電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜のことですが、あまりに10円玉が増えすぎて困ったので、思いつきで、自動販売機に
10円玉を何枚か入れて立ち去ったのですが、自販機何台もそれをやったのですが、あまりやらないほうがいいかどうか教えてください。やっぱり節電とかの関係で、やっぱりこういうふざけた行為はやらないほうがいいのかどうか、むしろ、たかだか数十円を落とし物扱いで届けてはならないレベルとして遠慮なくそういうことしてもいっこうにかまわないぐらいなのかどうかを、まったくわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40歳過ぎたおっさん(…か、おばさんか知りませんが)が何やってるんですか。



犯罪にはならないと思いますが、お金がもったいなので止めましょう。コンビニで200円くらい買い物をすれば一気に20枚消費できますし、なんだったらついでにレジ前にある募金箱に要らない分全部入れてくればいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく気が動転していた自分だったことを知ることができました

お礼日時:2014/11/28 07:00

金額通りお金を入れたのに、おつりがたくさん出てきて


前の人が忘れてたんだ!という時があります
結構こまります。
少額とは言え持ち逃げしにくいし、したとしても気分はよくないです
近くに設置管理しているお店や施設があればそこの店員さんや事務所に届けないと行けませんし
先方も忘れ物か故障か気にしなければいけないので余計な手間が増えます。

あなたがやっているのはただの悪戯でしょう
悪戯だから人をびっくりさせたりとまどわせたいという思いが
どこかにあるのだと思います。

10円玉を処分したいだけなら
他の方も言うように、今はあちこちに募金箱もありますし
神社のお賽銭に入れてもいいはずです。

スーパーでも100均でもコンビニでも、募金箱はあります。

いっこうにかまわないかと言えば
節電とかよりも
赤の他人の心に些細とはいえ、余計な負担を増やす行為であって
褒められた者ではありません。

誰かが数十円くれた、ラッキー!という人もそりゃ中にはいるかもしれませんがね。

何台も自販機に足を運んで、人によってはすごく嫌な思いをするようなことをするより
どこかしらに役立つような使い方をした方が
同じ労力を使うならマシだと思います。

まいにち10円玉を12~3枚自販機に入れて飲み物一本買う、とかでも
道中に自販機しかない場合はそれでもいいのではないですか?
水分をとらない人は居ませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく気が動転していたことを知ることができました

お礼日時:2014/11/28 07:01

そういうのは、近所の神社の賽銭箱に全部投入してください。


もしくはセブンイレブンのレジの横の募金箱へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が動転してたことを知ることができました

お礼日時:2014/11/28 07:02

まあ、法律には違反しないでしょうが、


それにしてももったいないですね。

一円を笑う者は一円に泣く。

お金を粗末にするのはよくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が動転してそのようなことをしてしまいました

お礼日時:2014/11/28 07:05

こういうのを日本では悪戯といいます。


国際空港の自販機などで紳士淑女が多いところは
数十円がすでに入っていても、
商品に必要な金額を投入するようです。
こういうときは、さすがに中国人や韓国人も
そうしていますね。(トランシットで暇だから見ていると)
その時は、アラブ系の子ずれが、リンクをキャンセルして終りました。
さらには、そういうのを収集しているらしきかたも。
人間模様ですね。コインのその程度は気にしないというか。
日本の自販機は優秀です。
どこぞの国で、よくあるのですが、交通機関の自販機は、使わない方がいいとか
自分の仕事が増えるのが嫌な現地ガイドはよくいいますね。
日本では数十年前?の風景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が動転していました

お礼日時:2014/11/28 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!