アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、私は新卒一年半のとある飲食の会社に勤務しています。まず先日、私とチームを組んでた59歳の上司(以降、お爺さん)が、突然、定年までいる予定だったのに一年前倒しで会社を辞めさせられました。
そのやり方は、私が休みの日にいきなり、お爺さんが人事の人に呼び出され、減給か部署移動か自主退社を迫られ、お爺さんは、自主退社を選択して、辞表をその場でかかされ、もう来なくていいよと言われたそうです。
(部署のチーフもそれを突然聞いたとか・・・)
そして、親しい仲間から私が休みの日にお爺さんがいきなり辞めたから、私がそのポジションのリーダーになってお爺さんの分の仕事もやらなきゃならないと言われました。
自分も突然の事で状況が読めず、引き継ぎとかも出来ない状態でした。
確かにこのお爺さんは、協調性もなく、自分勝手、仕事をあまりしない、無駄な発注をする、等の問題行動が多く、60歳で定年だから仕方ないという感じでほっとかれてました。
しかし、やり方が少し横暴じゃないのかと思った事と、それ以降、私もいっぱいいっぱいになり、焦りがちになり、ただでさえ多かったミスも多くなって来ました。
仕事量も倍になり、最近は似たような
ミスをしたりするその度に、全員の前で
「やる気がないだろ」
「お前の仕事量なんて楽な方、甘ったれるな」
「言うこと聞けないなら人事の所に行く」
「お前もお爺さん同様にいつ辞めても結構」
「手伝ってもらってるとか舐めてる」
「お前が自主退社すれば、新しい人を入れられるからさっさと辞めてくれ
「向いてない」
などと言われる毎日で、もうこっちも色々と参ってる始末です。9月に全員の前で辞表をかけと言われて拒否したら、「次同じミスをしたら自主退社する」という趣旨の誓約書を書かされたり、酷いと一部の人から暴力を振るわれることもあります。
ちなみに私は、3年未満で辞めたといわれて職歴にきずがつくのも、嫌だし、一人暮らしをしてる身なので、簡単に辞める事ができません。
確かに突然来なくなったお爺さんもお爺さんですが、よっぽど嫌な事されたんだなと、最近は思えてしまいます。
そして最近は、会社の常務がお金を横領してるという話も出ています。
残業代も出ません。組合に入った人、残業代とかで訴えた人も、お爺さんみたいな手口で潰されていきました。確かに私も仕事が遅く、甘いところもあります。
こんなとこでも辞めたら、今後、転職に響く等自分が苦しむだけですかね・・
だったらしがみついた方がいいですかねぇ

A 回答 (6件)

まず一つ、59歳でおじいさんはないですよ。

血縁上本当の祖父であればおじいさんでいいでしょうが、せめておじさんと呼ぶか先輩とでも呼びましょうか。おじいさんが来なくなったのは、来なくていいと言われたからでしょう?おじいさんの年齢だったら、どんな嫌がらせされても定年までいますよ。それにしても、外食や居酒屋と言うのはブラックですね。他の企業もブラックですが、特にひどい。低価格を推し進める為になんでもやる。でもそんなことで低価格を実現できるわけでは無く、今の時代、ブラックな部分が少しでも出ると、その会社は潰れます。
あなたの受けている仕打ちはパワハラであり、おじいさんが受けたのは退職強要であり、暴力を受けたことは傷害罪であり、残業代が出ないことも全て法令違反の出来事です。
早急に転職活動をして、内定をもらい、退職届を出して退職しましょう。三年未満というわけのわからない事も良いのでは?
ただ一つ、下手な正義感で、あなた自身が苦しんではいけませんが、あなたが受けたのは、パワハラ、残業代未払、退職強要、傷害です。私だったら転職活動しながらひと泡吹かせますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘と御回答ありがとうございます。やっぱりおじさんの様にいきなり呼び出して退職か減給かを迫るのも、辞表を書かせて追い出すのも、やっぱり違反でしたか…私はもしも呼び出しをされても、考えさせてくださいといってそれならクビだとか言われても安易に乗らないようにします。

まだ若いのか?公務員になったら?逃げ道確保してから会社とたたかいましょう。

証拠を取るんです。手帳を二冊用意し、具体的に書いておくんです。後で見直して自分に不利になる証拠は二冊目に消して書くんです。訴訟ではこちらを使います。icレコーダは会社に入る前から丸一日録音するんです。2台用意します、奪われてもいいように。
証拠を元に、既に行われたかもしれませんが、外部労働組合入りましょう。戦い方は教えてくれるはずです、
基本一人だけだと解決金掴ませて終わるって感じになるかもです。それとは別個に労基署に違法行為をの
証拠元に告訴して下さい。例えば未払い残業とかです。但し馬鹿の役人ばかりなので、会社のいうことを基本的に信用してしまいます。だから、労基署通じて支払ってもらう事でなく、金いらないから処罰与えてくれと言ってください、労基署に。じゃないと、まともに機能しません。退職強要については、強要罪は刑法なので警察、検察ですが、一応やっときましょう。その時の警察検察の怠慢ぶりをicレコーダにとってネットにアップするんです。
人権侵犯の出来事がおそらくあるので、法務省人権擁護局にもいってください。
あなたは完全に舐められてます。外部の力を利用して圧力出来る限り与えてください。相手を徹底的に恨んでください、じゃないと低賃金でクビになるだけですよ、それも勝手に自己都合退職にされてね。
攻撃がいよいよ耐えられなくなったら、精神科の病院いってうつ病で休んでください。それで後ほど労災申請するんです。
あなたの病気と強要行為が強い因果関係が認められれば労災決定します。補足すれば、労働局指定病院の
精神科がいいです。証拠しっかりしてれば労災申請手伝ってくれますので。
何か知りたい事ありますか?こういう反社会的集団は許せません!
是非一緒に戦いましょう!
    • 0

未来が見えないけど、私なら即辞めはしないですね。

辞めても次の職場も同じだったら意味ないですよ。
それなら、これをチャンスと思って活かした方がよくないですか。
利用できるものは利用させてもらうんです。
3ヶ月が長いなら1ヶ月でもいい。完璧にやって上層部はどんな反応するか。
1ヶ月なら努力が報われないと分かってから辞めても遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
1ヶ月・・・それまで持てばいいなぁ

うーん、がんばっても未来はなさそうな会社ですね。

これ以上、3ヶ月も頑張る必要はありませんよ。さっさと辞めましょう。
ただ、次の職場を決めないままやめると、生活に困りますので、再就職先が決まるまで、しばらく我慢の日々ですね。

以前は、5~10年勤続のベテラン社員が、過労死になるってイメージだったんですが、最近は、社会というか会社を知らない新卒1,2年の人が、「3年は頑張らないと・・・」と思って、過剰に頑張りすぎて、鬱、自殺というか、過労死になるケースが激増中だとTVで報道していましたね。
オウム真理教のように、会社が新卒を洗脳して、奴隷のように働かせるケースが増えているわけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにはむかう人は消される・・・宗教みたいです

2人分の仕事がミスの原因とは思いませんね。

責任感があれば量に関係なくミスはしないはずですし、終わるまで退社しないはずです。それが責任というものです。
つまり、1人分の給料で2人分の仕事をやらされ、責任感どころか不満いっぱいな感じがします。
結論から言うと、世の中に無償で働く人はいません。外国人も同じ。これは管理する人の問題なので、あなたに否はないと思います。
辞めたくない場合のアドバイスは、責任感を持つこと。つまり、給料アップしてもらうんです。でも、今の状況ではまだ仕事こなせてないので、無理ですし、先払いもしないでしょう。
このまま負けずに3ヶ月ミスなしで完璧な仕事ぶりを上層部に見せてやりましょう。3ヶ月で妥当な給料にしてもらえばければ、辞める以外方法はないと思います。
なぜなら、3ヶ月でも3年でも同じことです。最初から払う気がなんかないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

責任感がない・・・確かにそうかもしれません・・・
ちなみに今年は誰も昇給なかったと聞きました

違法行為が蔓延する会社にいても未来はありません。

飲食業は多いですね。
簡単に経営に行き詰まりますので、しわ寄せが従業員に来ます。

辞めても良いのでは?
違法行為が横行する会社だったという事で職歴に傷つく事はありません。

飲食業に勤める時は、開業を前提としないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。現に会社の経営は正直もう倒産寸前という噂でして・・・ありがとうごさいました!