アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の授業にて次の問題が出たのですが
一応自分なりに考えてみたところまで書いてみますが
解き方を理解していないようなのでどなたかご教示していただけると幸いです(^^;

Q1 pH4.50溶液の水酸化物イオン濃度を求めなさい
また水酸化物イオンの濃度が0.0025mol/Lの溶液のpHはいくらでしょうか

pH4.50の時の水素イオン濃度は1.0×10^-4.5でイオン積は1.0×10-14だから
水酸化物イオン濃度は1.0×10^-9.5mol/Lというのまでは求めてみたんですが
0,0025mol/Lの方は2.5×10^-3mol/LとなりpH3÷2.5すればpH1.2になるのかな
なんて考えたんですけどおかしいですかね…?数学も不得手で困ってます(汗)

Q2 pH3.00の溶液50mLにpH2.00の溶液50mLを加えるとpHはいくらになるでしょう
またpH2.00の溶液10mLにpH12・00の溶液を100mL加えたら時のpHを求めなさい

これは液量が少ないですが最初の2つの液量は同じなので
平均をとってpH2.5に何じゃないかなと考えて
下のは1/100:1/10なので1.0×10^-4と1.0×10^-13と考えて
平均を取ると1.0×10^-7となりpH7となるんじゃないかと思うんですが・・・

お馬鹿な質問でスミマセンなんとか理解しようとは努めているんですが
頭が悪くていつも間違えてるので合っているのか不安で(´`;)

A 回答 (3件)

Q1.前半は正解。


だけど後半、pHの「定義」忘れてるでしょ。
pH=-log[0,0025]
だよ。logの計算はパソコンの標準装備にある関数電卓で良い。

Q2.はパスするけど。考え方は簡単でH^+の量を求め(それは簡単)、体積は増減無視でただ足し、濃度が出るからまた対数を取る。
次のも同じ。pOHを使いたくなるけど、やめた方が良い。

この回答への補足

pHの定義は完全に忘れていました有難うございますm(_ _)m

Q2は上だけで構わないので教えて欲しいのですが
1.0×10^-3+1.0×10^-2=0.011[M]=-log0.11といった感じで大丈夫ですかね?

補足日時:2014/11/17 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て込んでいたので返信遅れました申し訳ありません
Saturn5様の回答と照らし合わせることで理解が深まりました有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2014/11/23 12:52

doc_somdayさんは化学のプロですが、No.1の解答は読み間違いです。


〔OH-〕=0.0025=2.5×10^-3 ならば
〔H+〕=1.0×10^-14/2.5×10^-3
=4.0×10^-12
pH=-log(4.0×10^-12)
=-log(2×2×10^-12)
=-(0.3+0.3-12)=11.4

Q2.
pH=3 50mL H+〔mol〕1×10^-3×0.05=5×10^-5
pH=2 50mL H+〔mol〕1×10^-3×0.05=5×10^-4
混合後 H+〔mol〕=5.5×10^-4
体積 100mL なので、 〔H+〕=5.5×10^-3
pH=-log(5.5×10^-3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が悪いので途中式までわざわざ書いてくれるのはとても助かりました(^^;
期会がありましたらまたお願いします、本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/11/23 12:59

Q2は酸・塩基の種類がわからないとね。


他の方は強酸・強塩基前提で書かれているようですが。
問題は大問の本文から正確に書かれていますか?小問しか書かれていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません
問題はこれで全部ですね(^^;

お礼日時:2014/11/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!