アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高所の壁面に設置されてる看板などの物の直接メジャーなどをあてる事の出来ないものの
縦横の長さを測る方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

    • good
    • 2

目的と求める精度はどのくらいですか。


精度は低いけれどお手軽な方法です。

1.デジカメで看板と建物をなるべく正面から撮影する。(なるべく正面がポイント)
高さ方向は合わせられないと思いますが、左右方向は合わせる。
遠方からズームの方が良い。

2.写真の中から看板以外の実測できるものを探す。(以下例として窓とします)

3.パソコンのデータ上で看板と窓の縦横ピクセル(画素数)を測定する。

4.窓の寸法を実測する。

5.写真上の看板と窓のピクセル数の比から看板のサイズを算出する。

やり方にもよりますが、数%から数10%の誤差はでると思いますので目的と
予想される誤差を考慮の上で実施ください。
    • good
    • 3

トータルステーション(測量機)の内蔵プログラム(辺長)で簡単に測ることが出来ます。


精度はmm単位です。

人の回答にケチを付けるつもりはありませんが・・机上の話と一昔前の回答ですね。
    • good
    • 1

いわゆる三角測量・・・。


ボーイスカウトでは最初に学ぶ・・。対岸までの距離とか、遠くの木の高さとか・・
手を一杯に水平まで伸ばしてスケールを垂直に立てます。あとは中学校で学んだ幾何を使う。
・・・そのために数学を勉強したのだから使わなくっちゃ・・・
 私はブラントンコンパスという簡易トランシット/三角測量コンパス持ってますが、精度がそれほど必要でなければ、スケールだけで計れます。水平の幅も同じです。自分が手を一杯伸ばしたときの長さを何度か計って覚えておくこと。
 真下までの距離が測れないときも同様に三角測量の技法で求めます。
「直接長さを測る事の出来ない物の測定方法」の回答画像3
    • good
    • 2

土木や建築の世界ではトランシットで仰角や水平角を測量して


水平距離に三角形の定理で求めるんですが
ピッキョリなどの電子スケールで水平距離・斜め距離からピタゴラスの定理で
縦横を求めたら簡単です。
    • good
    • 0

真夜中にレーダーを当て、地面に印をつけて、昼間に幅を計れば。



あとは、昼間に写真を撮り、いっぺんがわかれば、縮尺で、縦も割り出せるのでは、、、。

A4位に引き伸ばし、センチで、写真を図る。

レーダーは水平器で、発射できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!