プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは減量しようと運動しています。
わたしは運動するのが嫌いではありません。
しかし運動したあとビールを飲むのがそれ以上に好きです。
この問題どう解決すればよいですか。

A 回答 (3件)

TVの受け売りですが、ビールはそんなにカロリーがなく、太らないとの事です。

ただ、ビールを飲むと、カロリーの高いモノが食べたくなるので、つい食べ過ぎて太るようです。
    • 0
この回答へのお礼

>TVの受け売りですが、ビールはそんなにカロリーがなく、太らないとの事です。

カロリーはたいていビール缶に表示されてます。
およそ50KCAL/100mlです。
従って、1000ml(中缶3本)で500kcal、2000ml(中缶6本)で1000kcalになりますね。
そこまでは理解してます。

現状維持で問題ありません。

なんとなれば、
・質問者は減量のため運動しており、それが嫌いではない
 つまり、ビールを飲むことにより太る傾向になれば、減量するという目的が絶えず与えられ運動を継続することができる。

・質問者は運動した後にビールを飲むことが好きである
 運動をするからこそビールが旨いので、質問者は今後も引き続き運動を続けるモチベーションを持っている。

このように、運動をする理由も好きなビールを飲む理由も与えられており、マイナス要素が見あたりません。
 問題があるとすれば、それはビールの飲み過ぎによってアル中になるとか肥満が許容範囲を超えるとか健康診断で改善を求められるようになったとかの場合のことで、質問文からはそのような状況は読みとれません。

悪魔からのささやきでした。
    • 0
この回答へのお礼

>運動をするからこそビールが旨いので、質問者は今後も引き続き運動を続けるモチベーションを持っている。

その通りでして、運動した後のビールはやたら旨いです。

原則論から言えば、減量なんてインとアウトの関係を理解して、アウトをインより多くすればいいだけなんです。

カロリー制限で痩せたいなら、運動による消費カロリー(アウト)を、食事からの摂取カロリー(イン)よりも大きくすればよいのです。

そのことを理解しているのなら運動したあとビールを飲もうが飲むまいが関係ありません。要はビールの摂取カロリーよりも多くの消費カロリーを運動で作ればよいだけですよ。

でもね、たくさん運動しても消費カロリーは大したことがないんですよね。それに対して摂取カロリーはちょっと飲み食いしただけで、すぐにポンと跳ね上がります。それが悩みの種というか減量を難しくする要因ということになるんですよね。

ちなみに私は過去数年間に15kg体重をカロリー制限で落としましたし、現在は再び糖質制限で3~5kg落としています、一貫してほぼ毎晩ビールを飲み続けています。上で書いたことを実践しビール以外の食事を減らせばよいのです。糖質制限という立場からもビールには無視できない量の糖質が含まれていて、飲むことはあまり推奨されませんが、運動と組み合わせればそれほど問題にはなりません。

でもそれは痩せるという結果を出し続けている私だから言えることであって、あなたがいくら運動しても痩せないのなら、一度ビールをやめてみて様子を見てみることも検討した方がよいかもしれませんね。

「痩せる」ためには、すべての前提条件を一度否定してみる勇気が必要です。いくらビールが好きでも、ビール+おつまみが太る要因、痩せられない要因になっている可能性も否定できないので、一度やめてみて効果を確かめてみた方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>「痩せる」ためには、すべての前提条件を一度否定してみる勇気が必要です。いくらビールが好きでも、ビール+おつまみが太る要因、痩せられない要因になっている可能性も否定できないので、一度やめてみて効果を確かめてみた方がいいのかもしれません。

ビールの代わりに水を飲めば、間違いなく痩せるでしょうね。
ただし水はカロリーゼロなので、運動してももたないってゆー矛盾が生じます。