プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅マンション売却をある不動産仲介業に依頼しました。
不動産サイトに掲載してよいかを電話で訊かれ、契約できるかどうかわからないので、仲介業者さんに損がないよう差し支えがなければという条件で掲載を承諾、掲載後すぐ契約が決まりましたが、仲介手数料とは別に、突如5万を超える不動産サイトの会社への支払いを請求されました。
こちらから不動産サイト掲載を依頼したわけでもなく、費用の説明等も一切ありませんでしたが、支払い義務は生じるのでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん、微妙。

『仲介業者さんに損がないよう差し支えがなければという条件で掲載を承諾』したということであって、質問者さんご自身の「損」については触れていないわけですよねぇ。

うけとりようによっては、「私の損はどうでもいい。あんたに損が発生しない方法ならOK」と言ったとも解されますので、「自分の損は考えず、私の損だけを心配して下さるなんて、なんと有り難いお客様だろうか!」と感激した可能性も、完全否定はできないだろうと思います。値段を確認しないで注文して食べて、食べ終わってから「いくらだね?」と尋ねて、文句を言わず支払う取引も実際にありますので。

それに不動産業界というのは、100坪として売買した後に97坪しかないことが分かって抗議しても、「契約前に測らなかった買い手が悪い」という業界(裁判所も)ですので。

私は不動産賃貸業を営んでおりまして、時々不動産を買うので、痛いめに合っています。

それに時々その手の電話がかかってもきます。はっきり向こうから「・・・ は無料で」と言い出す場合もありますが、「ただより高いものはない」と思ってお断りしています。

無料で商売を成り立たせることは私にはできませんので、私にできないことは他人もできないはず。なのに商売にしているということは、なにか理由をつけて請求してくるのだろうと思っているわけです。

質問者さんも、無礼に思われたとしてもハッキリと断るか、ハッキリと「すべてについて無料」を条件にして、掲載を認めるべきでした(悪い奴はあとで、掲載は無料だが、掲載後の維持管理に費用がとか言い出す)。

とはいえ、契約条件も説明しないまま契約成立を主張するのは常識的に無理があります。私は契約は成立しておらず、支払い義務も発生しないだろうと考えます。

私ら業者が相談に行っても相手にしてもらえないのですが、質問者さんは素人。消費者センターあたりに電話してご質問なさることをお勧めします。たぶん、よい回答を得られるんじゃないかと思います。

ただ、ご主張が通ると、業者は一生懸命買い手を探してくれなくなる(なにかとクレームをつけて改装を求めるとか)可能性がありますので、業者を替えることも考えられたほうがよかろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございました。とても参考になりました。感謝です。