プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日銀が金融緩和策として実施している国債の買取(買いオペ)について教えてください。
日銀が銀行などから国債を買い取る際、強制力はあるのですか?
もし、強制力がない場合は、銀行側が売りたくなるような価格を提示するのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実務的なことをやっているわけではないので、たぶんですけど、強制力はないと思います。

それで、札割れという現象が起こります。

ーーーーーーー
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/ …
普通、日銀は買いオペが必要だなと思ったら、マーケットに対して、こういう銘柄の国債(例えば、短期国債367回債とか。ただし、買いオペは国債だけを買うのではない)を、いつ、(例えば)8000億円購入しますよ、と通知する。それを受けて各参加者がこの値段(利率)で、いくらまでなら売りますよ、と返答する。で、日銀は各参加者が出してきた値段を見て、安いものから(利回りの高いものから)8000億円分をピックアップして購入するわけだ。もし参加者の出した売値が横一線であれば、希望売却額に応じて8000億円を分割し(比例按分)、計8000億円を購入する。

このとき、参加者の売却希望総額(応札額)が8000億円に届かなかった場合、これを札割れと呼ぶわけだ。このとき、応札額全額が落札され、購入しきれなかった部分は日銀はあきらめることになる。
ーーーーーーー

最近一回だけ起こったようです。
ブルームバーグ>日銀が17日に実施した短期国債買い入れオペでは応札額が予定額を下回る札割れが昨年4月の異次元緩和以降で初めて発生。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。

日銀は日本の中央銀行ですが、政府機関ではなく許可法人なのです。

だから政府のような命令権はありません。市中銀行が売りたくなるような価格で政府発行の国債を買ってくれるのです。市中銀行が民間から預金で集めたお金の使い道がないので仕方なく買った国債を買ってくれるのですからありがたい話です。
市中からお金を吸い上げたい時にも、市中銀行が国債を買い戻したくなるような価格で売ってくれるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。