プロが教えるわが家の防犯対策術!

「2歳から服を嫌がるようになった」
これだけ聞くと、
「いや、いや、よくあること」
と、思われると思います。

私も初めは「魔の2歳児」
そぉ思っていました。

しかし、一年以上経過し、
服の嫌がり方が、異常です。

事の始まりは、去年の10月。
2歳になってまだ間もない頃です。

それまでは問題なく、服、オムツを着てくれていたのですが、
肌寒くなり、薄手の長袖、長ズボンを着せたとたんに、ギャーと嫌がり、泣きました。
何度か挑戦しましたが、同じ反応で、その反動か、今まで問題なく着ていた半袖、キュロットも嫌がるようになりました。

家では、オムツのみで過ごし、着せるとギャーと癇癪を起こすので、
外出時は、時間とタイミングが勝負になり、玄関でサッと着せ、
ギャーとなりますが、即、外に出すと気が紛れ、ケロっと忘れている。
家に帰ると、オムツ一枚になる。

その3ヵ月後、1月の真冬です。
オムツも嫌がるようになり、家では全裸で過ごすようになりました。
なので、お風呂上がりは、
パジャマとオムツは寝てからそ~っと、着せていました。
でも、朝起きると、また全裸。

外出時のサッと着せて、即、外に出すという方法も効かなくなり、
外に出てもギャーと癇癪を起こすようになりました。
目の前に楽しいことがあるとわかると、気が紛れるので、
公園や、お友達の家、スーパーなど、着くまでは、服を着せず、
着いたら車の中でサッと着せて、一瞬イヤーとなりますが、公園、お友達の家、スーパーが目に入ると、またケロっと忘れている。
遊んでる時は、服のことは忘れています。
しかし、家に帰れば、また全裸。

こんな生活も一年以上経過し、娘は3歳になりました。

今まで、暇さえあれば、何か方法はないかと、調べ、
好きなキャラクターの服を買ったり、
お母さんとどっちが早く着れるか、ゲーム感覚にしてみたり
テレビや、お菓子、何かに集中しているときに、サッと着せる
私が何を言っても聞かないので、友達に着せてみてもらう
他にもいろいろ、試してきましたが、
最初は楽しんでニコニコ履くのですが、履いたとたんギャーとなります。
現状は何も変わりません。

服を買うときに、
自分で選ばせてみても、嫌!着ない!

これなら着てくれるかな?と、お金もものすごく使いました。

ぴったりが嫌なのか?→2サイズ大きいかなり余裕のある服を買った。

素材が問題なのか?→綿素材や、肌触りの良い服を買った。
結果、変わらず。
靴下もダメ。
靴は最近になり履けるようになりました。

保育士の資格のある方に5人相談しましたが、
ここまで嫌がる子は見たことがないと口を揃えて言われました。

電話相談にかけても、お母さん大変だよねと、全く解決することはなかったです。

もぉ、策も尽きました。

娘も、私も一年以上この生活で、もぉ、途方に暮れています。
私も頑張って付き合ってはいますが、たまに、爆発して、うわ~と子供みたいに泣いてしまうこともあります。

昔はあんな服着せたいなぁとか、ありましたが、
もぉ、そんな贅沢な事は言いません!
問題なく着れる服が見つかるなら、同じものをなん着も買って、
毎日同じ服でも全然かまいません。

当たり前のように服を着ている子供を見ると、泣けてきそうになります。

いつか、こんな生活も終わる!と自分に言い聞かせてきましたが、
先が見えず、正直疲れきってます。

この服の事を除けば、歯磨きを嫌がったり、
お菓子ばかりたべたがったり、おもちゃ欲しいと泣いたりと
年相応の 手のかかりようだと思います。

言葉もどちらかというと早いほうで、
人見知りも全くなく、初めての場所、初めてのお友達でも、積極的に遊べます。

いろいろ、調べていくうちに、「感覚過敏」という症状にたどり着きましたが、
それは、触られたりする、抱っこ、髪の毛、爪を切るのを嫌がるとありましたが
それは全く問題なく、服だけなのです。

どなたか、同じ経験をされた方、何か思い当たることがあるかた、
何でもけっこうです。
行き詰まっています。
何か少しでも助言していただけるだけで、
救われます

こういった所への投稿は初めてで、大変読みづらい文面になってしまい、
申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の娘も感覚過敏で、服を嫌がる時期がありました


言葉もぺらぺら早いほうでしたが。
逆にそういったバランスの悪さが気になって相談にかかっていました。

それまでは我慢できていても、ストレスがかかったりすることで、とか
自分で脱いだりできるようになったことでそうなってしまいました。
半袖→長袖、の移行もやっぱり難しかったですし
2歳の時は真夏は肌着を着ない、という変更が受け入れられなくて汗だくで肌着も着ていたし
その頃から感覚の問題もあって着られる服が2枚ぐらいになっていました。
4歳ぐらいに就園もあって、家の中で服が着られなくなりました。
それでもなんとかして外出時には着せられましたが
どうしても、特に下半身が駄目で
病院に行かないといけないのにどうしても着られない、履けない
で4歳なのに車で何とかTシャツと下着のパンツという服装で出かけたこともあります。
靴も駄目で、唯一クロックスの廉価版みたいなのにたどり着き履かせましたが。
一時裸足しか受け付けなくて抱っこ抱っこで困りました。
家の中で全裸で夕飯を食べる、パンツをはいてれば上出来、みたいな…
遊びに行く時には服を着るのですが、遊びに夢中になってくると気合いを入れるために
ズボンを脱いでパンツになって困ったことも…。

保育園にオムツ一枚で連れて行ったこともありました。

家の中では全裸でも、車とは言え目的地まで着られないとこまりますよね

電話相談はどこの電話相談にかけましたか?
保健センターとかの母子相談でしょうか。
それとも、療育センターのようなところでしょうか。
お子さんが発達障害だろうという意味ではなく
そういったところにかかるお子さんには、そういう子も多いので
何か解決策がわかるのではないかな、と思います。

あとはまだ締め付ける系の服をきせていないなら
キュッとフィットする物も試してみるといいかもしれません
軽い接触はくすぐったいとか気持ち悪いからぎゅっとはっきりした感覚の方が好きな子も居ます。

もう一つはお家で、体をこするとか、くすぐる、乾布摩擦など
皮膚刺激をたくさんして慣らしてあげるのもいいと思います。

我が子はいろいろ落ち着いて服を着られる様になる
→何でも着る様になる
→自分で着替える頃には自分の好みの服をローテ
→感覚的に履けない服が増える

という状態です。
もちろん今は裸ということはないですが小学生ですが
ジーンズやコーデュロイ、ほんの少しでもざらざらする長ズボンははけません
何件も回ってやっと一本ズボンが買える、という感じです
服もですね。パジャマもリップルみたいなのはだめです。
それでもまあ今は探せば着られるのでよしとしてますが…。

まさかの卒園式でも、指定のスカートをはかないと言い始め
朝から羽交い締めで夫と二人がかりで押さえつけてスカートをはかせなんとか園まで行きました
普通に家を出られる家族がうらやましいなぁ、なんてお祝いの気分でなかったです。

当時は癇癪で泣きわめくし、全裸だし、今通報されて踏み込まれたら虐待と思われるわ~
っていう思いもありました。…大変ですよね。
本当に泣きたいのはこっちです。

どうしても駄目な場合は診断を付けて感覚過敏を和らげるお薬を使うこともあるのですが…
まだ小さいですし他のことで困っていないようですしね…。

>触られたりする、抱っこ、髪の毛、爪を切るのを嫌がるとありましたが
それは全く問題なく、服だけなのです。

これはすべて一様に症状が出るわけでは無いので全部そろっていないと、というものでもないですよ
逆に一部分についてはとても鈍い場合もありますし。
うちは上の子はそいうった皮膚接触の過敏さがあります。特にスネあたり…
下の子は服の感触には全く問題ないですが、聴覚は過敏ですね。
皮膚はねぇ…やけどして皮がめくれていても気づかないぐらい鈍いんですが。

ただ、今は「とりあえず外で着られるだけよし」として
着られている時間をほめちぎっていくのがいいのかなと思います
あとは先に述べた遊びですね。

年齢で落ち着いてくるかとは思いますが、ある程度経過を見てもらったり
相談先を確保するためにも、専門的なところに相談していた方が安心とは思います。

それから、いつかは少なくとも全裸ではなくなります。
もちろん何でも普通に着られるお子さんよりは手がかかるので悲しくなる時もありますが…。
今みたいなのは終わると思います。

他にしていた工夫と言えば、タグをすべて切るとかもしてましたね。
縫い代が表にでているようなデザインのものを購入してみたりとか…

外でたくさんおしゃべりできるとしっかりしてますね~なんて言われたりして…
家に帰ると全裸で食事してますからシュールだし
周りから理解されなくて辛いとも思いますが…
とりあえず室内を暖かくして過ごしてくださいね~。
もしふわふわしたのが好きならマイクロフリースとかは好きかも知れません…
    • good
    • 18
この回答へのお礼

親身になって答えて頂きありがとうございます!!
読んでて、初めてものすごく似た症状の方に出会えて、涙が止まりません。
電話相談もしましたが、お母さん大変だよねとか、何も得られず終わります。
話を聞いてもらえてだけでも、少しは気持ち的に違うので、感謝はしています。

リビングでは今もスッポンポンで、布団にくるまってます。
かなりの、敏感肌なんだと思いますが、
その布団のカバーはかなりの、安物だし、
今、お風呂上がりに着られるパジャマが上だけですが、一枚だけあるのですが、それも綿30%アクリル70% です。

うちも、特に下を異常に嫌がります。
フィットするもので、ギャーとなったので、2サイズ大きいダボットとしたものもダメです。

夏は3着、ノースリーブのワンピースを着れましたが、パーツは嫌がるので、どこが出かける時に、現地に着いたら、サッとかなり大きいパンツをはかせ、
座ると大事な部分が見えるほど、大きいパンツです。
もお、ノーパンと思われなければそれでよし!!だったので。
遊んでる時は、完全に忘れています。

家に友達が遊びに来るときは、下はスッポンポン、最悪、全裸で遊んでいます。

我が子も、服を着ると
顔を真っ赤にして、寝転がってギャーとなります。

靴も、夏は履けず、クロックスモドキのものなら履けたので、それで過ごしていましたが、
最近になり、お友達がみんな靴を履いていたので、興味を持ち出し、
靴下は履けませんが、靴は履けるようになりました。
靴はお友達の影響を受けて履けるようになったのに、なぜ服は??と、
そこも理解に困りかなり萎えてしまいます。

ほんとに似た症状に出会えたのは初めてで、嬉しくてたまりません。
とても心強いです。
ほんとに、ほんとに感謝します。
最近は特に追い込まれて、病んでいましたが、
気持ちを切り替えて、また頑張ろうと思います!!
心理士、他に相談できるところ、今までも、相談はしてきましたが、
懲りずにまた、片っ端にあたってみたいと思います!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 09:18

元幼稚園教諭です。



同業の友達の話ですが、幼稚園でのストレスが原因で感覚過敏になり、かなり緩いパンツやワンピースしか着れなくなった子がいました。その子はストレスの原因であった幼稚園から離れ、違う幼稚園に転園してからは、すぐに感覚過敏も治り普通に過ごせるようになったそうです。

娘さんは保育園など行っておらず、家庭で保育されているということですよね?でしたら、ストレスが原因ではないかもしれませんが、もし家庭保育でも夫婦仲が上手くいっていないとか、下の子に手が掛かるとか、何か思い当たるストレスがあるならそれを取り除いであげると、感覚過敏が治るということもあると思います。


それから、ご存知だとは思いますが、感覚過敏は発達障害の子に多い症状ですが、気になる症状はありませんか?人見知りが全くなく、お友達とも積極的に遊べるとのことですが、アスペルガー症候群などだと人懐っこい子もいますが…。

感覚過敏ももう1年以上続いているようですし、念のため一度発達診断を受けてみるのもいいと思います。


あと、他の方もおっしゃっていますが、お子さんが特に行きたがる場所を目の前にして、「服を着たら行けるよ」「着ないと行けないよ」となどと言って、お子さんが自ら着られるようにする。
もちろん、服はできるだけ着やすいものを選んであげましょう。


それから、もう実行済みかもしれまえんが、自分から着るのが難しければ、着た状態をできるだけ長くするのはどうでしょうか?
いつもは家に帰ってからどれぐらいで服を脱ぐのでしょうか?
もしも、家に帰ったら真っ先に服を脱ぐのが習慣になっているのなら…

いつものように(無理にでも)服を着せて買い物に行き、お菓子やケーキなどお子さんが大好きなものを買いたがったら「買ってあげてもいいけど、今日はこのままお洋服を着てこれを食べよう。お家でお洋服を着たまま食べられるなら、これを買ってあげるよ」などと言って、約束をする。

そして、帰ったらすぐに服を脱ぐのではなく、まずは服を着たままおやつを食べる。これができたらものすごく褒め、とりあえずその日はその後は脱いでもよしとする。

次の日は、図書館にでも行って、「絵本を借りてもいいけど、今日は服を着たまま絵本を読もう」と約束して、絵本を読み聞かせる間は服を着たままでいられるようにする。

その次の日は、レンタルショップへ行って「アニメを借りてもいいけど、今日は服を着たまま観ようね」と約束する。

おもちゃ屋さんに行って、「おもちゃを買ってあげるけど、このおもちゃで遊ぶときは、服をきないとダメだよ」と約束するのもいいと思います。

上記のようにして、少しずつ家でも服を着ていられる時間を長くする。

そしてできれば、「このDVDを観るときは服を着る、このおもちゃで遊ぶときは服を着る」というように約束して、帰ってすぐだけでなく、一度服をぬいでからも、DVDの続きを観るときや新しいおもちゃでまた遊びたくなった時は「服を着ないとダメだよ」と言って、自分から服を着られるようになるといいですね。


ご質問者様にとって、一番の問題は外で服を着てくれないことでしょうが、少しでも「我慢して服を着ている」という時間が長くなれば、服に対する抵抗感が薄れていくのではないかと思います。

上記のような取引に一切応じず、「服を着たまま食べなきゃいけないなら、ケーキはいらない」などと言うなら、ご質問者様とご主人の分だけケーキを買い、わざとお子さんに見せつけるように食べながら「すごく美味しいよ。◯◯は本当にいらなかったの?服を着たまま食べるなら、食べられたのに残念だね。」などと言う。
お子さんが羨ましがれば「服を着たら食べられるよ」と言って服を着させるか、その場で着るのは難しければ、次の日同じケーキを目の前にして、「このケーキすごく美味しかったから、また買おうかな?今のまま服を着て食べるなら◯◯の分も買うけど、どうする?」などと聞く。など試してみたらどうでしょうか?


それから、家では布団にくるまっているようですが、布団があるからいけないのではないですか?布団をお子さんが出せないところにしまい、お子さんが着られるパジャマとか、着やすい羽織ものだけ用意して、「寒いなら着たら?」という。

それから、布団にくるまっていたら遊んだり、食事をしたりできませんが、その際はどうしているのでしょうか?
毛布などを羽織ったまま遊んだり、食事したりしているのかもしれませんが、でしたら「着る毛布」を試してみるのはどうでしょうか?
下記のようなもの試したことはありますか?
http://item.rakuten.co.jp/sorayu/pon-001/
http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/mofua-p …
http://item.rakuten.co.jp/carpetsingu-kaiteki/98 …

暖房は思い切って切って、いつもの布団や毛布はしまい上記のようなものだけ用意して「暖かいよ?寒いならこれ羽織ったら?」などと言って、最初は着るのではなく羽織るだけでもいいので、自分からそれを羽織れるようにする。
羽織れるようになれば、遊びや食事に夢中になっている時にボタンを留めたり、帯を結んだり、「ここに腕を入れたほうが遊びやすいよ」などと言って、普通に着られるようにする。

これを普通に着られるようになれば、同じような生地のパジャマなどを用意して、それを着られるようにする…などステップアップしていくのはどうでしょうか?

風邪を引いたら可哀想と思って、部屋を暖かくしているのかもしれませんが、もう3歳で多少の風邪では大事には至らないでしょう。すでに風邪気味などでなければ、この際暖房を切る、布団をしまうなど多少の荒療治も仕方ないように感じます。
もちろん、お子さんの体調をよく見て、余り体調が悪くなるようなら一旦やめるなどの配慮は必要ですが。


どのような方法を試すにも、無理矢理でも着られたら(着ているときは)褒めるとか、お子さんが嫌がる気持ちに共感し、受け止める(「洋服嫌だよね。気持ち悪いもんね。着たくないね。」など)が大事だと思いますが、そのようなことはすでに実行済みですよね?

非常に長くなってしまいましたが、少しでも参考になるところがあれば幸いです。
大変だと思いますが、いつかこんな日々もあったなぁと笑える日がきっとくると思います。
どうか、お気を落とさないで下さい。

お子さんの成長を祈っています。

追伸:余計なお世話だと思いますが、このような大多数が見る掲示板では「もぉ」ではなく「もう」と書いた方がいいかと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

親身になって相談にのって頂いて感謝します。

たくさんの情報、助かります。嬉しいです。
感覚過敏がストレスからくるものもあるとは、初めて知りました。
あと、アスペルガー症候群は人懐っこい子もいるというのも

家に帰ってからの服のタイミングは、すぐに脱ぐこともあるし、
例えば帰ってすぐ、おやつを食べるときなどは、目の前に好きなこと、楽しいことがある場合は、服のことを忘れているので、それが済んでから、あっ!脱いでなかった!みたいな感じ脱ぎます。

ご飯や、遊ぶ時は布団から出てきます。

DVD見てる間は服着てようねとか、
その他、何かこちらが条件を出しても、その時はわかった!と言いますが、
結局、その約束は守らず、守らないならダメと言うと、
奇声を発して大泣きします。

この奇声が、頭にキーーンとくるような、高い声で、
ほんとに頭が痛くなるので、最後は私が根負けしてました。

結局、私の子育てに問題があったのだと思います。

部屋も、風邪ひかれると、機嫌が悪く、1日愚図られるのが嫌なので、
スッポンポンになったら、冬は部屋を暖めていました。

昔よりは、
お菓子はご飯の後!とか、
このおやつは、全部じゃなくて、5個だけなど、
前なら、ギャーーと奇声をあげていましたが、今はわかってくれるようになりました。

こうやって、少しずつ変わって行きますよね。
ただ、この子は服に関しては長いだけで。

今回、途方にくれてこちらへ、初めて相談してみましたが、
ほんとに参考になることばかりで、よかったです。

みなさんからの、服を着せる方法は試したものばかりでしたが、
それ以前に、私の育てかたにも大きく問題があることに、気づけました。

発達診断もやってみようと思います。
できることは全部して、入園までに、この子が楽になるよう、日々頑張って行きます。

あと、文字のご指摘もありがとうございます。
こういったところへの投稿は初めてで、今後参考にします。
感謝します。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 14:19

(#5です。

)

ほほう!ちゃんと寒がるんですね?ならそこをつつけばいいですよ!

お子さんがすごく行きたがる場所に誘う。公園でもお友達の家でも、おもちゃ屋でも。絶対喜ぶ場所。美味しいものが食べられる場所。行けば楽しいよーと散々期待させ、行く気マンマンになったところで「服を着ない」「嫌なものは嫌なの!」となったら、着ないならさっきの約束はナシね、と着ない以上断固として連れて行かない。そこに行くためには服を着なければならないという取り引きです。なんだかんだ親が工夫して、イヤイヤ言っててもなんとなく自分が納得する方法で着させてくれ、イヤイヤ言っていても、いつも結果はいい思いができていると学んでしまっているのでは?自分の意思で着なければ、楽しみは一つもないと「体で」わからせる。

例えばうちの子は1歳の頃、ジャケットを着ないと言い張ったので一言「着た方がいいと思うけど、着ないのね」と数回念を押し、吹雪の中をTシャツ一枚で表に出しましたら、2秒で「着る」と言いました。ここでこの子が学んだことは「いくら部屋が暖かくても、寒い日の外出にはジャケットを着るべき」だという事、そして「母親の言うことは正しい」という事、ジャケットを隠し持っていたことにより「母親は困ったときに助けてくれる大切な存在」であるという事です。コショウの瓶で遊びたがった時は、「辛いよ」と教えてあげましたが、遊ぶことを止めませんでした。数分後に辛さで「ぎゃー!」と叫んでいましたが、その経験により母親の発言は常に正しく、自分を正しい方向へ導いてくれる道しるべなのだと学んだようです。学ばせると同時に、母親の存在価値を深く刻み込むという荒業。それから何年経っても、うちの子は二人とも自己主張はしますが、いつも私の言うことにはしっかり耳を傾けますよ。行動には必ずその理由があるので、その理由を理解させることの方が大事だと思います。

Tシャツ一枚で吹雪の中、表に出そうとしたときは他人から軽蔑のまなざしを感じましたが、子供に大事なことを教えることの方がはるかに大事ですからね。他人の視線が突き刺さることもあるでしょうが、お子さんにとって一緒に戦ってあげられるのは母親だけです。応援してますよ。頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度も、ありがとうございます。
感謝します。

我が子も3歳になり、仲良しのお友達の名前や、公園、スーパーの名前も、も
もぉ、わかるので、今から○○ちゃん家行くよ、どこどこへ行くよと言うと、
「楽しみ~」と喜び、じゃぁ、お着替えしようねと言うと、「いや」
じゃぁ、行けないよ、今日は辞めとこうねとなると、奇声をあげてただただ泣く場合と、
自分で一度は着るのを試みるのですが、いつも通り服を着た瞬間に、ギャーーと泣きます。

そうですよね。
言うことを聞かなくても、結果いい思いをさせれば、それが習慣づいて、いつまで経っても直らないですよね。
私も同じで、体で覚えさせようという、育児方針なのですが、
思い通りにならないときの奇声が、頭にキーーンとくるような、高い奇声を発するので、
それを無視できるくらいの忍耐力が私に備わっていたらいいのてすが、
いつも根負けしてました。
私の育てかたの問題が大きいのだと思います。

mastequiraさんの子育てはまさに、私の理想としていたものです。
確実に、すぐに直るものではないので、また気持ちを入れ替えて、荒療治も、私は必要と思っているので、
頑張ってみようと思います!!

本当に、本当に親身になって相談にのって頂いて感謝します。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/20 13:49

初めのきっかけは過敏による物だったのかも知れませんが、今はただ裸が楽なのか気持ちよいから裸になるのではないでしょうか?



羞恥心が出てくれば着てくれるようになるかも知れません。

うちの子も小学生ですが出かける時は服を着ますが帰ってくると、だんだん服を脱ぎ始めパンツ一丁になってしまいます。
さすがに恥ずかしいのでしょうかパンツは履いています。

裸でお布団に包まるのが大好きなんです。
気持ちはわかります。
今はしませんが、私も独身の時は裸健康法?のような物がはやり全裸で寝ていました。
確かに気持ち良いですよ。
やられた事あります?

お家で毛布をかぶったりするのなら、似たような毛布でキグルミ風に縫ってみる

もしくは、安い布や手芸ボンドで一緒に服を作ってみる。(効果は分かりませんが野菜嫌いの子とかと一緒に料理してくれると食べれるようになったとかあるので)

初めは、首と手を出す穴だけを開けて、ほつれない様にバイアステープをボンドで貼り付ける程度でも良いともいます。

服を着せるようにさすには、羞恥心を待つか、服に興味を持たせるかのどちらかだと思うので
小さい子と作るのは大変かも知れませんが試してみる価値はあると思います。

他人と同じ事を喜ぶ時期でもあると思うので、ママと全く一緒の服もしくはママ友に協力してもらって仲の良いお友達と全く一緒の服と言うのも興味を示すかも・・・

思いつきで書いてみましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身に相談にのって頂き、ありがとうございます。
たしかに、
先月から、夏は嫌がって履かなかった靴は、友達の靴に興味を持ち、
履けるようになった。
服はダメなのに。
服の生地の問題なのかとも思ったが、今1着、上だけですが、お風呂上がり自分で着れるパジャマがあって、
でも、それはそれは安くアクリル70%綿30%のものだし、
朝起きたら、スッポンポンになりますが、 リビングで、これまた安い化学繊維の毛布や、布団にくるまってます。これを考えると生地の問題ではなさそうだし。
よくわからなくなっています。

去年の12月から、完全に家ではスッポンポンになり、
最初は風邪をひかれるのが嫌で、どうにか着せようと、日々奮闘しましたが、
それも、力尽き、もぉ、家のなかではスッポンポン、好きなようにさせることにしました。
私の望みは、外出するときに、ギャーーとならず、季節にあった服を着てくれる、それだけなんですけどね、、、
今わかっていることは、すぐ着るようにはならないということですよね。
とにかく、羞恥心を持つようになるなど、何か心の変化が出るまで待つしか、
私、周りから何を言われても変わらなかったんだから、
今はお互いに耐えて、頑張るしかないですよね。

ほんとにありがとうございました!!
どこの誰かもわからないような者に、親身になって答えて頂き。
本当それだけで、嬉しいし、救われます。

お礼日時:2014/11/19 17:31

真冬までなんとか乗り切り、服着ないででかける!とダダこねたら寒風吹きすさぶ中、オムツ一枚で出してみればどうでしょう。



靴を履きたがらなければ凍てつくアスファルトの上を裸足で歩かせる。

3歳ならさすがに服を着る意味、靴を履く意味を理解するのではないでしょうか。神経機構と思考能力に異常がなければ、の話ですが。

まずそこに問題がないかを何かしらの形で調べる必要があるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それも、試したことがあって、
寒い~といって、抱きついてきます。
で、家に戻り、服を着ればあったかいよと言っても、
嫌なものは嫌なの!
となりました。
やっぱり精神科になるんでしょうかね、、、
最近では 考えだすと、頭が痛くなってきます。

親身に相談にのって頂き、本当嬉しいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/19 11:36

大変ですね…。



うちの2才の娘は洋服ではないのですが、
髪の毛を結んだり留めたりするのが嫌いみたいです。
質問者さんの娘さんが洋服を嫌がるような感じです。
髪は切ればいいですけど、洋服は大変ですよね。
たまにですが、着る物を脱いだりするようなこともあります。
暑くなったり、ぴったりした服装で動きにくかったりするのでしょうね。
いろいろ試行錯誤されているので、その辺はお試しになってますよね。

これから寒くなる季節ですし、寒くなったら自然とおさまってくれるのが理想ですよね。

少し思ったのですが、お子さん言葉が早いとのこと。
洋服の何がいや、とかのコミュニケーションはとってみましたか?

その時いや、しか言わなくても、何か違うタイミングでキュッてするのいや、とか
固いのがいやとか…何か、いろいろ質問者さんが考えて買ってもお子さんは洋服見ただけど嫌だと思ってしまって、自分がいやだと思う要素がないのに気づいていないこともあるんじゃないかなぁ…。
子供なので自分の意見をそのまま伝えるのは難しいと思いますが…。


お友達にやって見せてもらってだめだったら、これも試していたら申し訳ないのですが
お人形とか使って、どんな洋服ならいいかな、とか相談してみて
これだと良いかな、着せてみようか?
可愛いねー○○ちゃんも着てみる??とか。
あったかそーとか。
逆に裸の人形を「大変!!裸で寒くて風邪ひいちゃったかも…・どうしよう。」とか…。

そこからお洋服着ないとね、ってなんとなく説明してあげてみてはいかがでしょうか。

あとは歯磨きシールとかとおんなじ感じですが、もっと根気よく、
1日一度、○○するまでお洋服着れたら△△しようとか…。
今のままで1日洋服着るのは難しいような気もするので
徐々に時間伸ばせるように。
最初は、10数える間、とかでもこの際いいような気がします。
そのうちテレビや他の何かの力も借りて、時間伸ばしていって、
こんなに長く着れるなんてすごーいって良いながら
お子さんに洋服着るなんて対して嫌なことじゃなかったかもって思わせる…とか。

専門家ではないので大したこと思いつかず、すみません。
色々と大変な時期に重ねて、本当にお困りだと思います。
応援しています。
頑張ってください!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

15114224様。
親身になって、相談にのって頂いて本当にありがとうございます!!
この一年暇さえあれば、スマホで調べていて、
*友達に目の前で服を着てもらう
*お人形に着せてみる
*ひたすらおだてる
*ゲーム感覚にする
数えきれないほど試してきましたが、
どれも最初は、楽しそう!とニコニコ 自分で履くのですが、履着きったとたん、ギャーとなります。
服を買いに言って、選ばせても、いらないから!の一言。
冷静な時に、何が嫌なのかな?と聞くと、
嫌なの!嫌!!としか言いません。
もぉ服の事を話されるのも嫌がってます。

最近は特に追い込まれて、病んでいたのですが、
こんなに、親身になって、相談にのって頂いて、涙が出てきます。
今日からも、また頑張ろうと思います!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/19 06:50

魔の2歳児


悪魔の3歳児ですよね~

さて、皮膚の問題とか
痒いのか、熱いのかなどは医師に相談していただくとして、

この際ですから健康法なのだと切り替えてみては?
もう寒い時期です。寒ければ自然と何かで覆いたくなるものです。
毛布や大きいガーゼなどとそばに置いておいて
様子を見ては?

薄着っていうか全裸ですけど、
それで元気でいてくれるなら悪い事じゃないと思います。
病気にさえならなければランニングでも、半袖でもなるべく肌を覆わない服を選んでみてはどうですか。

心配なのも分かりますし、風邪をひかせたくないのは誰もが同じです。
でもお子さんとママが辛い気持ちで日々を過ごす位なら
風邪さえひかなければ服はそう重要ではないと思います。

3歳になればだんだん人と自分の事が分かってきますから
その中で服を着ることにも興味を持ってくれるといいですね。

心配でしょうけど部屋を暖め過ぎず、でも乾燥には気を付けて
温度は普通にして、湿度を上げて過ごすのでもいいと思います。
あまり悩み過ぎないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Sakura様。
ありがとうございます!!
私も100歩譲って、もぉ、家の中はよしとしました。
最近、朝方寒いので、朝起きてきて、いつもよのうにすっぽんぽんになり、
自らリビングに置いてあるミニ毛布にくるまってます。
寒いなら着なよ(怒)と、これもイラッとしてしまいます。
今まで一年以上頑張ってきましたが、最近は溜まっていたものが、噴火し、燃え尽きたように、落ちていたのですが、親身になって、相談にのって頂いて、涙がでます。
かなり、凹んでいましたが、また頑張ろうと思いました!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/19 06:38

支援学校教員です。



読み始めて「感覚過敏?」とも思いましたが、「外に出すと気が紛れ、ケロっと忘れている」のならば違うでしょう。

ただ、身体を締め付ける感覚が「嫌」なのかもしれません。

特に、筋肉がついていなくて、圧迫感の強い「お腹周りが嫌なのかな?」とも思います。

または、皮膚が「非常に過敏」なのかも。服を脱いだすぐに、赤い発心や強い凹みなどはありませんか?

もし、あるようならば写真を取り、皮膚科か小児科の医師に診せてください。

あと、ズボンやスカートではなく、いわゆるAラインのようなワンピースはいかがでしょう?

できれば「ハイジ」が来ていたような「ボタン」も一切ないような。

あと、「縫い目が苦手」と言う場合もあるかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suzuko様 ありがとうございます!!
締め付けが嫌なのかなとも思い、まだ3歳ですが大きめの120
、130を着せていますが、変わりませんでした、、、
皮膚も特に問題はないです。
去年のから、今年にかけての冬は
Aラインのスカートを試しました。ダメてした。
靴下もはけないし、パンツもはけないし、、、

とにかく、身に付けることを全力で嫌がります。

回答ありがとうございました。
今まで頑張ってきましたが、今はかなり追い込まれ、病んでるのか、
相談にのって頂けて、嬉しくて涙が出てきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/11/19 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が服を着ない

もうすぐ2歳になる子供がオムツと服を着てくれません。

反り返って頭を床で打って泣き、抵抗します。
優しく諭すと笑顔でごまかし、脱走。

旦那さんはちゃんと対応すれば着る、おまえが着せてないだけと怒り、毎日喧嘩になり、今日、裸で寝るくらいなら寝るなと子供を蹴って起こそうとしました。
帰ると顔を合わせるなり服を着なさいと怒ります。

寝冷えで風邪をひかれるのもかなわない(実際にあった)裸で家の中にいるものではないとのこと。

子供になめられているのかどうしても嫌なのか、理解してないからかわかりません。
オムツ・服を着たがらない子供にどう対応していますか?

頭を出すときにいないいないばあや手伝ってもらうのはやっていますが、そろそろ自力で着てほしいです。当人、あまり失敗を受け入れられないようで、できないことはしない(できないとカッときて物にあたって終わりです)その他おまえがやれというかんじで自立の道も進む気配がありません。
私のやり方と言われると辛いです。


補足
食事エプロンを拒否するので着替えは一日3回は必ずあります。
無理やり着替えさせるなか、外出前の着替えまで抵抗しだしています。

もうすぐ2歳になる子供がオムツと服を着てくれません。

反り返って頭を床で打って泣き、抵抗します。
優しく諭すと笑顔でごまかし、脱走。

旦那さんはちゃんと対応すれば着る、おまえが着せてないだけと怒り、毎日喧嘩になり、今日、裸で寝るくらいなら寝るなと子供を蹴って起こそうとしました。
帰ると顔を合わせるなり服を着なさいと怒ります。

寝冷えで風邪をひかれるのもかなわない(実際にあった)裸で家の中にいるものではないとのこと。

子供になめられているのかどうしても嫌なのか、理解してないか...続きを読む

Aベストアンサー

着替えの度に10分間の押し問答、これが日に数回もあると考えるとげんなりしてしまいますよね。
お母さんも着替えさせる事を義務と思わず、こどもとの遊びの時間、関わりの時間と頭を切り替えてみてはどうでしょうか。
そうしたら多少時間が掛っても着替えも遊びの時間の一部なのですから気にならなくなると思います。

この年齢は着替えも片付けも全てあぞびの延長です。(といってもやはり生活面の躾ですから大人の方は躾という意識をもって取り組みます。)
大人の方が楽しくやれるよう工夫をすると上手くいきます。

自発的なお子さんに育てたいのでしたら、着替えに限らず、その子の能力よりやや難しい内容を用意し、その子どもが少し頑張れば出来るようにして頑張らせます。

何を教えるにしても適切な時期があり、着脱の躾は2歳の夏が取り入れやすいですよ。
着る枚数が少なく、半袖半ズボンで着脱しやすいですからね。
一度に全部やらせようとすると子どもも疲れてしまいますから、先ずは脱ぐ事をやらせるのですがこれは出来るみたいですね。

着る事はパンツ・ズボンから始めます。
オムツ交換の後、もうパンツ式のオムツでしょうから履きやすいように置いてあげ足の穴から手を入れて足を誘導します。
(私は、毎回ではありませんが手を口に見立てて子どもの足を「ぱくっと食べちゃうよ~などど楽しい言葉かけで気を引いたりしました。すると子どもは遊んで欲しいので自分からくるようになります。)

その前段階としておむつ交換は決まった場所で行うようにするのですが、どうですか?お子さんを追いかけて色々な場所で交換していませんでしたか?
だとしたら、今からでもいいのでおむつ交換の場所を決めて下さい。
必ず決めた場所で行い、子どもが逃げる前に手早く行います。
子どもには何でも遊びですから、おむつ交換の時に逃げて追いかければそういう遊びになってしまいます。
(交換が終わったら、次のことに素早く気持ちを切り替えてあげると嫌がってぐずったとしても短時間で済みます。「綺麗になって気持ちよくなったからおやつ食べよう」「綺麗になって気持ちよくなったからお外に行こう」という具合に。)

おむつ交換の時にくすぐり遊びとかちょっとしたスキンシップを行い、交換してもらうときに楽しいことがあるよ、いつもその場所で変えてもらう時にお母さんと楽しく過ごして気持ちよくなれると教えていきますと所定の場所で替えやすくなります。
この延長で、おむつ交換の場所で着替えへと発展させていくと上手くいきます。

人は誰でも「出来た」は嬉しいものです。
初めは穿こうとする気持ちを褒め、次に不完全でも穿けた事を褒め、更にちゃんと穿けた事を褒める。
という具合に段階を追って進めていきます。
オムツが穿けたら、次はズボン。ズボンが穿けたら次はシャツと一つ一つ増やしていきます。
シャツも初めは片袖を通すところからです。
服は子どもが着易いように向きを整えたり、持たせかたを工夫します。
少し大き目が子どもには扱いやすいですし、夏はピチピチより風が通って涼しいですよ。

このように段階を追って進めていけば秋が終わる頃には一人で着替えられるようになっていますよ。
着替えも嫌がらなくなると思います。
被りのシャツなどが一人で着られるようになったらボタンにも挑戦してみてください。
大き目のボタンがやりやすいです。
前開きのパジャマはボタンを教えるのに丁度良いですよ。
(更にその先は、衣服を畳むことを知らせていきます。)

一度に全部自分で出来るようすることは出来ませんから、当面、夜は寝てからパジャマを着せればいと思います。

ご主人にも段階を追って出来るようにするから見守ってと話しておきましょう。

食事のエプロンは無理にすることないですよ。
着替えが大変かもしれませんが、こぼさないで上手に口に運ぶことを教えればいいのですから。

何事も根気と積み重ねです。
手をかければかけただけ返ってきますよ。今かけた手が返ってくるのは数年後ですが、数年後自発的に勉強や片付け、部活に取り組む子どもに育てるには幼少期に十分手をかける必要があります。
大変だとは思いますが頑張ってみてください。

着替えの度に10分間の押し問答、これが日に数回もあると考えるとげんなりしてしまいますよね。
お母さんも着替えさせる事を義務と思わず、こどもとの遊びの時間、関わりの時間と頭を切り替えてみてはどうでしょうか。
そうしたら多少時間が掛っても着替えも遊びの時間の一部なのですから気にならなくなると思います。

この年齢は着替えも片付けも全てあぞびの延長です。(といってもやはり生活面の躾ですから大人の方は躾という意識をもって取り組みます。)
大人の方が楽しくやれるよう工夫をすると上手くいきま...続きを読む

Q魔の二歳・洋服の着替えを嫌がります

二歳の男の子なのですが、最近、何でもイヤイヤ言うようになって
困ってます。

中でも、一番嫌がるのが着替えです。
(朝のパジャマから洋服への着替えや、お風呂に入る前の脱衣など)
無理に洋服を脱がそうとすると、身をよじって抵抗します。

「このお洋服、クルマが刺しゅうしてあってかっこいいね!
早く着てみよう!!」などと誘っても全く効きません(泣)。

イヤイヤ期では、お菓子等で言う事を聞かせるのはダメと聞いたので、今は、
「じゃあ、もうママ達はおでかけするから。○○はお着替えしてないから
おでかけできないね。バイバイ~」
などと「脅し系」を良く使っています。
(これも、良い対応とは言えないと思うのですが・・)

これでもダメな時は、力ずくで着替えさせるような形に
なってしまいます。
そういう時は、子供は泣くし、私も体力的に疲れてしまって
とても後味が悪い思いをします。

期間限定の悩みなのかもしれませんが、息子にどう対応して
いったら良いのか、先輩ママさん、是非教えてください!

Aベストアンサー

うちもあの手この手といろいろ考えて乗り切ったので、懐かしく思いました。
特効薬のような魔法の言葉・・・は結局見つからなかったので、
うちが試した方法をいくつかご紹介しますね。


・人形に着せる
「嫌だ」と言われたら、
「じゃぁ、○○くんいらないっていうから、ミッキーちゃんがもらおうか~♪
よかったねぇ、かっこいいお洋服もらえたねぇ」と、ミッキーの人形に着せようとしました。
お母さんはあくまで満面の笑顔!
子供は「嫌だ!○○の!」と取り返しにきました。


・競争
「1番」っていう言葉が大好きなので、お母さんとお着替え競争。


・満面の笑顔で「いいのよ~。着替えなくて。」なでなで。
こうすると、何か居心地悪いみたいです。
30秒置きぐらいに、繰り返しやりました。
嫌がらせですね(^^;


・こちょこちょで脅し。もちろん満面の笑顔。
「10数える間にやらないと・・・」とカウントダウンしながら、
コチョコチョの手、「やってやるぞ~」という意地悪な笑顔を見せる。

10カウントが終わっても動かないようなら、またニッコリ。
満面の笑顔のまま、強い力でガシッと子供の体を捕まえ、
「じゃ、遠慮無くコチョコチョ~♪」とくすぐります。

ここで子供が「着替える!着替える!」といったら、手を一旦とめます。子供の体は掴んだまま。
「ん?いいのいいの!着替えなくて。ママこちょこちょもっとしたいから!」と、また笑顔で体をくすぐる。
この流れを数回繰り返す。




お母さん頑張って!

うちもあの手この手といろいろ考えて乗り切ったので、懐かしく思いました。
特効薬のような魔法の言葉・・・は結局見つからなかったので、
うちが試した方法をいくつかご紹介しますね。


・人形に着せる
「嫌だ」と言われたら、
「じゃぁ、○○くんいらないっていうから、ミッキーちゃんがもらおうか~♪
よかったねぇ、かっこいいお洋服もらえたねぇ」と、ミッキーの人形に着せようとしました。
お母さんはあくまで満面の笑顔!
子供は「嫌だ!○○の!」と取り返しにきました。


・競争
「1番」っていう言葉が大好...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q脱ぎ着を嫌がるのですが、なぜでしょう?

脱ぎ着を嫌がるのですが、なぜでしょう?

一歳半の息子を持つ母です。
1ヶ月前頃から、洋服の脱ぎ着を嫌がるようになり、
最近ではオムツの交換まで嫌がり、朝など大変です。
脱がせようとすると嫌がって泣き、無理矢理だと逆効果なので、
歌を歌ったり、笑ったりしてやろうとしてもダメです。
裸が開放的でいい、というわけでもなさそうで、
今まで着ていたものを脱ぎたくない、という感じです。

私も毎回キーッ!となるのも嫌ですし、どうにかならないものかと
毎日頭を悩ませています。
何か良い方法やアドバイスはないでしょうか?

ちなみに息子は保育園に通っています。

Aベストアンサー

着替えによって遊びを中断されたり、行動を抑制されるのが嫌なんでしょうね。一歳半位だと活発に動き回ったり、自分でしたいと思う遊びや色々な物に興味が強かったりしますよね。
しなきゃダメだってわかると余計に嫌がったり…

うちは「着替えて〇〇しよう」をよく使ってました。子供がしたい遊びや、やりたい事がわかれば、〇〇したいんだね。じゃあ着替えたら〇〇しようね。とか。着替えはやらなきゃいけない事なので怒ったり泣いたりしてもきちんとする。終わったら着替え出来たね!じゃあ〇〇しよう…と言う具合に。
行動の見通しが立てば動きやすいですし、繰り返して行けば少しの我慢の後にちゃんとやりたい事が出来ると分かると思います。

おむつも嫌がりますよね。うちは「お尻濡れてると痛くなるから替えようね」とか嫌がっても急いで「10で終わりね~」と10数えたりして替えてました。終わったら「キレイになってサッパリしたね~」とか、おむつを替えたら気持ち良いとかトイレトレーニングの前段階として伝えてみたり。

とは言いつつ、
“無理矢理は逆効果”と書かれているので、何かに気をそらしてみるとかはダメですか?テレビとか見せて集中してる間に、急いでやったり。その間も嫌がったりしますが、うちはテレビの内容に興味を持たせつつ急いで替えさせてました。

着替えによって遊びを中断されたり、行動を抑制されるのが嫌なんでしょうね。一歳半位だと活発に動き回ったり、自分でしたいと思う遊びや色々な物に興味が強かったりしますよね。
しなきゃダメだってわかると余計に嫌がったり…

うちは「着替えて〇〇しよう」をよく使ってました。子供がしたい遊びや、やりたい事がわかれば、〇〇したいんだね。じゃあ着替えたら〇〇しようね。とか。着替えはやらなきゃいけない事なので怒ったり泣いたりしてもきちんとする。終わったら着替え出来たね!じゃあ〇〇しよう…と言...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング