アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在5ヶ月の男の子がいます。私の年齢のことも考え年子が欲しいと思っています。今年の秋頃、妊娠し1歳半くらい離れて生まれてくればいいかな~と考えています。ですが今の子育ても、いっぱいいっぱいで2人になったらと考えると不安になります。例えば夜寝かせる時は、どうしたら良いんでしょう?お風呂の時は?といろいろ考えてしまいます。うちは共働きで主人の両親のところへ預けにいきます。そして私が帰ってくる頃に両親が連れてきてくれます。主人は帰りが遅く、お風呂も寝かせるときも私一人です。きっと生まれてくれば何とかなるんでしょうけど・・・経験者のかた何かアドバイスお願いします。私に勇気と安心をください。

A 回答 (2件)

うちも年子です♪

両親と同居でしたが、上の子は両親によりつかず、
主人は、夜遅い仕事だったので、
私一人でがんばりました!!

いつも下の子はおぶるようにし、
上の子はだっこしてでかけていましたよぉ~。

ご飯を作るときは下の子は必ずおんぶしてました。

おかげで、肩が死にそうでした。(^^ゞ

お風呂は、はじめのうちは兄弟別々に入れていました。
そして
1歳過ぎたら、2人をいっしょに入れてましたよ!
湯を少なめにして入っていたので、
冬なんか寒いのなんのって・・・。

だけど・・・忙しかったけどあっという間ですよ!

幼稚園は3年保育の幼稚園でも4年間だけ送り迎えすればすみましたし、兄弟割引が効いたりと、利点もありました。

大変ですが、今は良かったと思っています!(*^_^*)
    • 0

うちは1歳半違いで3人兄弟です。

確かに2人めは大変かも知れません
お風呂はベビーバスがなかったので湯船にたっぷりお湯をいれ下の子だけ先にいれました。
下の子がお風呂からでてウトウトしてる頃をみはからって上の子とお風呂に入る・・・・なにもかもあかちゃんが寝てるすきに・・・という感じでしたよ。
ご両親が理解のあるかたのようですので、心強いじゃないですか。
少し大きくなれば二人で遊んでくれるし楽になると思いますよ。
まずは6ヶ月、がんばってみる覚悟があれば心配ないですよ!がんばれ~
    • 0