プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力が低下したので、運転免許取得のため、今日、2度目の眼鏡を購入しました。
今までは前回購入した眼鏡を、ずっとかけずにいました。
そして今日、店員さんに、
眼鏡を常時かけていないと視力が下がっていくと言われました。
ですが、読書をする事が多く、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないので、
若干読みやすい裸眼で過ごしていました。

眼鏡はかけておいた方がよいのでしょうか?
今回は免許取得用として購入したのですが、
その新しい眼鏡でも、やはり、本が読みにくいです。

結局、今も裸眼で読書なり教科書を読みづらいながらも(眼鏡より見える)読んでいます。
教科書、参考書、本を読んだりする時間は10時間以上です。
10時間も裸眼でいるとまた視力は低下してしまうのでしょうか?
普通の眼鏡とは別に、読書用の眼鏡などはあるのでしょうか?
眼鏡の事は全然わからないので、どうすればいいか困っています。
なんで今日、店員さんにそれを聞かなかったんだろうと、購入して帰ってから後悔してます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です



片眼の方が遠視性の乱視を持っていて
非常に難しい目です

こちらの眼鏡は眼科で検眼ですか?
処方箋頂いているでしょうか?

もしもいただいていないようであれば
眼科で確認をしていただいた方がいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科ではなく、眼鏡屋さんで度数合わせをしてもらいました。
やはり、眼科で検眼してもらうべきだったのですね・・・。
近いうちに眼科へ行こうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 20:35

眼鏡をかけると視力が進むの知っていますか。

悪くなる。運転以外は、かけていません。読みずらいことがありますが、何とか読めています。で、普段は眼鏡かけません。運転でもかけるの忘れることもあります。
読書用の眼鏡は眼鏡市場で見かけたことがあります。購入後でもレンズだけ交換できます。後悔するの早い。聞いてみてからで。ずいぶんと奥ゆかしいですね。
    • good
    • 0

こんばんは



遠視なんだと思いますが
眼鏡は煩わしいですか?

度数いくつかわかりますか?
+で始まっていると思いますが
補足で記入していただいてもいいですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
レンズが入っていたと思われるケースに、
S
-1.75
-3.25
C
-1.50
+1.50
ne=1.60
75MM
T1.10


S
-1.50
-3.25
C
-1.75
+1.75
NE=1.60
75MM
T1.10

と、上記、ふたつのケースに記載されていました。

あと、遠いところは眼鏡をすればよく見えますが、
近いものがよく見えません。
本も、目を近づけるとぼやけてしまいます。
眼鏡、裸眼どちらでもそうなります。

補足日時:2014/11/24 12:19
    • good
    • 0

新しく買ったメガネをかけるかかけないかということに関係なく、10時間以上読書などをしていれば、近視の度が進むことは考えられます。


適度に休憩をとって目を休ませたり、遠くを見るなどの工夫が必要ではないかと思います。
それから質問で気になるのは、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないというところ。
近視なら近くははっきり見えます。距離が離れるにしたがい、ぼやけてくるはずです。
近いものが見えにくいというと、老眼ということも考えられます。
老眼の人の場合、遠近両用眼鏡を使うことになります。それこそ、読書用を別に作るのではなく、一つで済ませるような感じです。
眼鏡店の店員より、眼科医に相談した方が間違いないかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
レンズが入っていたと思われるケースに、
S
-1.75
-3.25
C
-1.50
+1.50
ne=1.60
75MM
T1.10


S
-1.50
-3.25
C
-1.75
+1.75
NE=1.60
75MM
T1.10

と、上記、ふたつのケースに記載されていました。

あと、遠いところは眼鏡をすればよく見えますが、
近いものがよく見えません。
本も、目を近づけるとぼやけてしまいます。
眼鏡、裸眼どちらでもそうなります。

補足日時:2014/11/24 09:08
    • good
    • 0

度にもよるけど、なくて読めるなら、使わなくても良いと思います、



近視の方は近くは見えますのでね、、、いいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!