アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は中3なのですが志望校について悩んでいます。
将来は保育士になりたいと考えております。

高校は専門的なところへ行くほうがいいのでしょうか?
最初は保育コースがある高校への進学を考えていました。
しかし、志望していたところの倍率は高く、約半分が落ちています。
また保育士は大変な職業ですが、十分な給料ではありません。
視野を広げるために高校は普通科へ行ったほうがよいのでしょうか。

私が行こうと思っている保育コースは学力的には低いです。
普通科では少しレベルの高い進学校を目指していますが、私のレベルではかなりきつい状況です。

このまま将来の夢を諦めないならば高校からは4年制大学へ行こうと思っています。
十分な資格をとりたいです。

質問がぐちゃぐちゃになってしまっていますが、まずは高校について知りたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

私はそちらに詳しいわけではありませんが、少々参考までに答えさせていただきます。

質問者様は中学生時点で将来について真剣に考えていらっしゃいますね。そして現時点でなかなかに調べていると思います。ただ、保育士という仕事についてよくわかるとまではいきませんよね。

保育士は仰る様に大変な職業です。教育に携わる職業は全て大変ですが、中でも幼児教育及び保育に携わる職業が多段階と比べて辛いのは仰るような給与の問題です。保育士は、多くが女性ということも関係していますが、薄給や仕事量(保護者の対応や事務処理、企画発案及び練習など含む)を主要因として早期退職率の高い職業です。

私は20代半ばですが、友人でも既に退職している人もいます。資格がある以上、再度就くことができる可能性は高いですが、違う職を選ぶ方も多いようです。

参考に、下のリンク先はNHKオンラインで昨年のクローズアップ現代について書かれたものです。
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/162687.html

ここの最初の概要の所に、『保育士の資格を持ちながら働いていない「潜在保育士」は68万人に上る。』と書いてあるように、保育士を選択しない方は多くいらっしゃるということです。勿論、免許・資格だけ取っておこうという人もいるので、最初から真剣に保育士を選んだ人ばかりではないのですが。

上までのことで私が何を言いたいか。それは、保育士以外の道も選択肢に含めるように専門的な勉強は高校卒業後(専門・短大・4年制大学など)からでもいいのではないかということです。保育に携わる者の待遇が変わらなければ、質問者様もいつ辞めてもおかしくない状況になるかもしれません。その時に、違う道を選択肢にあげられるようにしておいた方がいいのではないでしょうか。

現在は認定こども園など、新たな制度をめぐって業界も動いてきています。少子化、女性雇用促進なども含めてその動向は今後も変化し続けていくでしょう。本来、社会を成り立たせる上で大事な教育、それも初期の保育を蔑ろにしてしまうような現状はとても悲しいことですが、即時に改革ができることでもありません。今後も待遇の悪さはある程度続いていくでしょう。それがどれだけの期間になるかはわかりませんが、3年そこらでは変わらないでしょう。とすれば、質問者様は高校卒業後からでも保育の事情を知り、充分に考えを改められることができるはずです。

ただ、普通科になんとなくで行ってしまうと考えがこんがらがってしまうので、主として保育の道を考えつつ、他の職業について知っていく努力をした方がいいでしょう。大学でも保育を主として考えていても、例えば他の職にある程度就きやすいように資格を取っておくとかもできるでしょう。

勿論、なりたいという思いは尊重したいですし、早い時期から専門的に学べることは魅力的だと思います。ただ、メディア上で言われているだけでなく、本当に現実として退職の多い職業だということは理解しておいて欲しい事実です。

心配であれば、保護者様や学校の先生、あるいは話せる大人等を通じて、保育士を辞めて違う職に就いていらっしゃる方の話を聞ける機会を作ってみてください。この時期ですともう切羽詰ってきてるので、そういった機会を設ける時間さえ惜しいかもしれませんが、大事な選択ですのでね。

思い切って保育士を生み出す大学の教授などに連絡してみてもいいかもしれません。先ずは通っている中学の先生などを通じて、許可を取ってもらいましょう。恵まれれば、保育の現状について教えて頂く機会を与えてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとにありがとうございます。
感謝の言葉しか出てきません。
こんな私相手に真剣に回答していただきとても嬉しいです。

来週からは先生との進路相談も始まりますので保育士とゆう仕事についてもしっかり話してみようと思います。
保育士という夢は自分が保育所でお世話になったときから持っていました。
なので、やれるところまでは諦めずにやりたいと思います。

悩みの解決になっただけでなく、励みにもなりました。
私のために、んななにもたくさんの情報ありがとうございます。
本当に助かりました。
自分の人生を無駄にしないように一生懸命やっていきたいです。