プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春からいろいろな食用のハーブや簡単な野菜をプランターで育て始めました。

最近、ルッコラからアブラムシがワサワサ、イタリアンパセリの茎の根元の部分にもグレーのアブラムシのような虫がびっしり!ラディッシュには青虫がウヨウヨなどなど・・・虫達が大量に活動し始めました(涙)

これまでにも害虫駆除法の投稿はあったようですが、改めて『この方法は良かった!』という方法をガーデニングの先輩の皆さん教えて下さい。

今までは木酢酢を薄めたものを1週間に1~2回予防にとスプレーして、もし見つけたらピンセットで捕ってたんですけど・・・やってるうちに体が拒絶反応してるのか?全身がかゆくなってきちゃって(-_-;)

食べると体に良くないという薬はなるべく避けたいですが、逆にストレスが溜まるくらいなら~と考えています。

沢山の情報をお待ちしています。

A 回答 (8件)

私もハーブへのアブラムシ被害に困っています。


以前は地道に木酢液をかけていましたけど、
あまり効果が持続しないんですよね。
しかも使っているうちに土は酸性に傾いていくし・・・。
なるべく無農薬で育てたいとは思いますが、
ご近所に迷惑をかけるわけにも行かないので
今は基本的に「オレート液剤」を使って退治しています。
残効性がないので、
卵が孵るころを見計らって何度か散布が必要だと思います。
お近くで販売しているお店がないようでしたら、
純石鹸を水に溶かしたもので代用できますよ。

同じ会社の「パイベニカ乳剤」は有機栽培にも使えると説明がある上、
殺虫効果はかなり高いと思います。
うちではアブラムシに群がっていたアリまで瞬殺でした。
その殺虫力が少し怖いのと、
死骸がついたままになっているのが嫌なので
これは「最後の手段」にしています。

それと、やはり大切なのは予防措置のようです。
アブラムシは銀色の光が嫌いだそうなので、
銀色の虫除けテープを購入して周囲に張り巡らせています。
これをつけてからまだ2週間ですが、虫害はバッタだけになりました。
アルミホイルでも代用できるので試してみてくださいね。

あと不織布で被覆栽培しているプランターは
何もしなくても虫がつかないので完全無農薬を通せています。
クリーニングに出したときに服にかぶせてくれる
不織布のカバー(防虫加工がしていないもの)でも代用は出来ますけど、
それは園芸店で販売しているのと違って遮光率がちょっと高いようなので、
半日陰を好む植物に利用するといいかもしれません。
お手入れのときにいちいちカバーをはずすのがちょっと面倒ですけれど、
機会があればこれもお試しください。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液を使い続けると、土がどんどん酸性になってしまうんですね。・・・知らずに使っていました(汗)
アルミホイルは手軽で良いですね。早速試してみようと思います。
今、育てているルッコラは手遅れ状態なので、プランターカバーは、次回の種蒔きの時に完全防備体制として使ってみようと思います。

いろいろな経験談を教えて下さり、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2004/06/11 14:29

すぐに使える情報ではありませんが。


全ての生物には、自己防衛能力がそなわっておりますので、健康に育てると虫がつきにくくなります。
植物の種類によって良い環境は違いますし水やりや施肥の回数はまちまちです。
農薬を使い出すと、植物自身の防衛能力が落ちますのでやりつづけなくてはならなくなります。
又、水のやり過ぎや施肥量を多くすると、植物も肥満体になり栄養価が落ちたりおいしくなくなったりします。
プランターで健康に育つ種類や虫のつきにくい種類に限定したり、虫がきらう植物、バジルやゼラニウムを配置させるのもいいと思います(アブラムシにはきかないか?)。
こまめに、植物を観察しながら健康状態をチェックするのも、楽しいですよ。
そして、最も重要なことは、「土作り」だと近所の農家の方が言っておりました。土が良ければ虫はつかないそうです。
本当にいい土を作ると「土を食べてもおいしい」そうですよ。
決してマナはしないで下さい。
オススメでもなんでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近くに、バジルとローズマリーを置いているのですが、あまり効果はないようです。
おいしい土作りですか・・・難しそうですね(汗)

お礼日時:2004/06/11 14:34

使ったとはありませんので、効果の程は分かりませんが、園芸雑誌の広告で、


体にやさしそうなものを見つけたので。

お近くに販売している所があれば、説明書きをよく読んで頂いてご検討下さい。

でんぷんで窒息させるもの
http://www.sumika-takedaengei.co
.jp/guide/syo00511.html

食品添加物?!を使っているもの
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/2003_ …

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00511.html,http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/2003_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もいろいろ教えて頂き、お世話になってます。
いろいろな薬があるんですね。ホームセンターに探しにいって、検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 21:57

はっきり申し上げます。


反論される方もあるかと思いますが、虫がきて食害をするのは、美味しいからです。
肥料をあげるから、柔らかくて美味しいのです。

ですから、無肥料ならば、虫はよってきにくいわけですよ。

しかし、柔らかくて美味しいものを食べたいのですから肥料をあげますから、虫はどうしてもよってきます。

虫がいやならどちらをとるか???????

農薬も薬ですから、太陽の紫外線等によりぶんかいされ無害化されます。
ですから、ある程度日数を置けば、安心できます。(気にしない方もあります)

ですから、無農薬ばかりがいいのでは、ありません。

やはり最低の事をしていただかないと近くの皆さんが迷惑します。


前置きが長くなりましたが、こんなものもあります。

たばこの粉

参考URL:http://www.norizuki-seed.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

虫を大量発生させて、ご近所の方に迷惑をかけないように気を付けたいと思います。
それほど、無・低農薬にこだわっている訳ではないので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/08 21:53

私が最近やっている方法ですが、ユーカリ(ティートゥリーとも言いますね)のオイルを水で薄めてシュッシュと霧吹きでやっています。


オーストラリアに住んでいる女性から教わりました。
すーっと清涼感のある香りでいいですよ。
ベランダの植木にも近所迷惑にならずに散布できるし、室内の植木にやっても臭いに耐える必要がありません。

ただ、私が思うに、殺虫効果はさほどないようなので、害虫がつく前に予防策として時々まいておくと効果を確信できます。
うちの植木の葉っぱも、昨年は青虫の大量発生もありましたし、アブラムシで枯れる物もありましたが、今年はきれいです。
濃度は適当に、500mlあたり2~3滴くらいでしょうか。
香りを楽しみながら害虫も防げて一石二鳥です。

よろしかったらお試しくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木酢液は臭いがきついなぁと思っていたところでした。香りを楽しみながら防虫っていいですね。
ユーカリオイル!候補に入れさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 19:58

無農薬とか自然を大切にする考えから...アブラムシの天敵は「てんとう虫」です。

てんとう虫を集めて近くに放しておくと食べてくれます。そのたの害虫には「カマキリ」がおすすめです。これら虫による害虫駆除は即効性は期待できませんが自然農法です。生態系をうまく利用し地球環境を保護しましょう。
ちょっと変わった回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カマキリやてんとう虫をどうやって集めるんだ?と考えてしまいました。
自然にはやさしそうですが、私は大きい虫が苦手なので、収穫時に絶叫しそうです(;´▽`A``

お礼日時:2004/06/07 19:51

まだやったことないのですが酢を50倍くらいに薄めて噴霧すると病虫害予防になると聞いたことがあります。


虫の退治は嫌ですよね。。。
私もみつけたらできるだけ早く(虫が大きくならないういちに)取るのですけど気持ち悪いです。

下はネットで見つけたページです。
ご参考になさってください。
http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html

参考URL:http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ虫退治のスプレーがあるんですね。
勉強になるサイトURLを貼って頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/07 19:45

アブラムシだったら、霧吹きで牛乳をかけます。


イチコロです。ただ後よく拭き取らなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イチコロというのはうれしいですけど、よくふき取らないといけないのは、ちょっと面倒ですね(;^_^A

お礼日時:2004/06/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!