プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一年くらい前から 口内炎が発生して困っています。出来る場所は様々で下唇の裏や舌の先っぽ、舌の裏、横、今は上唇の裏にできています。また同時に2か所できることもあります。
だいたい2週間ほどで消えますがまたしばらくすると別の場所にできて痛くてご飯が食べづらいです。病院に行きましたが合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏(口内炎に直接塗るお薬)を出されるだけで様子見てと。 根本の解決にはなっていないような気がします。市販の口内炎の飲み薬も試しましたが効果はありませんでした。ビタミンcを摂るとよいと聞きましたので果物も毎日食べていますが できます。
何か他の栄養不足でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?食べ物で改善できるのでしょうか?対策があれば教えていただけないでしょうか?因みに ストレスは感じていませんし、週に3回ジムに通い適度な運動はしてます。寝つきもよくだいたい毎日8時間良眠です。便通良好です。

A 回答 (4件)

私も,よく口内炎になります.私の口内炎はヘルペス・ウイルスが原因です.

私の口内炎は比較的軽いので「イソジン・うがい薬」(発売元・明治)で,うがいをすると口腔内のウイルス,細菌が直ぐに死滅するので治りが早いです.

もし,使ったことがなければ,一度「イソジン・うがい薬」で,うがいをしてみては如何ですか.直ぐに痛みが治るかも知れません.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,使用のあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

口内炎,口唇炎(口唇ヘルペス),口角炎,などの主な治療薬として,
● 大正口内軟膏,レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

「イソジン・うがい薬」で,多分,口内炎は治ると思います.試してみて下さい.なお,説明書を良く読んでから「イソジン・うがい薬」をお使い下さい.
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!とっても遅くなりましたが 細かいそしてわかりやすいアドバイスありがとうございます!!

確かに昔イソジンではありませんが内科でもらった液体のうがい薬で改善したような気がします

明日薬局に行って買ってみます!!

免疫力が低下すると口内炎がたてつづけにできるのではないでしょうか。

私は更年期前半のころ、何もしないのに口の中じゅう口内炎だらけで、内科に行き、これどうしたんですかと泣きついたら、「体が老化していく準備で体内が若いころと変わってきている証拠」と言われました。更年期後半の今は逆に、間違ってほっぺた側とか唇とか噛んでも口内炎になりません。

不思議です。そういえば、口内炎ができまくっていたころ、のどにはカビがはえて白くなり、驚いたことがあります。同じ内科で抗生物質をもらったらカビはすぐ消えました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

体が老化していく準備・・・・心当たりがあります。(苦笑)

体は変化しているのは何となくかんっじていたものですから。。。。
いまのところ のどに カビは生えていませんが・・・

そんなこともあるんですね!!驚きました!

お互い体は大事にしていきましょうね!

こんにちは

ちなみにですが

チョコラBBとかだと個人的に効き目があります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

そしてお礼が遅くなりごめんなさい

チョコラBBですね

私には効かなかったようです。。。。やはり 個人差はあるようですね!!

でも 回答をしてくださったことがうれしいです

ありがとうございます!!

違う病院で内科でよくみてもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!

そして回答ありがとうございます!!

そうですね!! もっと自分の話を聞いてくれる内科を探します!!