アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造職で現場で働いている方(分類問わず)、普段どのようなことに気を付けて働いていますか。 もしくはどう考えて仕事されてますか。
具体的(現場)な意見がほしいです。

できたら
「おー、なるほど、それは製造初心者ではなかなか見ていない(思いつかない)点だね」
って回答をおねがいします。

そのような回答じゃなくても回答していただいてけっこうです


ただ、専門用語(的なもの含む)は補足をいれてください。
例)私は3ゲン主義(現場・現実・現物のこと)を大切に考えています。

A 回答 (2件)

1.決められた手順を守りつつも改善案を考える


同じ作業を完璧にこなしても、同業他社が進歩した分だけ相対的に衰退する。
自分に落ち度が無くても、より良い方法を常に考えないと給料は下がっていく。
改善案は上長承認の後で試す。
「こちらの方が良い」と思っても勝手に手順を変えない。
勝手に手順を変えて自分が効率的になっても、後工程で手間が増えたりする。

2.全体を見て判断する
自分が大変になっても、会社全体でコストダウンになるなら引き受ける。
目前の作業を仕事にしない。
利益を出すことを仕事にする。

3.出来ない言い訳はしない
「○○だから出来ません」と言わない。
「○○があれば可能です」と言う。

4.単純作業時油断しない
事故の大半は油断が原因。
単調な作業の繰り返しでも、定期的に気合を入れて事故を防ぐ。

こんなところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの思いつけなかった事項がありました。新しく発見できてよかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 18:43

設計図面には間違いや不明点が多いので、遠慮せずに指摘して、図面を直してもらい、良い製品をお客様に届ける。


https://sites.google.com/site/dennsikikinozumenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘できるほどの腕前を持ちたいですね!尊敬します。

お礼日時:2014/11/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!