プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整体に行くか、針治療法がいいのか、今行ってる精神科で何か対処法があるのか、教えて欲しいです。

以前より、あることがきっかけで、急に不安になって呼吸が浅くなったり苦しくなったりします。

最近それに加え、肩甲骨の間に、こりのような痛みが出ます。
マッサージしてもらうと肩甲骨の痛みも不安感も軽減します。

もとから、マッサージ師さんにも「レンガのような肩だ。」なんて言われたこともあるくらい、すごい肩こりです。

何か解決法はないかと模索しています。
同じ症状をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (2件)

肩こりというのは、日本人独特の訴えです。

英語にも、中国語にも韓国語にも「肩こり」に該当する言葉はありません。韓国人の肩を揉もうとすると「くすぐったいからやめてくれ」といわれます(本当)。

それであるがゆえに、そしてまだ肩こりが原因で死んだ人がいないために、肩こりを真面目に研究しているお医者さんはあまりいません。それは仕方がないです。世の中にはまだ治療法がない深刻な病気がいっぱいあるのですから、研究費もそちらに使うべきです。だから肩こりの正体もなんだかはっきりしていないのです。
ただ、質問者さんがそうであるように、肩こりは精神的な部分が非常に大きく影響しています。私も若かりし頃ひでー肩こりに悩んだのですが、神経内科で何だったか忘れたけど脳の伝達物質の処方を受けたらあら不思議、朝起きたら肩の荷が下りたようなホッとした気持ちになったのです。

だから、質問者さんの肩こりを軽くできる治療法は、質問者さんが気に入った治療法なのです。もし鍼灸が気に入ったのであれば鍼灸で楽になるでしょうし、カイロプラクティックで楽になればカイロプラクティックが相性がよかったということになります。なんだかよくわからない「神の手」のおっさんに触られたらたちどころに楽になったということになるかもしれないし、高名な霊媒師に除霊してもらったら楽になるかもしれません。
そこらへんは試行錯誤して自分に合うところを探すしかないと思います。変な話、同じ鍼灸や整体でも人が違うと効果が全然違うこともザラです。質問者さんと相性の良い治療家が見つかりますよう。
    • 0

長く代替医療の分野に関わってきた者です。

肩こりは詳しい原因は分かっていません。研究論文がないわけではないですが、少ないですしはっきりとした結論がでたものは私の知る限りはないです。
但しストレスと関係がありそうだと考える研究者は多いと思います。

日本ではからだ言葉という表現があります。
例えば、肩に力がはいる 肩の荷が下りる 肩肘をはる 肩身がせまい など緊張感やストレスの大きい状態をさす時に 肩 を使います。そういわけで肩というのは何かストレス性と大きく関わっているのかもしれません。

あるアメリカの学者は不安、恐怖などの感情は身体的な変化を感じてから起こると述べています。
悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ で有名です。
真偽は不明ですが興味深い意見です。

私は肩のこりや痛みは肩の筋肉をほぐすことでかなり解消できると考えています。
もちろん変形性肩関節症、変形性頸椎症などといった診断がついていたとしても可能と考えています。

ではどうほぐすのか?といったところですが非常に難しいです。このような分野が得意なのは理学療法士、鍼灸師、マッサージ師などの国家資格者だと思います。しかしながら考え方や治療法がかなり異なっており統一した見解があまりないです。つまり患者により相性があるんですね。なのでこれがいいよ と断定できないんです。いろいろ試してみて自分にあう治療法、もっといえば先生を探してほしいです。述べたように肩こりや痛みというのはまだまだ不明な点が多く、断定的な意見を言う先生は避けた方がいいでしょう。

最後に整体は国家資格ではないので、誰でも整体師と名乗ることはできます。よりしっかりと治療者を選ぶべきかと思われます。
    • 0