プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。日本では、「木瓜」は食べますか。実はオレンジ色で美容によいと中国では言われております。果物の「木瓜」は日本語で普通何と言いますか。辞書で調べてみましたが、「パパイヤ」や「ボケ」などの言い方を見つけました。普通は何と言うのか教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問の 果物の「木瓜」というのは 


    番木瓜(学名:Carica papaya)落叶乔木,叶子大 ではなく
    落叶灌木或小乔木 の「木瓜」ですね。
  中国では番木瓜も単に木瓜という場合があるようなので確認します。

小喬木の「木瓜」は日本語では
 「木瓜」の木 :ボケ(の木)
 「木瓜」の果実:ボケの実
        たまに カリン と言う人もいるが誤用 花梨の実と混同。

ボケの実を食すか?
焼酎に漬けて薬用酒 またはジャムにする などは知られていますが 一般的ではありません。
健康志向や庭木のボケの実が沢山採れる家庭に限られそうです。

もしや質問の意図が 番木瓜 でしたら 日本語では パパイヤ。生食果実として普及品から超高級品まで品質も価格も多様です。どこの家庭でも食します。

以下駄足:
日本ではボケは庭木としても野生でも沢山有りますが
木や花を愛でる割に 実に興味を持つ人はあまりいない(と思う)。
生食ができないのでいわゆる果実の範疇外なのでしょう。

「木瓜」と言う文字を見ると 先ずは ボケと読み ボケの木or花 と理解します。
果実について述べている場合は ボケの実 と解します。
その場合に モッカ・ボッカ・モッカ・モッコウなどの読みをする人はその違いを知っている人です。方言の特性もあります。

日本の代表的家紋の一つに「木瓜紋(もっこうもん)」があり これをボケの花/実の切り口をデザインしたものとの誤解が一部に有りますが 起源が全く異なるとされてます。

果実のパパイヤに「木瓜」を充てる場合があるようです。
中国でも一部の地方?でパパイヤを「木瓜」とするようなので大陸の影響も排除できませんが おそらく台湾語の輸入と(私は)推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。「番木瓜」だったんですね。いつもとても専門的なご解説で、感心いたします。とてもよい勉強となりました。中国人なのに、大変恥ずかしいです。今回の質問をきっかけに、自分でもいろいろ調べてみました。怖いことに、中国の番木瓜は遺伝子組み換え食品が多いようで、今後引き続き食べるのをやめました。

お礼日時:2014/04/26 21:46

 「木瓜」をそのまま日本語の慣用読みで読みますと「ボケ」となり、これはパラ科の植物でリンゴの親戚筋にあたります。

僕は寡聞にして木瓜の果実を食した経験がありませんが、画像などを覧てみますと、果実酒の材料にするなど何やら美味しそうな感じもしますが、嘘か本当かは知りません(実際には渋柿の様に食べられそうに見えても食用に適さない可能性もあります)。
 ご質問にあるオレンジ色で美容によいとされているならば、南方系の果物であるパパイヤがそれに相当するのかもしれません。パパイヤは半分に切ってレモン汁をかけて食べますとかなり美味しい果物です。中には果実の中心にある黒色で粒々状の種も食べる人もいるとの話も耳にしていますが、僕はその部分を食べたことはありません。
 またパパイヤも熟する以前は緑色です。熟することによって黄色からオレンジ色となり、「食べ頃」になったことも解ります。この辺はバナナもおなじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。たぶんパパイヤと言うのですね。種は黒いです。あまりおいしいとは思わないのですが(芳しすぎて渋みも感じている)、美容や体によいと言われるので食べています^^;。いろいろな知識はいい勉強になりました。

お礼日時:2014/04/26 21:36

パパイヤです。


一般的には漢字で表記する事はありりません。

「ボケ」は別の植物です。http://www.hana300.com/boke00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 21:24

たぶんボケを食べる習慣はないと思いますよ。



Googleには薬効などありますから、食べる人もあるでしょう。

少し大きな花梨(かりん)は煮たりしてジャムに、
搾り汁を煮詰めてかりん飴にしますから、
同じような食べ方ができるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!