アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でよく見かける表現ですが意味がわからないので教えてください。

A 回答 (6件)

朝鮮語で『万歳』ですが、昨今はあまり良い意味では使われていないようです。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%F3%A5%BB …

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DE%A5%F3%A5%BB …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。悪い意味ではどういう意味があるんでしょうか?

お礼日時:2004/06/05 22:56

例の北の国の「万歳」ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。「○○様マンセー」って使うんでしょうか?「マンセーうれしいな」って使ってもいいんでしょうか?

お礼日時:2004/06/05 22:55

「万歳」という意味らしいです。


語源は「万歳の韓国語読み」だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 22:56

朝鮮語で万歳!!(ばんざい)と言う意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 22:57

ハングル語で、万歳という意味です。

この回答への補足

語源はわかったのですが、どういうふうに使うのか教えてください。良くない意味があるらしいですが。

補足日時:2004/06/05 22:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 22:57

誰か、あるいは何かをたたえるときに使うことが多いでしょうかね。


ミキティマンセー!とか
悪い意味というのは、たぶん北朝鮮での使われ方を念頭においているからだと思います。

ところで
「ハングル語」なんていう言葉はありません。
「ハングル」は「ひらがな」とかいうのと一緒で、文字の名前です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。「あいつはAマンセーだ」といったらその人はAの支持者ってことですね。

お礼日時:2004/06/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!