プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、自分の認識の根底を覆す出来事があり
『えっ今までやってきたことは何やったん』
など様々な考えが出てきたり、
まわりが違って見えたり
混乱、無力を味わっていました

今は『認識確認できて良かった』という
少し無理矢理な考え方で持ち直してきたので
気持ちの混乱は減りました

立ち止まっても仕方ないので
方向転換して
問題はないはずですが

前向きでもないけど、後ろ向きでもない
安全確保的な状態?

気持ちのアクセルは踏んでなくて、
心は死んでるみたい

なんでしょうこれ
防御的なもの?

しばらくほっといたら回復するのでしょうか

A 回答 (5件)

『自分の認識の根底を覆す』と自覚できている時点でOKです。



人によっては、ここで「アイデンティティの喪失」(自己喪失)して、精神的に倒れることもあるくらいで。

ご質問の状況は、「コペルニクス的転回」とかいう、地球の周りを太陽が回ってるのじゃなく、地球のほうが太陽を回ってるんだ、と「一つ先入観が解けた」より深く正しく物事をみて取り組めるきっかけで、人生に有意義なことです。

とりあえず、疑いながらも進んでみて、なんだこっちのほうがスッキリわかるやん!とか壁をこえてよかった、と思える日が来るまで、足をとめないで待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trytobeさん ありがとうございます

>なんだこっちのほうがスッキリわかるやん
今まさにそんな感じで、ふっきれているつもりなんですが
過去の時間に後悔のような感じもあります

>足をとめないで待ってみてください
なんだか初めて聞く言葉です

どんななんでしょうか…
毎日の気持ちの上下を感じつつも、
ゆったり時間を過ごすといった感じでしょうか

お礼日時:2014/11/18 19:03

説明が難しいんですが、


心の部分で今まで使っていなかった部分を
使ったんで、心がどう動けばいいか、
迷ってるんだと思います。
または警戒している、というか。

防御的なものですが、「認識作業」と聞いて、
悪い方にはいってる気はしないので、
しばらく静かにしていると自然にジワジワ
心が動き出します。
今は静かにしてあげるといいですね。

あと認識確認は大事なことなので、
沸き出る怒り、喜び、楽しみ、悲しみ、悔しさ等々、
欲望・欲求もそうですが、認識してあげると心が喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sun-zooさん ありがとうございます

>心がどう動けばいいか、迷ってる 警戒している
そうなのかな

正直、すごくショックなんですけど
あーだったでしょ、こーだったでしょ、って言える場所もないし
言ったところで、なんの方向性も作れないのもわかっている
だから、ショックかどうかわからないようにしている ごまかしている
感じではあります

だから、気持ちをどう作ればいいのかがわからない感じでしょうか

>静かにしてあげるといいですね
ありがとうございます そう心がけます

>沸き出る怒り、喜び、楽しみ、悲しみ、悔しさ等々、
>欲望・欲求もそうですが、認識してあげると心が喜びます
感情によるものは今はまだ、小さい箱に入れて追いやって
見えない隅のほうに詰めていっているような感じがします

まだ今は、感情が出るよりかは、楽だと思っています

お礼日時:2014/11/18 19:14

自分の本心に嘘をついてる状態。



状況に折り合いをつけようと他人に合わせようして結果的に大きな自己否定になっているかもしれない状態を"認識云々"というきれいごとのオブラートで包んで自己の本質的なことを考えないようにしようとしている。

これまで信じてやってきたことの価値を全否定し、本当は大きなわだかまりとか動揺を生じているのにそれを自己抑圧し、そうではないというカラ元気を演じている。

己というものを把握できてない人がよく陥る心の混迷状態のひとつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moosoodeesuuさん ありがとうございます

>大きな自己否定になっているかもしれない状態を
>自己の本質的なことを考えないようにしようとしている
その通りかとおもいます

>信じてやってきたことの価値を全否定
そのほうが、今は「逃げ切れる感じ?」でしょうか…
そんな風に思っています

過去を全否定のほうが、精神衛生上良いのではありそうですが
ただ、逃げ切ったほうがいいのかどうかはハテナだったりします

でも、もし仮に逃げ切っても 記憶と過ぎた時間は変わらないので
(変わるかもしれないですが)
離れた場所から、今までの時間を見れるんじゃないかなとも思っています

>把握できてない人
把握してたつもりで、でもそれが抑制された自分を把握していた部分が多かったのでは?と気がついて
えっ?ってなって混乱してたけど
混乱してても仕方がないので
とりあえず見えていて、一番安全そうな道を進んでいる、かな…

すみません、お礼欄なのにハテナばかりで

お礼日時:2014/11/18 19:42

いわゆるリセット状態でしょうか。

建物と同じで土台を変えると建物も変えないとならなくなる。しかし価値観や世界観の場合は、ほっといても変わるというより自然に変わるのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitara1さん ありがとうございます

>リセット状態
完全にクリアされてる感じでもないので
なんとも…

>自然に変わるのでは
急いで、無理して変えようとしている感じがします

きっと、変えるなら変えてしまいたいんでしょう…

お礼日時:2014/11/18 19:46

状況が分からないですが、多分とりあえず現状に合わせて流れにゆだねている状態ではないかと推測します。


そのうちその流れの中でもご自身の考えを発揮できるようなものを見つけられると思います。
あまり焦らず、ひとまず周りを観察することに集中されてはいかがでしょうか。

自分の生き方や考え方は、周りの環境の中でどのように振る舞うか、という事でも表現できると思います。
例えば、自分の考えが何でも「効率よくやりたい」と言うものだとして、周りが非常に非効率なやり方を選んで、自分もそれに従わなければならないとしても、非効率なやり方の中でも効率的なやり方を見つけて進んでいく、と言うやり方で、自分の認識を譲らずに周りと協調できる可能性が出てくるように思います。

このような意見でご希望に沿えてますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asgrimさん ありがとうございます

>ひとまず周りを観察することに集中
そう心がけます
でも見るのもつらいとこともあります
いつか、違和感がないようになってしまえるといいのですが…

>自分の生き方や考え方は
そこまで気持ちも、頭もついていけてない感じです

お礼日時:2014/11/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!