アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日婦人科検診で子宮筋腫が見つかりました。
大きさ1センチ、医師からは特に心配ないが、今後も一年に一度は必ず検査を受け、生理時に何か異変(出血量が多い)などあったら病院に行くように、と言われました。

今後大きくならないように、日常生活で出来ることはあるのでしょうか?

また、大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか?

不安です。

A 回答 (3件)

特に日常生活で出来ることがないのですよね・・・これが。


閉経近くで子供はいらないというのであれば、注射などを使って人工的に閉経状態にする治療があるにはありますが、若い方でしたらこれも無理ですし。
大きくなる可能性はあります。でもそのスピードは人によってまちまちですし、筋腫による影響は生理の量だったり、それにともなう貧血のひどさなどを見ながら医者と相談する以外ないのです。だから医師も定期的なチェックと生活の中での異変に言及したのだと思います。
不安な気持ちはわかりますが、あまりストレスになってしまうと、それで体調がおかしくなんってしまうことも考えられますので、過度に心配なさいませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そうなんですね。
できることがあればしたかったのですが、
あまり気にしすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 00:14

子宮筋腫も分裂する遺伝子を持つ細胞の増殖による良性の腫瘍です。


しかしあくまでも異物性を持つ細胞です。
従って異物細胞と白血球が認知すれば破壊排除されます。
一般の医師はご存知ないでしょうが、ハスミワクチンという癌免疫療法がありますが、良性腫瘍にも適応します。消失する事実もあります。
小さいうちなら早期に消失が可能と思われます。
受診窓口など記します。
BSL48クリニックがハスミワクチンの窓口です。
http://bsl-48.com/hasumi.html
以下の協力医からも手続きができます。

大阪の協力医は田中クリニック
http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html

広島は永山医院
http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02

徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。
http://byoinnavi.jp/clinic/95393
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 00:16

残念ながら、大きくならないために日常生活で出来る事はありません。


今後、大きくなる可能性もあります。

ですが、子宮筋腫は良性の腫瘍ですので、さほど心配なさる事はありません。
お医者様が定期検診をするようにおっしゃったのは、腫瘍が大きくなると身体に様々な症状が現れる事があるからです。
例えば、
生理痛がひどくなる。
月経量が増えて貧血になる。
周辺の臓器が圧迫される、膀胱が圧迫されると尿意を感じやすくなります。
などの症状が現れる場合があります。

特に症状がなければ年一回の検診で様子を見ます。
症状があったり、急に腫瘍が大きくなった場合は治療を勧められる事があります。
治療法もいくつかあり、腫瘍だけを切除する事も可能なようです。
治療に関しては質問者様とお医者様とでよく話あった上で決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!