【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近私は、自分は解離性同一性障害なのではないだろうかと思っています。
記憶は今のところ繋がっていますが時々5分程度記憶がなくなります。
それが一日に何回も起きてます。
というか自分が何をしようとしたのか分からなくなる時があります。
ただ5分程度の記憶紛失なのでゆっくりですが思い出せるます。
あと最近頭の中の考えがよく混乱します。2-3人ぐらいの人が話しているようにも見えますし自分を叱ってくれているようにも見えます。性格性別年齢もそれぞれあるみたいですがまだよく分かりません。
体も言う事聞いてくれません。
頭でこうしなさい!と思っても体が違うことをするのはよくあります。
その時には違う声も聞こえてきます。
これは初期の症状でしょうか?
それとも気のせいでしょうか?
この事はまだ家族には話してません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



まず、私は医師や専門家ではない事をご容赦願えればと思います。
また、前の回答者様にご不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、ご容赦願えればと思います。

まず、病名についてですが、確定診断を出来るのは、精神科や心療内科の「医師」だけです。
ですので、医師の診断によっても状況が変わってきます。
また、今年、医師の病名の判断指針となっているDSMと言うものが改定されました。
精神領域の医師は、DSMかICDのどちらかの診断基準を用いている方が多いですが、この点も分かれている為、医師によって、多少の診断結果の差が生じて来る事実もあります。
その事はご理解頂ければ幸いです。

一般的には、解離性の障害で記憶が無くなる場合、記憶を無くしている時の状況は、思い出そうとしてもなかなか思い出せない。むしろ、記憶の欠落がある事の方が多いと言われている部分も多いです。

また、自分に対して何人かが話しかけている声が聞こえるなり、頭での考えと身体の行動が伴わないのは、解離性とはまた別の状況がある可能性もあるのかもしれません。

とは言え、ネットなどでいろいろ調べたり、質問したりすると、色々な情報が入ってきて、自分自身の心が整理出来なくなって、むしろ混乱してくるといった事もあるかと思います。

まずは、専門家である医師に、今の状況をお伝えして、相談なさるのが、良いのかもしれないと思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 1

物忘れのことと、幻聴の初期症状のような頭の中の同居人のこととはとりあえず別に考えたほうが混乱しないように感じます。


「5分程度の記憶紛失なのでゆっくりですが思い出せるます。」ということですので、記憶がないだけでしたら解離性同一性障害の症状ではなく、解離性健忘みたいなものに該当するように思われますので、気をつけて思い出すようにしていけばいいように感じます。
「2-3人ぐらいの人が話しているようにも見えます」「頭でこうしなさい!と思っても体が違うことをするのはよくあります。その時には違う声も聞こえてきます。」というのは、幻聴の始まりによくある出来事です。気のせいではなく、幻聴が聴覚や体の感覚をいたずらしてきてそう感じさせることのようですので、なるべく気にしないようにして、これ以上悪化しないように、バランスのとれた食事で栄養補給に気をつけたほうがいいと思います。頭の中の同居人の意見がはっきり聞こえるようになりますと、情報伝達物質を人数分だけ使うような格好になりますので、悪化が加速される時があるようです。玄米食や、不足しがちになるビタミン類をサプリなどで補給する必要があるかもしれません。栄養療法というものを一部取り入れてもいいように思います。
幻聴に有効な薬はないようで、感覚を鈍らせて自然治癒を図るもののようですので、間接的ではありますがバランスのとれた食事が有効と考えられてきます。
眠れないとか、不安だとかの気持ちが抑えられなくなるようでしたら、そこを解消することが大切なことになりますので、心療内科に行って相談する必要が出てくると思われます。
薬に依存しないように注意するならば、早めに行って相談にのってもらうのもいいかもしれませんが、医者によって応対時間は違うそうです。
    • good
    • 0

病院で判断してもらうのが一番的確です。



ドクターを前にすると案外言いたいことを忘れてしまうものですから、
困っていること、心配なことなど全部書き出してから行くと言い忘れが無くていいですよ。
    • good
    • 0

ここに書かれていることを、


紙に書いたりプリントアウトして
精神科や心療内科、カウンセリングなどで
適切な診断をお受けになられた方がいいかと。
精神科や心療内科は医師がお薬を出してくれます、
カウンセリングは臨床心理士などが心理療法を施します。
併用も可です。

ちなみ逆質問で申し訳ないですが、
「それとも気のせいですか?」とありますが、
気のせいなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報