電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳主婦で子供が2人います。
十代の頃から常にではありませんが過食と嘔吐を繰り返し、別の人生を歩んでいる自分を際限なく想像してしまいます。
もともと人と付き合うのが苦手で親切にしてくれる人がいても避けてしまいます。
劣等感と罪悪感があり、よく涙を流します。
でも人にどう思われるのかとても気になる性格なのでいつもニコニコして平静を装ってきました。
5年前に父が鬱病で自殺し、妹も自殺未遂を繰り返し、自分も最初の子を流産したりといろいろつらいことが重なっても、黙って耐えていました。
家事はおろそかにしがちなのですが、なんとかこなしています。
その反面お菓子作りや洋裁をしています。心から楽しんでやってるわけではなく、「よく出来た奥さん」でなければいけないと言う焦りのような気持ちからやっている感じです。
ところが最近急にこれまでの症状が激しくなって最低限の家事をこなすのがやっとという感じになっています。
病気の母の手伝いをしに行かなければならず、子供もいるので外出は仕方なしにしています。
先日主人にこれまで自分が抱えてきた思いを打ち明けました。(過食のことは言えませんでした。)主人はよく聞いてくれましたが、どうしたらよいか分からず、黙って様子を見ているようです。
私としては主人に話したことで少し気持ちが楽になり、子供のためにもこれまで絶対行きたくないと思っていた心療内科に行ってみようかと思えるようになったのですが、
・そもそも私は病気なのだろうか?(不眠の程度は軽いですし、食欲もあります。)
・診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか?
・医師にはプライベートなことも話さなければならないのか?
といったことが不安です。
本当は心療内科に通院している妹に聞きたいのですが、心配させたくないので聞けません。
心療内科についてよく知っている方の意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

おつらい状況であることお察し致します。

文面しか見ていないので断言が出来ないので「おそらく」という気持ちで聴いてください。

病気かそうでないかということは病気ではないと思われます。
不眠の程度、食欲不振という症状がないこととある特定分野については「なければ」という気持ちであれ、亢進している状態だからです。

しかし、つらい状態でもあると思います。おそらく、気持ちの不安定さなどについては、考え方,過去の問題様々なものも影響してきていますので、薬については対処療法になると思われます。文面からの推測ですが、おそらく薬についてはそんなに飲まなくてもいいのではと思います。
以上のことから、過食嘔吐以外の症状を軸に克服をしたいのなら、通院はあまりお勧めしません。おそらく、克服するには話すことが中心になりますし、病院はさほど時間をとってくれません。それなら時間をとってくれるカウンセリングをお勧めします。

ただ、過食嘔吐=摂食障害を中心に克服したいのであれば、通院を考えるのもいいと思います。過食嘔吐もひどいようなら問題です。過食嘔吐には薬物療法はある程度まで有効です。過食嘔吐を治すためにいろいろ話すことになるでしょう。

しかし、安心してください。治療、カウンセリングでは話したくないことは話さなくてもいいという原則があります。

心療内科についてですが、精神科との違いをご存知でしょうか?心療内科は「内科」です。つまり、身体と心が関係ある病気を主に見ていきます。「身体」を中心に考えます。ですので、メンタル部分についてあまり、深刻又はメンタルが中心な相談のようですと、精神科を薦められることがあります。そのラインというのは病院によって異なるのですが。
ただ、心療内科の方が門は叩きやすいですよね。

えー、わかり面い部分も多々あると思うのですが、参考になったでしょうか。
回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科と精神科どちらか迷ってました。
とにかく長年続いている摂食障害は直さなければと思っています。
信頼できる先生に出会えたらいろいろと話したいと思っています。
ありがとうございました。

#10です。

アダルトチルドレンについて簡単にわかりやすいサイトを載せておきます。
私も最初はネットで調べてから図書館へ行ったものですから・・・。
摂食障害も自分と向き合うことで根本的な快方へ向かうといいですね。
私的には薬や他者に打ち明ける方法は
症状を抑えるかも知れないけれど
解決ではなくて
続けなければ元の木阿弥に戻ってしまう怖さがあるな、と
思います。

認知行動療法などもありますが、
育児中だという事も含めるとストレスになったらいけないかな、と。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~oneness/innerex.html
    • 0

>そもそも私は病気なのだろうか?(不眠の程度は軽いですし、食欲もあります。

病気であるかどうかは難しいところです。
というか、心の病気に関しては、病気と健康のボーダーラインは特にありません。
自分がつらいのならば病気でしょうが、我慢できるくらいだと思うならば病気ではありません。

>診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか?

これに関してはまったく期待するべきではないと思います。
もちろん、薬が効いて多少は改善する可能性もあります。
けれど投薬によって心の病気が治るということは、本当に少ないのです。
(恐れながら、このサイトでも病院に行って薬をもらいなさいとアドバイスする人に限って、まだ鬱病が治っていないという人が多いですよね)
質問者さまの場合、どのような経緯でこのような状況になられたのかはわかりませんが、お父様のことや妹さんのこと、さらにご自分のもとからの性格などがすべて織りあって今の辛い状態になられたのでしょう。
薬は化学薬品です。
薬を飲んだからといって、家庭環境や、自分の性格などが
変わるわけではないのです。

>医師にはプライベートなことも話さなければならないのか?

話したければ話せばいいし、話したくないなら話さなくてもよいでしょう。
プライベイトなことを話さなくても、心の状態だけを話せば薬の処方はできます。
ただそうやって出された薬は、上記のとおりです。
あなたの環境や性格を変える力はないのです。

では薬ではなくてカウンセリング機能を医師に求めるとして、当然ですが、すべてを話さないと適切な治療は受けられません。
話したくないというのはあなたがその医師に対して「信頼」をしていないということで、信頼していないならば適切な治療は行えない、つまり病院に行くことそのものが無駄なのです。

私はご質問を読んだ限りで思ったことは、質問者さまは旦那さんに打ち明けたことで気が楽になられたということは、やはり誰かにまずは聞いてもらうことを必要とされているのではないかと思います。
そういう意味で、心療内科に一度行ってみるのもよい選択ではないかなと思います。
ただ上に書きましたように、病院での治療に「治癒効果」を求めないことが大事です。
また、質問者さまが心療内科などにかかるのに抵抗があるとのこと、それ自体はとても健全な証拠です。
自分が抵抗があるならばそういうところには関わらないで、自分が信頼できると思う、話を聞いてくれる機関を探されたらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>薬を飲んだからといって、家庭環境や、自分の性格などが変わるわけではないのです。
そうですね。大切なことに気付かせてもらいました。
皆さんのおっしゃるとおり治療よりも誰かに聞いてもらうことが必要なのかもしれません。

大学病院などにある心療内科は、#11の方が書いておられるように、ほんとうの心療内科なのですが、街の中で開業しているクリニックなどの心療内科は、精神科と書くと偏見も多いし、患者さんも来にくいので一応そのようになっているけれども、診察している医師は、精神科医のところが多いのも事実です。

ただ、その医師は十人十色で、良い医師もおれば、初診だと30分ぐらいかかるのに、5分ぐらいで適当に薬を出す「薬屋さん」てきな先生もおられます。流行っている大きな病院か、評判の良いところを探されて行かれるのがよいと思います。病院でも担当医によって感じの良い先生とそうでない先生も居ますから、診察を受ける前に、診療科の待合室の印象なども見てみるのもひとつの方法です。
また、心療内科(実質精神科)のクリニックは、よいところは、最低でも1時間待ちはざらで、2時間、3時間とかかるところもあります。
それと、医療保険や生命保険などに加入する予定があれば、そういうところで診断がくだらないときに入っておかないと入れないことがあります。
精神科の薬も、症状を和らげるのには効きますが、カウンセリングや行動療法などの心理療法で気持ちの持ち方自体を変えないと根本的な解決にはなりません。お金に多少余裕があれば、臨床心理士のいる相談所などに行くのが良いと思います。

参考URL:http://www.san-no.com/
    • 0
この回答へのお礼

どこの病院に行ったらよいかということでもとても悩んでいます。
でも田舎なので選択肢が限られているんです・・・
保険のこと全く考えてませんでした。今入っている保険が満期になったら、その後は入れないかもしれないということですね。
参考になりました。ありがとうございました。

アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?

聞いたことぐらいはあると思います。

私も最近自分の中で大きな事件がありまして、
夜中に眠れずパニックに陥ったりしました。
妹が不安神経症なので、
私もそういうのになったのかも、と
色々調べていくうちにフィットしたのが
アダルトチルドレンでした。

心療内科にいかれるのも手ですが、
行きたくないのでしたら(お金もかかりそうですしね)

一度インナーチャイルドという本をごらんになってください。
私は偶然図書館でみつけました。
厚いし、ワークをやるのは大変でしたがノートを一冊用意して取り組みました。
2週間ほどかかりましたが・・・。

自分で思っている自分と本当に自分が望んでいることは違うものです。

質問者さまの中にも無垢であるがままの自分が
必ずいます。
今まではそれを無視して精一杯現在を生きてきたかもしれません。

周りの人たちも同じだと思います。

自分の痛みを共感できるのは専門家とは限りません。
私は自分自身だと思っています。

本の詳細のURL貼っておきます。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアダルトチルドレンについて調べてみました。(今まで大人になりきれない大人のことだと思ってました)
アダルトチルドレンについての説明を見てびっくりしました。
まさしく自分のことだと思いました。
母親のことで今でも心の傷がいえないのです。
もう少しアダルトチルドレンの事を調べてから、どうするか決めようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

軽い気持ちで行かれるといいと思います。

今症状がなくなり軽い状態だったとしてもそれが完治したのか、ただ治まっているのかはわかりません。
今後のためにも専門家にしっかり聞いていただくのがいいと私はおもいます。
私もウツで二年ほど通いましたが薬のおかげ、先生に話を聞いていただいたおかげですっかりよくなりました。
副作用もかなりありましたが、医者に言えばそれに対応した薬も出してくれます。
数回で治ることはないと思いますが、ご自分で病気かどうかは判断できない、ここでも誰も判断できないと思いますので(所詮みな素人)行ってみてください。

医者には言いたくないことまで言う必要はありません。私も言わないことは多々ありました。

これ以上一人で頑張りすぎないよう誰かに助けてもらうことも大切ですね。自分で抱え込まないで誰かに話すことが大事ですよ。(ご主人でもいいし第三者でもいいし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一人でいろいろと考えていても解決しないように思います。
とりあえず自分の状態を知るために行ってみようかと思います。ありがとうございました。

NO6です。

罪悪感、劣等感は忘れることでそれを否定できる様になることです。笑顔で元気に頑張ってください。
    • 0

自分が、回答していいのか迷いましたけどコモンセンス(常識、良識)を意識した仲間との共同体意識でいるのが、正常だとアドラー心理学に書いてありました。

人間愛と仲間意識を育てていくと良いと思いました。劣等感は、克服できるとその心理学には書いてありました。罪悪感については、仏教の教えを自分で解釈したのですけど自分は、善人なんだと思う事が、必要なのだとその後に罪を否定できる様になった時、また善人に戻れるもう罪はしないと心から言える状態に持っていくのが良いことだと言う事を思いました。後は笑顔で、元気に人との交流に幸せを感じられる様になる事が、大事だと思いました。劣等感を克服できる様に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

心の問題が脳の代謝の問題であるという認識をお持ちで無い人の回答は無視してください。

本来とても機微な問題なので、ここでご質問されるのもいかがと思いましたが、あえて必要最低限を回答します。
>・そもそも私は病気なのだろうか?
社会的に適応しているのであれば病気ではありません。
>・診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか?
薬を処方してもらえば症状はおそらく改善します。ただし風邪薬と違って長期の服用を用しますので副作用の影響は無視できません。
 処方してもらう際には、よく副作用を聞いてください。副作用の症状が現れたら即座に医師に相談しましょう。
>・医師にはプライベートなことも話さなければならないのか?
全く必要ありません。話したいことを話せばよいのです。

あくまで私見ですが、おそらくご質問者様にとって「ねばならぬ」が重圧なのではないですか。
最後に「嫌な事は出る限りやらない事」が私にできるアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「病気」ではないような気がしています。
薬には副作用があるのですね。
慎重に考えようと思います。

こんにちは。

人間って不思議なことにマイナス心理の時はとかく大事なものが見えなくなりがちです。その代わり不要な雑念ばかりが頭を駆け巡りますね。特に季節の変わり目などは体調に変化があるのも自然なことですよ。なんでも一人で抱え込んでいませんか。ご主人に打ちあけることで気持ちが楽になったとのこと。これからも時折りご主人に気持ちや体調を話してみてはいかがですか。家族なんですから、時には手を抜いたり弱いところをみせたりしてもいいと思いますよ。だから病院に行きたいと思ったのなら行ってみればいいと思うし、行ってみて嫌だなと思えば行くのを止めればいいと思います。ただ初回はご主人にも一緒に行って貰ったらいかがですか。家族だからできることってたくさんあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、季節や天気によってもかなり気分が左右されます。積極的になれるときもあるので今まで誰にも相談しませんでした。夫に迷惑をかけてはいけないとの思いから黙っていましたが、これからはもっと自分の気持ちを伝えていこうと思います。