アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたらDIYの枠を超えてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

アスファルトに穴を開けU字のボルトを埋めたいと考えています。

用途は、二輪車用のチェーンロックをくくりつける為のフックを地面に付けたいというものです。
(もちろん穴を開けるのは公道などではないですし、許可もとってあります)

盗難抑止・防止の為のものなので、直ぐに抜けてしまわないようにしたいと思います。
U字フックは直径15ミリ以上のものを考えています。
使う工具は振動ドリル。ホームセンターでレンタルしようと思います。

教えていただきたい回答・アドバイスは、具体的に言うと・・・、
 ・穴の直径、深さ
 ・振動ドリルにコンクリート用のビットでOKでしょうか
 ・穴を空けてからU字フックを入れた後、抜けないようにするにはどうすればいいでしょか
 ・他にもっと良い自力で出来る方法などあればよろしくお願いします。

アスファルトに穴を開けることや振動ドリルを使うことは初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

穴のあいたコンクリートブロックは?


それなりに重いので、引きずって持って行かれる事は無いと思いますし、叩き割ろうとするほどの輩はいなさそうですが?
    • good
    • 11

No.5です。


どうしても
>アスファルトに穴を開けU字のボルトを埋めたい
なら No.5の方法になります。図を添え忘れていたので・・

 でも単純にロープ止め釘 ロープ止め杭( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AD% … )を打ち込んだだけでも良さそうな気もするけど
「穴を開けたいのですが、教えてください」の回答画像7
    • good
    • 1

>二輪車用のチェーンロックをくくりつける為のフックを地面に付けたいというものです。



用途(目的)から、テントのロープを止めるものでいいかと思います。
http://www.monotaro.com/g/00145953/

異形鉄筋のものなら抜くのに苦労するくらいに強度があります。
抜く時はジャッキを利用しないと抜く事は相当困難です(体験済)

ホームセンタで200~300mmのをサンプルで購入し、土に打ち込んで
抜いてみてください。

心配なら4本くらい打ち込むと安心でしょう。
    • good
    • 1

そもそも振動ドリルでは無理です。


アスファルトはとても柔らかい素材で大部分は砂利です。振動ドリルではキリが当たれば逃げるか止まる。砂利にも穴が空くハンマードリルでも、砂利を逃げて突き進むために希望の位置とはかけ離れた位置に穴が空くでしょう。
 どうしても穴をあけたければ、注水タイプのダイヤモンドコアドリルになります。アスファルトが軟化しないよう、ダイヤモンドの焼失を防ぐために注水が必要です。
 穴あけの寸法は150mm程度以上が良いでしょう。65mmならごく一般的なサイズですがちょっと小さいでしょう。
 その穴にU字ボルトを要れて、コンクリート(砂利+モルタル)で固定します。その後、表面に切り取ったアスファルトを並べてバーナーで暖めて流しこみ整形します。

 そんな面倒なことするより、コンクリート製車止め( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3% … )を買ってきて接着剤でアスファルトに固定してそれに座付丸環( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%BA%A7% … )じゃないかな??。
 
    • good
    • 1

<・穴を空けてからU字フックを入れた後、抜けないようにするにはどうすればいいでしょか


<・他にもっと良い自力で出来る方法などあればよろしくお願いします。

幾ら埋め込んでもアスファルトの強度は無いに等しい事は皆さんの回答で理解できたかと思います。

街中の電柱の支線(電柱から斜めワイヤーを地中に埋めて居る構造物)は地中で水平にバーを寝かせています。
それに固定していますので抜けない訳です。

普通の電柱でも1M程の長さの横棒を1M近くの土中に埋めてそれにワイヤから伸びた棒の先端を止めている訳です。
アスファルトの下は土で有れば、30cmほど掘って横棒を入れてそれにワイヤーなどで立ち上げてその先端にU字フックを付ければ先ず抜けることはないでしょうね。
両端にワッカが付いた鉄棒でも代用できると思います。

アスファルトは簡易アスファルトでも結構な値段がします。
後のに処理は別に考えましょう。 見かけたら舗装現場からバケツ(鉄製)に入れてもらって 冷めないうちに埋めるとか・・・。(バーナーで焼けば古いアスファルトの再利用も可能だとは思いますがお勧めできません)
    • good
    • 1

アスファルトなら、ドリルで穴が開きますが、ボルトなどが固定できませんよ。



引っ張れば、抜けます。

アスファルトの下にコンクリート層があって、そこまで穴を掘って埋めるのであれば、固定は可能です。

アスファルトだけ、とすると
> ・穴の直径、深さ

利用するボルトの直径+α、深さはボルトの長さ+α

> ・振動ドリルにコンクリート用のビットでOKでしょうか

普通の電動ドリル+ドリルビットでも穴が開きますし、充電式のドリルドライバーでも穴は開きます。
釘+金槌でも穴は開きます


>・穴を空けてからU字フックを入れた後、抜けないようにするにはどうすればいいでしょか

U字フックに何も引っ掛けない、U字フックに物が掛けられないぐらい埋めてしまうとか

>・他にもっと良い自力で出来る方法などあればよろしくお願いします。

アスファルトを剥がして、50cm四方、深さ10cmの穴を掘って、砂利を加えたモルタルを流し込んで、固まったら、アスファルトを上に施工してから、コンクリート層まで穴を開けて、U字フックを固定します。

セメントを流し込む時にU字フックを予め入れておくのでも構いません(これならドリルとかが要らない)その後、アスファルトを施工します。

アスファルトは、とても柔らかい物で、密度も低く、すぐバラバラになるので、アスファルト自体への固定は、無理とお考えください、アスファルトに穴を開けてU字フックを固定しても、そこにロープを掛けたり棒を突っ込んでテコの原理を利用すれば、普通の成人男性の力で(テコの原理を利用するのなら小学生の力でも)簡単に抜けます。


DIYの枠なんて超えていません、煎餅や饅頭にU字ロックを着けたい、と言われてるような質問です
(^_^;
    • good
    • 4

アスファルトに穴をあけて、ボルトを差し込んでも



すぐに抜けてしまいます。

理由は、アスファルトそのものがセメントよりも柔らかいため

例えば異形鉄筋のような凸凹のある物でも、苦労して埋めても

すぐに手でスポッと抜けてしまうでしょう

コンクリートならばアンカーボルトがありますが・・・


方法としては、アスファルトを30センチ四方剥がして

穴を掘る

そこにUボルトの先端にナットを付けた物を差し込んで

アスファルトの厚みを残してコンクリートを流し込む

コンクリートが乾いたら、その上に簡易アスファルト(ホームセンターにある)

を流し込んで、足で踏み固めて終了です

目的から察するに、Uボルトより、先端に輪っかの付いて アイボルトが良いのでは?
    • good
    • 0

後施工アンカーと言うものが色々有ります。



参考までに。
http://www.fastec.co.jp/kensetsu/atosekou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!