱなしはともなります。
そこで、献花・盛り籠等を頂いた方には個別でささやかなとしてお返しをされるのが良いです。
(愚例ですが、葬儀で欠席ですがお香典の代わりに献花・盛り籠だけいただくことがありました。香典返しは・・・となり辞退もあったのですが、それではとして、後日(といっても四十九日前)に気を使わせない程度のお返しをしました)

今回の本来のお金のやり取りがなくてもモノで別途頂いてる・・・弔問だけとして来られてる方々よりは、葬儀後残ってるかお帰りかは別でもう一つ上位に考えられると良いと思います(親族関係周囲の様子次第)。

状況からですが、出来ればお供えを出して下さった方々にはご自身で葬儀後のあいさつ程度含めの流れで手土産持参で伺えばと存じます。時間や都合がつかないなら献花・盛り籠のお礼文沿えての発送もあるでしょう。もし親戚回りなどされ、各家に手土産を持たれる場合、少し上の品物とされればと存じます。

地域性や親族間の考え方もあります。主観と愚例が適切かとは思いましたが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

こういう事って地方でやり方違うしホント大変です。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/06 15:20

盛籠の扱いについては、地方によっても親族間によっても違うので、


親戚にそう言われたってことは、主様の親族ではそのような慣習なんでしょうね。

お手伝いにきていただいた方の間で分けるというケースもあるでしょうしね。
    • good
    • 1

そんな厳密に分けるものじゃないですから、


いない人にまで残す必要はないね。

おすそわけがあっても、お返し、お礼状は必要だからね。
    • good
    • 1

>最後まで居てない親戚分まで用意しとかないといけなかったのでしょうか?



一般的にはそうですね。

>後日おうちに持っていった方がいいのでしょうか?

後日、別の物でお礼してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。なにもしないのは失礼ですもんね。

お礼日時:2014/11/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!