電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションの火災保険継続の案内が来たのですが現在住んでるマンションは兄が当初借りまして兄が転勤から戻って来るまでを条件に弟である自分が住んでます。
そこで質問なのですが火災保険の契約者名義を兄名義のままで継続しても大丈夫でしょうか?保険の契約者と実際の入居者が違うと問題があるのではないかと思い質問させて頂きました。ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

賃貸に契約者と異なる者が住むことが問題です。

何かあっても保証されません。火災保険は建物についているのではなく、契約者の兄についている保険なので、もしもの時には保険金が下りないかもしれません。
この際に大家に申し出て、入居者の名義も保険の名義も変更にして置く方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。参考になりました。有り難うございました。

管理会社や家主には質問者が住んでいることは了承を得ている?

家族・同居人として届け出ないを出していなければ発覚した時に面倒。
また貸しになるから結構まずい。

保険については名義人(兄)だけが居住しているという内容だと、質問者に対しては何の保証もなく、火災などで建物を滅失した際は保険がきかず、全額自腹。
保険の契約名義は兄でも、居住者の欄に質問者の名前もあればいい。
こういう意味では兄が契約名義でも大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答有り難うございました。