マルシェル新規登録で5000円分当たる

車通勤不可の会社についての質問です。
現在検討している会社が車通勤不可の会社です。しかし、自宅から最寄りまでの駅だと徒歩で1時間、またJRではないため最寄り駅から1度JRの通っている駅まで行き、乗り換えをし会社近くの駅まで行くという形になりその場合2時間ほど掛かってしまいとても遠回りになってしまいます。車ですと40分程で行くことが可能です。
車通勤不可の理由としましては、雑居ビルの1フロアであるため専用駐車場がないことと通勤時の事故などが起きないよう安全性の確保ということです。
現在実家住まいなのですが、内定を頂いた後は電車通勤が可能なエリアへの引越しを検討しているのですが、今の貯蓄からして内定後すぐの引越しは出来かねる状態です。
ですので勤務後1ヶ月~2ヶ月の期間のみ会社近くの月極駐車場を借り異例ではありますが車通勤を認めてもらう、もしくは最寄りのJR駅まで(こちらは車で30分前後、その後3駅程で会社最寄り駅着になります)は車で行きそこから電車で通勤、このどちらかでお願いしてみようと思っております。
面接の際詳しくお話をさせていただこうとは思っておりますが、上記のような例を容認していただける可能性というのはありますでしょうか?このようなケースに実際に会ってみた方や事情に詳しい方がおりましたらご回答よろしくお願い致します。
採用される側として最低限のルールは
守りたいと思っています、しかし、田舎の電車ということもあり始発が遅く終電が早い、遠回りによる時間の浪費などにより柔軟に動くことが困難であります。事前情報によりますと決して仕事が少なく毎日定時上がりのような会社ではなく忙しい印象ですのでそこを考慮するとどうしても始めの
数ヶ月は車通勤を希望しております。
元々一人暮らしを予定しており内定を頂いた際には予定を早めての一人暮らしを始めるということになるので、まだ多少資金面にしても不充分ではありますが数ヶ月分の給料の一部を貯蓄に回すことができれば確実に一人暮らしを始めることが可能です。

ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

よくはわかりませんが、



JRとかの通勤で申請しておき、後は勝手に自分の車で民間月極駐車場を借り、マイカー通勤して、

定期代で精算したお金で、駐車場やガソリン代を支払えば良いのではないでしょうか。

一般的に仕事という求人は、家が近い人間が優先されます。

いろいろな理由があって、まず遠いと、採用後に「やっぱり遠いので」と辞めていく人がいるからです。

あるいは、残業とかを頼む場合に、「通勤に時間かかるので、」と言われるとどうしようもない感じだからです。

相談されても、「じゃあ、とりあえず2カ月間車通勤していいよ」と言わないと思いますよ。

例外が1つでもあれば、ルールに意味がなくなり、あなた1人だけ特別扱いするほど、素晴らしい人材とは思えません。

冷静に考えてみてください。「雑居ビルで自社ビルでもないし、駐車場もないので、マイカー通勤はダメと車内ルールで決めている」と説明され、

「やっぱり電車だと不便なので、マイカーをお願いします」と言われると、

「面倒くさいから、もう内定無かったことにして」とか言われるのではないでしょうか。

実際に働いてみないとその会社が自分に合うとは限りませんので、今無理に引っ越すと言うのも無謀だと思います。

どうせ引っ越す気持ちとかあるのであれば、黙って駐車場を借り、マイカー通勤し、後で引っ越した事だけ報告すればよいのではないかなあ~と思います。

当然許可を受けていないので、事故にでも遭えば労災その他申請できないかと思いますが、注意して運転していれば事故に遭う事もないかと思います。

途中でばれたら、「最初電車で通勤していたのですが、思ったよりも時間がかかりましたので、臨機応変自分で判断しました」と言えば良いのではないでしょうか。

ガソリン代とか、駐車場代とか自費で負担すると意外と高いので損するような気もしますが、価値観はひとそれぞれですしね。
    • good
    • 3

最寄りの駅まで徒歩1時間?


なぜに徒歩?
自転車とか原付という選択肢はないの?
もしくは駅まで車とか。

どのくらい田舎なのかはわかりませんが、
車より電車のほうが時間がかかるところに住んでるって
そんなに珍しい話じゃありません。

質問者さまの場合、最寄りの駅まで自転車か原付で行けば
通勤時間1時間ちょっとですよね。

例外をみとめるには事情が弱いかな?
    • good
    • 1

>履歴書の備考欄に通勤困難について簡潔ではありますが記入した上での今回の面接ということになっておりますので、採用担当者様へは現状の電車通勤難に関してある程度の状況は伝わっているかと思います。



通勤困難ということがわかっていて、あなたともう一人が面接に残ったのですから、あなたを多少ハンデがあっても欲しい人材と見ているわけで、おっしゃる通り交渉の余地はあると思われます。

ルールはルールですが、労働基準法でも必ず例外というものがあります。
あなたは1、2ヶ月後には確実に電車通勤が可能になるのですから、他の社員も車通勤を希望してくるという事は考えられないと思います。
ただ、なかなか物件が決まらないなどで3ヶ月、4ヶ月と伸びてしまうと不満の声は出るかも知れません。

通勤手段については、他の方の回答にもあるように、面接の際に先方から話してこない限りは、こちらから切り出さな方いが良いと思います。
内定が出てから相談しましょう。

就職決まると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

 例外を認めると、他にも希望している人がいるでしょうから例外が例外でなくなり、会社として収拾がつかなくなる恐れがあります。

ですから、たぶん例外は認めないでしょうね。

 私は仕事柄、多くの会社(交通が不便な地方の会社も多い)を訪問して仕事の実態を調べたりしていますが、最寄りの駅までは自転車で通っているケースがよくありますよ。
    • good
    • 2

採用担当者です。



>車通勤不可の理由としましては、雑居ビルの1フロアであるため専用駐車場がないことと
>通勤時の事故などが起きないよう安全性の確保ということです。
>現在実家住まいなのですが、内定を頂いた後は電車通勤が可能なエリアへの引越しを検討している
>のですが、今の貯蓄からして内定後すぐの引越しは出来かねる状態です。

会社から仮払金(20万程度)貸し出して
一人暮らしの敷金、初月の家賃に充てる、
引越費用は会社持ち
入社後に仮払金は分割で返金してもらう、

という方法をまずは考えますね。

>ですので勤務後1ヶ月~2ヶ月の期間のみ会社近くの月極駐車場を借り
>異例ではありますが車通勤を認めてもらう、

人数が多い会社であれば、「例外」として「会社近くの月極駐車場」を認めると
他の社員への説明が逐一大変ですので、この可能性は低いです。

人が少ない会社で、例外が認められたとすると
会社が借りて、通駐車場代を不動産会社に払うと思います。
いつまでに引っ越してね、○月には駐車場解約するからね、
とあなたに事前に通知して、車通勤がいつまでも続かないようにします。

>もしくは最寄りのJR駅まで(こちらは車で30分前後、その後3駅程で会社最寄り駅着になります)
>は車で行きそこから電車で通勤、このどちらかでお願いしてみようと思っております。

会社周辺よりもこちらの方が駐車場代が安い、
ということならこれも十分考えられます。
自動車通勤距離は短い方が事故の可能性も減りますので。
    • good
    • 1

>面接前にこのようなケースで


>実際にあった事例など詳しい方がいましたら
>事前情報として把握しておきたいと思い
>この度は質問させていただきました。

 他社の事例て参考になりますかね?

 仮に回答の事例が、アナタにとって
期待した様な「特例」が認められたと
回答が付いても結局 面接している会社が、
回答と正反対の結果になった場合
 アナタは、「質問サイトで質問したら・・・」と
会社の対応がおかしいと、クレームをつけるつもり?
    • good
    • 1

なぜ会社の決まりを貴方の都合に合わせて特例を認めなければならないのでしょうなか?


そんなことを認めればなし崩し的に全社員が車通勤を申請するようになりますよ。
働きに出ようとするいい大人が分かりませんか?
公共交通機関を利用しての通勤が困難・時間がかかるなどは貴方の個人的な都合なので、採用時には通勤可能な場所に引っ越すか、応募自体を取り下げるかです。
特例を申し出るのは勝手ですが、先の理由もあるし、万が一入りたての新人が通勤途中に事故を起こした際に会社として責任を問われるのも馬鹿馬鹿しいし。
車通勤禁止でも勤務時間により、交通機関が使えない(深夜1~5時に出勤または退勤があるなど)以外は認められないのが普通。
深夜・早朝の出勤・退勤であっても自家用車の使用厳禁で、タクシーや送迎をやっているところもあるくらい自家用車での通勤については会社側は神経質なものです。
私も面接する事がありますが、まずは通勤条件(時間・通勤方法等)が合わない、自分勝手な条件提示してくるとその場で断ります。
どうせ後々また面倒な話が山ほど出てくるのが目に見えてますので、素直に条件に合う人から採用していきます。
    • good
    • 2

質問者もそうだけど、回答者も、何故「自動車通勤」にこだわっているの?  不思議です。



車がダメなら、3つ。
(1)先ずは駅までの徒歩を「自転車」にしてみれば? 時間は約1/4(15分)くらいにはなるよ。ちゃんと、駅の駐輪場に止めてね。
(2)会社までの通勤方法を、車以外にする。 原付で十分なのではないか? 雨なんて、合羽着りゃよい。通勤時間の信号待ちを考えても、原付では1時間程度じゃ無い? 会社にも駐輪場はあるでしょう。現実的に出来る案として、一番の〇。
(3)一番、コストminなのが、自宅から自転車通勤。いま、流行っているよ。ネックなのは体力と天候。


もっと頭を働かせて考えてね。
    • good
    • 0

それは、内定が決まってからの問題であって面接でそんなこと訊くと自分勝手な奴と思われるよ。

    • good
    • 0

ルールというものの存在理由をよく考えてください。



駐車場の確保の問題は、実はメインではないのです。
もちろんひとりに許可したら他の全員にも確保せざるを得ないということはありますけど。

それよりも、問題は業務の計画遂行上の管理、および労災です。

電車を乗り継ぐと2時間かかってしまう、これは事実なんでしょう。
しかし、必ず2時間ですね。それより早いこともないけど、遅いこともない。
もちろん電車にも架線故障や脱線などの事故はありますしそのときは遅れは出るでしょう。
でも、明確に遅刻の理由は説明できます。
また、かなりの人間が同じ系統で通勤している場合は皆が同じ程度遅れるわけです。

もし朝9時から会議をすると決めていた場合は、事故がなければその時刻に確実に参加者全員が集まれます。
参加者の半分が同じ電車でくるために電車遅延で1時間遅刻するということなら、その情報はわかっていますから、当人たちが来る前に会議予定を10時からにしておいけばいいのです。
残る半分は定時にきていますけど、仕方がないやと思ってくれます。

車の場合、事故はその車だけに起こることではありません。安全運転しても事故に巻き込まれます。
30キロ渋滞みたいなことが起こると、40分で行けるはずのところに90分遅れが発生する危険性があります。
会議参加者のうちあなただけが90分遅れるとしたら、他の会議参加者全員に迷惑をかけ仕方がないと思ってくれません。
電車で来ればよかったじゃないかと思われるのです。
携帯でリアルタイムに報告していようがいまいが、同じことです。

これが業務計画遂行管理の問題です。
もし電話がかかってきたとして、不在の場合、電車が遅れているため、だったら言いやすいですね。
渋滞にまきこまれて、は言いにくいですね。

次に労災です。

実際に業務をするために通勤し、業務をこなして退勤するわけです。
勤務に疲労がないわけありません。
電車通勤であれば、退勤時、車中で居眠りも可能だし、別のことをしていても家にはたどり着きます。大変安全です。
縁起でもない話ですが、脱線事故なんかがおきて怪我をしたら、間違いなく労災が認められます。

自動車で移動する場合、こちらも事故にであう可能性はゼロではありません。
もし追突だとか衝突の被害を受け怪我をしたら、労災は出ます。でも車の破損修理代は出ません。
これは相手の保険で払ってもらわなければいけません。

目が疲れたりストレスで神経に疲労があると、加害者としての交通事故を起こす可能性があります。
交通事故加害者になった場合その補償に労災は使えません。自分の怪我も危ないところです。
保険にしっかり入っていればある程度はできるのですが、あとあとひきずります。

また業務遂行の話に戻します。

事故が起こった場合、電車の事故だったら、遅れた時間だけの損で済みますね。

もし自動車の事故だったら? 
当然警察の聴取があったりしますし、対人事故を起こしたら救急車に同乗して病院につきあう必要があります。
遅れる時間が1時間2時間ではない。まずその1日まるごとだし、場合によっては数日かかります。
後日調書をとるために警察に行く必要があるかもしれない。
業務中だというなら、雇用主として社長も警察に出頭する必要があるかもあしれません。

場合によっては新聞に書かれ、社長が記者会見をして弊社の社員の不始末のお詫び、をしなければいけないかもしれません。
どれだけの損ですか。

ざっといいましたけど、そういうことを総合的に考えて自動車通勤を禁止していると思われます。
特例を認められるくらいなら最初から言いません。

ルールというのはルールです。こんな場合は許すという事例をひとつでも作ったらぐずぐずになります。

もし質問者様が「引っ越しまでの間はクルマ通勤許してね」といったら不採用になる確率はかなり高いと思われます。

個人の都合がそれなりにあるというのはいいですけど、無理をしてそれを尊重する必要は、まだ契約書を交わしていない会社にはないのです。

この回答への補足

詳しいご回答感謝します。
私が今まで勤務していた会社は車通勤可だったので当たり前のことだと思いそこまでのリスクを考えたことがありませんでした。とても参考になるご意見ありがとうございます。
今回ご応募しました会社は仕事上社用車を使うことが多い仕事になります。
それとこれとでは話が違うということは承知していますが、通勤に自家用車を使用してもいいのでは多少融通は聞くのではと甘い考えを
持っていました。
面接までまだ期間がありますので、
交通の便につきまして他の方法などもゆっくり考えてみようと思います。
裏を返せば引っ越しまでの2ヶ月ほど長時間の電車通勤になってもそこを乗り切れば苦も無く通勤が出来ますし、冷静に考えてみることにします。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

補足日時:2014/11/24 02:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。

前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。
入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。
確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。

私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。
乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。
もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。

この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。
また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。
宜しければ回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

車通勤が許されないという事は最寄駅まで車で行くことも禁止されるという事だと思います。
最寄駅までの車利用の許可を会社に得ておく必要があると思います。

駅まで車以外に通勤手段が無いのであれば、会社に車通勤する事となんら変わらない事になりますので、もう一度会社と交渉してみては如何ですか。

会社としては駅までの車通勤も認めず、家族に車で送ってもらいなさい。という指導をしてくる可能性はありますので反論できるように準備は必要かと思います。

会社が駅までの車通勤を許可しない場合は、車での通勤は諦める事です。内緒で車通勤し、事故にあった場合は労災がおりない可能性もあります。

入社前に交渉しないと1年間は許可が得られない事になる可能性が大だと思います。入社後残業で遅くなり帰宅する交通手段が無くタクシー帰宅が多くなれば会社も車通勤を認める事になるやもしれませんが。

Q駐車場のない会社に,車で通勤することについて.

公共乗り物 + 徒歩 or 自転車 で通勤しなければならない会社って多いですよね?

そういう会社にお勤めの方で,会社の近くに駐車場だけ借りて通勤されてる方も
たくさんいらっしゃると思うんですけど・・・

もちろん会社それぞれ違うとは思うんですが,
会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている・・・
(会社側は車通勤を公認していないものとして)
ってなると,これってなにか法律的に?違法なことなんでしょうか???

また,そういうことでなにかトラブルになった経験のある方とかいましたら
ぜひ書き込みお願いします.

Aベストアンサー

労災における通勤途上災害については既に述べられていますので、この点には触れずに回答いたします。

交通費の定めは、かなり会社ごとにバラツキがあります。
1.現実の交通手段を問わず、公共交通機関の運賃(定期券代)で支給
2.現実の交通手段を基本として、交通手段ごとの実費を支給
3.公共交通機関を基本として、例外的に自家用車通勤を認める(いずれも実費相当)
4.公共交通機関以外は認めない
5.・・・

「会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている」について、それぞれで見ていくと、1のパターンでは何ら問題になりません。2のパターンでは(実費の含む範囲にもよりますが)金額の多寡で「実際と異なる多い方を受け取っていた」のであれば、詐欺にあたります。3のパターンでは、「例外」の場合は然るべく届出や許可願を要するものと思いますので、詐欺だけではなく就業規則違反になります。4は3と同様ですが、より一層、就業規則違反の程度が重いことになるかと思います。

企業が従業員に公共交通機関で通勤するように命じる場合は、単にコストの問題なのではなく、リスク管理の一貫です。公共交通でも事故はありうるのですが、以下の点を考慮して公共交通を義務付けたり、原則としていたりするものです。
(1)自動車通勤は道路事情によって影響を受けやすく、出勤時間遵守の期待が低い
(2)自動車事故は発生確率が高く、従業員が直接の加害者・被害者となる
 ・事故により(治療や勾留のため)一定期間の就業ができなくなる可能性がある
 ・事故の加害者となると、場合によっては会社のブランドイメージを損なう
 ・企業は社会的存在なので、社会的に批難される者を従業員として抱えたくない
(3)会社の近隣の住環境から、自家用車通勤を極力回避するよう求められている
(4)・・・

従業員は会社に「安定的に完全な労働力を提供する」という労働契約上の義務を負っているのと同様、会社も労働力を安定して受領できるようにするため、労働者に労働契約における必要な条件をつける場合があり、その条件に反する労働力は労働契約で求める労働力とは違うことになります。

労災における通勤途上災害については既に述べられていますので、この点には触れずに回答いたします。

交通費の定めは、かなり会社ごとにバラツキがあります。
1.現実の交通手段を問わず、公共交通機関の運賃(定期券代)で支給
2.現実の交通手段を基本として、交通手段ごとの実費を支給
3.公共交通機関を基本として、例外的に自家用車通勤を認める(いずれも実費相当)
4.公共交通機関以外は認めない
5.・・・

「会社側には公共乗り物の交通費を申請して,実際には車で通っている」について...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q就業規則 自動車通勤禁止について教えて下さい

今妊娠5か月で、担当医からdoctorストップにより、会社を休業中に、会社から[就業規則において、自動車通勤が禁止されているにもかかわらず、当社の許可なく自動車通勤を長期間継続的に行っていたとの事実を確認しました。他方当社は貴殿が当社の認めた経路による電車通勤をしていることを前提に定期代として毎月 金額円支給していました。
上記について事実確認させていただきます。返答の有無内容を踏まえ顧問弁護士と相談のうえ、厳正に対処しますので、誠実にご対応下さい]と書類が届きました。ここで相談ですが、このような書類が来た場合どのように対処すれば、いいでしょうか?
また、法律に詳しい方!!教えて下さい。どの様な対処になる可能性があるか、詳細を教えて下さい。
皆さんお忙しい中!!申し訳ないのですが、知恵をお貸しください!!宜しくお願いします。
私は今の会社に8年務めてきたのですが、思いやりのない方が多く、妊娠するまでの辛抱と毎日我慢して毎日働いてましたが、妊娠で悪阻と出血で休んだのが会社の方が私を気に入らないらしく、嫌がらせをしたいのだと思います。

Aベストアンサー

就業規則に違反する行為を行うのに
無許可で勝手にやれば就業規則の懲戒規定に従って
処分があるのは当たり前です。
その他の法律面から言えば
労働基準法に通勤交通費を支払えという条文はないので
支払う支払わないは会社の自由ですが
税法で
通勤交通費は
公共の交通機関を使う場合には合理的な経路での
一ヶ月の通勤定期代の実費相当額を所得税非課税にするというのがあって
貴方はそれで通勤交通費を非課税で支給されていたと思います。
自家用車での通勤の場合の非課税限度額はこれとは異なり
片道の距離で非課税限度額が決まります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
法改正があって金額が変わっていますが
https://www.nta.go.jp/gensen/tsukin/index.htm
片道2km未満は全額課税
2kmから10km未満は月4,100円を超えた額に課税
10kmから15km未満は月6,500円を超えた額に課税
というようになっていて
通勤定期額で非課税でもらえば通勤実態より多くなると思いますので
所得税を意識的に脱税したことになります。
大した額ではないと思いますが時効は5年(悪質な場合は7年)です。
会社が非課税限度までしか支給しない規定なら
差額を返せと言う話になるでしょうし、
自家用車での通勤規定がなければ
そのまま支給するから5年前まで遡って修正申告して
税金を自分で払えということになるかと思います。

就業規則に違反する行為を行うのに
無許可で勝手にやれば就業規則の懲戒規定に従って
処分があるのは当たり前です。
その他の法律面から言えば
労働基準法に通勤交通費を支払えという条文はないので
支払う支払わないは会社の自由ですが
税法で
通勤交通費は
公共の交通機関を使う場合には合理的な経路での
一ヶ月の通勤定期代の実費相当額を所得税非課税にするというのがあって
貴方はそれで通勤交通費を非課税で支給されていたと思います。
自家用車での通勤の場合の非課税限度額はこれとは異なり
片道の距離で...続きを読む

Q交通費は全額支給の場合、駐車場代は請求できますか?

はじめまして、駅から起伏の激しい道4km程度の場所に住んでいます。A駅までバスもありますが、1時間に4本程度、バス停までも早歩きで徒歩10分はかかります。
A駅の変わりにB駅から徒歩10分程度の所に駐車場をかりると会社までの電車代も安くなり、バスの定期代あわせると会社から見たら駐車場代の方がずっと安いので、駐車場代を請求しても大丈夫でしょうか?
ガソリン代くらいなら自分で負担するつもりですが、駐車場代¥9000を自分でもたなくてはならないのはつらいです。
面接で駐車場代について確認してもいいものなのか迷っています。
ちなみにまだ就職はしておらず、これから就職先を選択する材料にさせて頂きたいです。宜しくお願いします(><)

Aベストアンサー

>ガソリン代くらいなら自分で負担するつもりですが、駐車場代¥9000を自分でもたなくてはならないのはつらいです。

通勤交通費は会社規則で定められています。通勤交通費は支給しない会社も
ありますし、新幹線通勤を認めている会社もあります。
つまり、会社によって異なる決まりがありますから、回答はできません。

一般論として
 【金額規定】
   通勤交通費の上限がある会社と無い会社があります。
   上限の無い会社は、実費の全額を支給しますが、上限がある会社は月額
   1万円までの定められていれば、1万5千円かかっても1万円までしか支給
   されません。
 【支給対象】
 ◯公共交通機関の交通費のみしか負担しない
   自動車通勤を認めない(ガソリン代、駐車場代は認めない)
 ◯パーク&ライド
   公共交通機関までは車で通勤することを認める会社もあります。
   一般的には、駅まで自家用車以外で行く方法が無い場合にパーク&ライド
   を認める場合が多いと思われます。この場合は自動車のガソリン代と駐車
   場代も支給されます。
   質問者さんの場合は10分歩けばバス停があり、バスも1時間に4本あるの
   ですから、通勤に何ら支障はありません。よってパーク&ライドが認めら
   れない可能性があります。(これもケースバイケースです)

>駐車場をかりると会社までの電車代も安くなり、バスの定期代あわせると会社から見たら駐車場代の方がずっと安いので、駐車場代を請求しても大丈夫でしょうか?

通勤に自動車通勤を認めない会社があります。認めない理由は自動車の場合は
公共交通機関と違って事故の加害者となる可能性が高いからです。
(公共交通機関の場合の加害者になるリスクは限りなくゼロに近い)
通勤費自体は安くなっても、リスクがあがりますからトータルで考えて認めな
い場合が見られるのです。
会社のリスクに対する考え方ですから、会社によって考え方が違いますので、
実際に会社規則を見ないと、想像でお話をしても何の意味もありません。

>れから就職先を選択する材料にさせて頂きたいです。宜しくお願いします(><)

面接の時に質問して下さい。
会社規則を説明してもらえます。

>ガソリン代くらいなら自分で負担するつもりですが、駐車場代¥9000を自分でもたなくてはならないのはつらいです。

通勤交通費は会社規則で定められています。通勤交通費は支給しない会社も
ありますし、新幹線通勤を認めている会社もあります。
つまり、会社によって異なる決まりがありますから、回答はできません。

一般論として
 【金額規定】
   通勤交通費の上限がある会社と無い会社があります。
   上限の無い会社は、実費の全額を支給しますが、上限がある会社は月額
   1万円まで...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング