アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。夫のことで相談させてください。

私達は結婚して10年になります。可愛い子供達もいます。

夫は社交的で明るく、仕事熱心。頑張って働いたお金は自分には使わず全部家族のため、休みは庭仕事か家族サービスです。

一方、結婚当初から、夫の度重なる浮気、暴力(私に対して数回)、暴言がありました。夫の精神状態が安定しなくなって3年ほどたちますが(もしくは前からだったけど、私が気づいたのが3年前)、夫は、気持ちが「辛い」らしく、表情も険しくなり、まるで壁が押し寄せてくるような感じだと言っています。(仕事は休みません。)この期間、アルコール依存や薬物の問題を起こしました。ここしばらくは何の問題も起こしていませんが、夫が何年も常に嘘や隠し事をしてきたことで、またいつ問題を起こすか、信用はしていません。

夫にうつ病なのではないかと問いかけ、説得の末、最近やっとカウンセリングに通い始めました。夫は自分がうつ病かもしれないと認めるのに、何年もかかりました。夫は薬は副作用が嫌なので、現在、心理治療を受けています。

夫はカウンセリングの先生が気に入っているみたいなのですが、私は参加することがなく、夫と先生が何の話をしているのかも知らされず、夫は病名の診断も聞かされていないとのこと。

夫の言動を見ていると、うつ病以外にも何かある気がして、せめて病名の検討がつけば、私がどんな対応をしていけばいいのか分かるので、参考意見を聞かせていただけないかと思い、こちらで投稿しました。

夫の家族にはうつ病患者が多く、夫は父親から、ひどい暴力を受けて育っています。夫の家族は楽しい人達で、表面的にはうつ病には見えません。

私がうつ以外に何かあるのではないかと思った理由が、

-夫は色んな思考が巡って、夜眠れない。

-前から「企業したい」など、夢は沢山あったのですが、この半年は、自分の国を作るという計画のことばかり話す。(政府の「支配下」で生活したくないという理由。)

-私が「自分の国なんて無理だよ~。」と言うと、音楽を最大にしてイヤホンで耳をふさぐ。(自分への反対意見を聞くと鬱状態に陥る感じ。)

-他にも、私がなにか話したいことがあっても、夫が聞きたくないことだと、家を出て行ってしまう。

-家でも、私の「支配下」にいると不満に思っている。私が作る食事に毒が入ってるんじゃないか疑うことがある。

-責任転嫁というか、例えば夫の浮気後に性病検査をお願いしたら、「お前の結婚前の元彼が実は性病で、俺に移したんじゃないのか。」など、なんでも私を悪者にしたがる。もちろん浮気も私のせい。

-でも、お金や教育のことなど、日常のまともな話は通じます。子供達には楽しいパパです。

-人混みに行くと極度に不安になり、イライラして、もう無理。

-普段もささいなことでイライラしていて、「いつか自分の中の怪物が爆発して、家族に暴力を振るう結果になりたくない。」と言っています。

インターネットで見てみると、うつ病、双極性障害、不安障害、統合性失調症などが当てはまる気がするのですが、うつ病にしてはちゃんと仕事は行くし、双極性障害のように元気すぎてじっとしていられないような時期はないし(特にやらないといけないことがない時は、テレビ)、統合性失調症のように幻覚や幻聴はなさそうで、よく分かりません、、、。

ぜひ、夫の病名に関する参考意見や、症状を和らげる生活改善法、もし経験者に方がいたら、精神的に安定しない夫との結婚生活のアドバイスを頂けないでしょうか。子供達のために、離婚は考えていません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

症状が少し似ている弟がいました。

(亡くなりました)
もしかしたら、機能不全家庭で育ったためにパーソナリティ障害(人格障害)になってしまったのではと推測いたします。
周囲は本人の機嫌を損ねないようにビクビクして生活するため萎縮し、妻は共依存やメンタル疾患・子どもたちは消極的(子どもらしくない、大人しい、目立たない)になるなど人間性が歪む可能性もあるのでは?

ひとまずカウンセリングに行っていますので様子を見て、ご家族は本を読むなど精神疾患について学んでみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_person …
    • 0
この回答へのお礼

経験をお聞かせいただいて、ありがとうございます。リンクのパーソナリティ障害を読んでみましたが、結構当てはまっていました。もっと勉強してみます。