プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士として働いている22歳の女です。
最近特別養護老人ホームから違う法人の特養に転職しました。
前の職場を退職した理由は、夜勤や
早出、遅出、日勤をこなしていたのですが、特に夜勤をすると精神的に不安定になり、
鬱状態に近い状態になり退職しました。
また特養で頑張りたいと思ったのは、介助技術がまだまだ未熟でもっと上手くなりたいと思ったからです。
しかしまた今回も心がついていきません。
夜勤や早出が出来ると言う事で採用して頂いていますが、
日勤のみのパートでの勤務に変更したいと考えています。
この考えは甘えて逃げているだけでしょうか?
上司には夜勤が出来る人が増えて嬉しい!と期待されており、言い出しにくいです。

A 回答 (5件)

 面接の時にその旨を申告することです。


私は夜勤はしません。
勤務時間AM8:00~PM6:00
勤務の曜日決める。
最初に決めてもらう、だめならまた次を探す。

 これぐらいの、ゆとりを持ってください。
 健康に自信ができたら、次のステップを考えてみてはどうですか。
 不安な気持ちで仕事をしていると、利用者様が心配をしますよ。

焦らずに、

     by gin
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社を騙してしまったみたいで凄く申し訳ないです。泣
いや。騙してますよね。
前職を辞めて、1カ月程ゆっくりして、
大丈夫と思ったのですが、
気分がまた落ち込んでしまいました。
明日上司に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 18:17

まずは心の安定を図ってください。

パートなんだから、時間で自分の労働力を売るんですから、日勤のみでいいと思いますし、相手が気にいらないと感じているなら辞めたらいいのです(甘えではありません。パートさんとはそうゆうものです)。

他の人がいうように特養で日勤のパートのみやディサービスのバイトで少し介護職としてかんを取り戻してください。

とにかく無理はしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、上司に話をしてみようと思います。
今日心療内科へ行こうと思っていましたが、
休診で軽くショックです笑

お礼日時:2014/11/26 18:14

変則勤務を受け入れられない体質の人は結構いるので、夜勤を続けられなくても甘えとは限りません。


まずはやりたくないのか出来ないのか考えて見ましょう。
出来るのにやらなければ逃げ。
出来ない体質なら職種選択のミスです。

どちらにしろ話は早いほうが良いと思います。
他の部署で空きがあるかもしれませんし、大きなミスをしてからでは手遅れになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜勤の際はなぜか他の職員の顔色を気にしてしまい、
凄く辛かった記憶があります。
逃げては無いと信じたいですが、
とにかく明日上司に相談しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 18:10

介護職も色々あります、特養や老健等 大規模施設は利用者様の数も多く



大変かと思います、

給料は安くなるのですが、デイサービス、訪問介護等もありますよ!

こちらでしたら夜勤はしなくて勤務できるのはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護の世界はデイ等色々選べて恵まれている業界ですよね。
明日上司に相談して、
駄目なら場所を変える事も考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 18:07

言い出すのは勇気がいると思いますが、頑張って言いましょう。


介護をする立場の人が心身ともに健康でいられないのは本末転倒です。
もしそれを言ったことで職場に居づらくなったとしたら、別の職場に変えればいいと思います。
あなたの心身の健康を気遣えないような職場は、良い職場とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張りたいのに頑張れなくて辛いです。
明日上司に相談しようと思います。

お礼日時:2014/11/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!