アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的疲労はどうやったら取れますか?
適度に運動しても気分転換に田舎にある親の実家に行ってみても何も変わりません。

夜は寝れますが朝起きるのがホントに辛いです。

今は心療内科で処方してもらっている薬を飲んで何とか普通に生活を送れている状態です。
しかしとにかくやる気がなくて家でダラダラ過ごす毎日です。

頭で分かってるんですが体が動きません。

精神的疲労は本当に回復できるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

精神的疲労は失敗を予測して行動することで生じる。

計画性も無し、自信が無いのに行動すれば達成感が無いし、向上心も起こらない。
適度に運動しても → 適度では無い
田舎にある親の実家に行ってみても → リラックスできていない
頭で分かってるんです → 分かっていない
心と体はシンクロしてます。
鏡で自分の顔を見てください。笑顔になれることをしましょう。
    • 0

頭が動かない時は体も動きたくなくなるし、テレビの内容さえ頭に入らないはずだけど。

毎日窓をあけて空を仰ぎ深呼吸だな。
その後、ラジオ体操でもするか。
体から動くと脳も動く。

雨の日はわざと気持ち良くなるまで雨に打たれよう。傘は手に持っておこう。
誰か来たらすぐ傘開こう。
お家に帰ろう。
今時期は風邪ひかないし、多分それでシャワー浴びない人いない。
洗濯面倒ならそのまま外に干しておこう。
後の事は後で考えよう。

適度に食べて寝よう。
また明日は来る。

頑張り過ぎないようにマイペース。
1ヶ月は世界も休憩中。
そんな予報。な、私。マイ•ライフ。
    • 0

私はプロザック個人輸入して飲んでます。

• 0

精神的疲労は、痛みがないぶん

やっかいだもんね

身体的な疲労は、筋肉痛や関節痛で自覚しやすいけど

精神的な疲労って
自覚症状が
無気力や倦怠感みたいな
ことだと思うんだけどね

無気力や倦怠感って
意識すればするほど

自覚されやすくなるから
精神的披露を取ろうと
意識すればするほど
逆効果だと、想いますよ

取るってより!
考えるだけ疲れるから
放置しとくほうが
(  ̄▽ ̄)にっこり
良いとは想いますよ
    • 0

心のアリナミンを服用する事でございます。

• 0

「精神疲労」といわれている実態が不明です。

通常、肉体疲労でも、精神疲労でも、疲労を起こす・起こした原因となっているものが停止され、ある程度の期間が経過すると、自然回復します。 それが、通常の疲労です。

ただ、"疲労"と呼ばれる症状に似ているが、原因が異なる障害があって、CFS 慢性疲労症候群というのがあります。
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/deta …
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/46/10/ …
これは脳の異常なので、休養することや通常の医薬品では改善しないようです。
ですが、質問者さんがCFSであるかどうかは、まったくわかりません。
なお、CFSの治験も始まっているようですので、もしかすると年末くらいには、治せる・改善出来る可能性が見えてくるかもしれません。
https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201912/0012 …
    • 0

>ならば教えてください。

「今は心療内科で処方してもらっている薬を飲んで何とか普通に生活を送れている状態」という話が本当であるのか、「わらをも掴む思いで病院を見つけたのに治療をうけても良くならない。病院をかえても良くならない」という話が本当であるのか次第です。
そもそも、混乱状態にあるあなたは「何が本当なのか?」がわからないのではないか?と推察します。
質問文が矛盾の山なのです。
治療上の問題については、まずは主治医に質問することをお勧めします。
主治医が無能である場合は、もっと真剣に、有能な精神科医を探すべきです。
それでも有能な医者に巡り会えない場合は、「この病気は治らない」を前提に生活することが有効です。
「この病気は治らない」を心の底から受け入れることが出来た場合、「どうしたら治るのか?」というような悩みは消えます。
    • 0

>人に悩みを聴いてもらうだけでもダメですか。

。。     
ここは「教えて!」と質問する場であって、「お悩み相談!goo」ではありません。
そして、質問する場合には、状況を可能な限り正確に書くことが「より良い回答」を得るためには重要です。
あなたの場合であれば、現状が「今は心療内科で処方してもらっている薬を飲んで何とか普通に生活を送れている状態」ではなく、「わらをも掴む思いで病院を見つけたのに治療をうけても良くならない。病院をかえても良くならない」であるなら、「わらをも掴む思いで病院を見つけたのに治療をうけても良くなりません。病院をかえても良くなりません。こうした経験がある方がいましたら、どのように対応して改善したのかを教えていただけないでしょうか」と言うような記述にされるといいのではないかと思います。

あなたに必要なのは「本当に回復できるのか?」についての答えではなく、「こうした状態から回復した人は、どのような方法を使ったのか?」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ならば教えてください。

>わらをも掴む思いで病院を見つけたのに治療をうけても良くならない。

「今は心療内科で処方してもらっている薬を飲んで何とか普通に生活を送れている状態です」と書いたのはあなたです。
あなたは「普通に生活を送れている」と書いているのです。
これは、私ではなく、あなたが、ご自身の現状について書いたことです。
「今は心療内科で処方してもらっている薬を飲んで何とか普通に生活を送れている状態です」は、「投薬の効果で今はなんとか普通に日々を過ごすことが出来ている」であって、「治療を受けたのに良くならない」ではないでしょう。
治療上の相談は、主治医に行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

人に悩みを聴いてもらうだけでもダメですか。。。

辛いなぁ。。。

>真剣な質問に対して相手の気持ちを踏みにじるような回答をする方がどうかしてる。

まさかこれが「真剣な質問」とは感じませんでした。
何しろあなたは、ご自分で「何とか普通に生活を送れている状態です」と質問文に書いているのです。
通院中や入院中の患者が、現状に不満がある場合は「真剣に医師に相談する」ものです。
「真剣に医師に相談しても改善が見られない」場合は、一般的には、「もっと優れた医師を真剣に探す」でしょう。
治療中にも関わらず、治療への不満について、こうした場所で「教えて!」などと質問している時点で、それは「真剣」とはほど遠いと評価せざるを得ません。

>理屈ばかり並べたところでまったく説得力もない。
理屈もくそもありません。
私が書いたのは「回答」という日本語の意味です。

>だから貴女に何を言われてもなんとも思わない。
「何も思わない」場合は、「回答という日本語の意味」を説明したに過ぎない回答に対して、そんな馬鹿げたお礼は書かないでしょう。

>貴女には一生彼氏はできないでしょうね
あなたは私の性別に興味津々という様子ですが、あなたには私の性別は教えてあげません。
ただし、配偶者がいるということは教えてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

よくもまああなに配偶者がいたもんだ。
アンタの性別なんてどうでもいい。

私の質問に対して真剣でないととらえるありがもう心がせまい。
ホントあなたはこのサイトにはむいてない。

そしてあなたは鬱病ついて何も分かっていない。
わらをも掴む思いで病院を見つけたのに治療をうけても良くならない。
病院をかえても良くならない。
この苦しみはあなたにはわからないでしょうね。

とにかく鬱病ついて勉強してから回答してくださいね。
ホント馬鹿丸出しですよ。

そして私はあなたの回答にかなり心を傷つけられました。
あなたの勝手な判断で真剣ではないと言われ、
心ない言葉浴びせられました。

法的手段も考えているのでおみしりおきを。